先日、とても楽しみにしていた

子育てイベントがありました。


大まかにいうと境遇が似てるママ達が

集まって話そうー!

と言う感じ。

スタッフの方がいたり保育士さんも

来てくれるとの事で手遊びとか

色々話をしたいなあと楽しみでした。


その日は朝から大雨ネガティブ

普通の日に出るだけでも大変なのに

雨対策もプラスで☔️

話ずれるけど出かける準備だけで

心折れる時もある。


でもすごく楽しみにしてたし

会場がわりと近いし

暑くないしと

謎のプラス思考で出掛けました。


会場に着き、なじみのスタッフさんが

いて

『抱っこしとくからママ荷物置いてきてね』

と安心して託したのですが、、、、、


うーちゃんまさかのギャン泣き大泣き大泣き


そこから切り替えが上手くいかず、

1時間くらいダメでした。


別の静かな部屋に行ってもダメ

お水は振り払う。

少し落ち着いても会場に行くと号泣大泣き


後半になって少し遊び始めたうーちゃんですが

他のママさんとかとじっくり

話が出来るわけでもなく絶望


あっという間に終了しました。


最近のうーちゃんはこう言った事が多く

今になって人見知り?場所見知りなのか

泣く事が増えてきて。


教科書通りにはいかないね笑い泣き

(でもこの日は朝早かったから眠いってのもあったかも、

わからん!)


あんなにどんどん遊んでニコニコ色んな

人と絡んでいたのに。


馴染みのスタッフさんが

『どんどん泣いていいんだよニコニコ

これだけ泣けばお昼寝よくするねウインク

と言ってくれて


その通りその日は1回も起きず4時間近く

寝ました。


私、疲れすぎて起こさなかったにっこり

夜、案の定寝なかったにっこり


帰りは雨が更に強くなっていて

ただ私は雨に濡れて

帰ってきただけの人なんじゃないかと

思ったけど。


うーちゃんは少し遊べたし

雨の中出掛けることも稀な体験。


最後は笑顔らしきものも見えて

『あー、いつものうーちゃんの

顔になったねーラブラブ

って言ってもらえたし。


家に籠ってるよりも良かったはず。


でももっと色々話したかったーもやもや


前も楽しみのイベント、

急な熱でダメになったりで

こういうのに慣れていかないとなと

思いました。


予定通りいかないのが苦手な私は

なかなかストレス溜まるけど

耐性つけないと。