先日の
ニコまめ。
久しぶりにトリミングへー♪
なんかすっきり。
はじめておひげカットしたよー!!
しかし・・・
おひげが黒いからなんかごまごま
してる・・・。
切ったのちょっと後悔。
でもまぁ一度は見てみたかったからいいか。
そしてこの数日前には
都内の歯科専門科のある動物病院へ行って
歯の検診とはじめての歯石取りして来ました。
記録用です☆
まずは検診
ふたりとも特に大きな悪いとこはなしってことで一安心。
歯の付き方がちょっと変わってて
噛む力が弱いらしい。
確かに!
噛むおやつが苦手。
グリニーズを細くカットしても
こまちゃんより食べるの遅かったり
食べるのやめたりしてたのです。
だからだったんだねぇ。
気づかなくてごめん。
あと前歯の数本が根っこがないからぐらぐら。
無麻酔で抜けると言われたんだけど・・・
前歯だからとりあえず様子見にしました。
お次はこまちゃん。
あと歯肉が普通痩せるっていうけど
それとは逆に増えるタイプ。
歯にかぶさってくると歯周ポケットが深くなっちゃうらしい。
あとまだ残ってた乳歯を1本
無麻酔で抜歯してもらいました。
無麻酔で抜歯できるなんてびっくり。
あとは二人とも歯石取りしてもらって
すっきりー♪
歯石はずっと気になってはいたのですが
麻酔は嫌だしトリマーさんとかにしてもらうのも
抵抗があって躊躇してました。
今回行ったとこは歯の専門だし
お友達も何人か行ってるので迷いなくお任せできました。
実はニコまめ
歯磨きを毎日にしたのは今年から
その前は毎日は歯磨きしてなくて・・・。
これからも毎食後は無理だけど
毎日歯磨き続けなきゃ!!
と言ってもこまは綿棒しか入らないんだよね・・・。
でもやらないよりマシだよね♪
ニコちゃん用は今のとここれが丁度良い↓
歯磨き粉はこちら↓


