算数のテスト時間がないと計算ミス | 気ままなダイアリー

気ままなダイアリー

アラフォー。

先日受けた四谷大塚の

リトルスクールオープンテスト。

算数はわからない問題があって

1回飛ばして時間余ったから

戻って「あ、わかった!」と思い

解いていたらタイムオーバーになり

答えまではたどりつかなかったようチーン


全国統一小学生テストの時も

算数は時間が足りてないんですよね。

長女の思考力の問題もあるかと

思いますが自宅での学習の時の

問題もあるかな?と。


リビング学習なのですが

次女がテレビみてたり

最近は七田式プリントにはまり

一緒にリビングでやるのですが

集中できない環境なんですよね滝汗

だから問題も集中して解けない、

そして性格的にのんびりやるので

テストの時もスピードが

だせないのではないかとうーん

集中力がない&ゆっくり考える癖が

ついてしまってるのかなー?と。。


とりあえず今日からは

自分の部屋でやってもらおうかと。

(私の監視がないから遊びそうだけど爆笑)


あと、昨日のテストではたまたま

3問だけ問題に式や答えを

書いていたのですが内2問計算ミスチーン

考え方合ってるのに凝視

もったいなさすぎる笑い泣き

昨日説明会で聞いたばかり、、

計算の正答率は100%!!

計算に関しても時間測ろうかと思います。

 

百ます計算がいいのかなうーん

 山本塾の計算ドリルも気になる。

物色してみたいと思います。


タイマーも欲しい。

遊び感覚で楽しくできそう!