• 11 Dec
    • 透明のコーラ

      こんにちはニコサービスのTです。今回はコーラにある事をするだけでコーラが透明になる裏技を紹介したいと思います。この方法を使うことであなたは普段と違うコーラを楽しめることになります。僕は昨日インターネットを見ている時に気になり、コーラにある飲み物を合わせてみると透明になりより酸味がきいて美味しくなりました。この方法を他の人にも知ってもらいたいためこのブロブを通じて知ってもらえるといいなと思い今回書いてみました。その方法とは!!CCレモンをコーラと一緒に混ぜるそれだけでコーラは透明になり色の変化を楽しめるでしょう。なぜ色が変わるかというとCCレモンにはリン酸が入っていて混ぜるとすぐに透明になります。今回はここまでです最後までありがとうございました。

      NEW!

      テーマ:
  • 08 Dec
    • 僕には甘すぎたラーメン

      こんにちは、就労移行のTです。今日はお昼に鶴橋にあるヒルドラというラーメンで食事をしてニコサービスにきました辛さが選べて5を選びました今日は時間なので書く時間がないので次回に書きます。

      1
      テーマ:
  • 05 Dec
    • ニコサービス ATSU が熱く語る!! シリーズ ~⑧~ プロバスケ Bリーグを観戦したよ!

      日本バスケの最高峰 Bリーグ白熱の名勝負!!大阪エヴェッサVS西宮ストークスはこの後すぐだっ!!どーも、お久しぶりでございます!ニコサービスメンバーのATSUです。つい先日、僕は12月2日にエディオンアリーナ大阪で行われた、プロバスケ Bリーグの大阪エヴェッサ対西宮ストークスの試合を観戦しに行って来ました。それというのも、数日前に移行が、試合のチケットをプレゼントされたので、余暇活動の一環として、移行のメンバーから、希望者が招待されたわけです。なるべく大勢で、賑やかに応援に行こう!との事でしたが、蓋を開けてみると、「興味がない。」とか「所用がある。」とかで、辞退者が続出して、俺もタダじゃなかったら、行ってない。結局、希望者は除草の(笑)K職員とダンディなIさんと僕の3人だけでしたね。試合開始時刻は15時05分ですが、余裕を持って到着する為、13時にいつもの移行に集合して、タダという響きに、めっぽう弱い貧乏性の3人組が、スポーツ好きの3人組が、いざ出発です!エディオンアリーナ大阪(大阪府立体育会館)に到着~っ!!土曜日ということもあり、大勢の人で賑わっていました。会場前にて、記念撮影どんな、チアガールの娘がいるか楽しみ。試合が。いよいよ、会場入りです。自由席の中から、空いてる席で、なるべく良さそうな席に座ります。観戦準備は整ってるのに、いや~試合が始まるまでが長い!試合開始までのオープニングに、様々なショーが始まりました。まずは、美女たちによるダンスショーです。普通ね、こういうプロスポーツのイベントに、からんでくる女性ってセクシーさを強調したコスチュームで、出て来るじゃないですか。ボクシングや格闘技イベントのラウンドガールなんか、かなりきわどいかっこで(笑)だからプロバスケの場合、「どうなんやろ~。」と僕は、それだけを楽しみにしていた。少しだけ期待していたんですが、冬だからか知らんけど、みなさん結構、厚着なんですよ~(笑)もうちょっと、露出を…(魂の叫び)よくチアガールが応援する時、足を上げすぎてパンツ見えたり(笑)そういうのもなく……。(泣)小学生ぐらいの女の子達による、ダンスチームも出て来たんですが、かわいいとは、思いますけどね~ガキに用はない。我々の目論見は、見事に外れました。これを読んだ人は、「ATSUさんってエッチやな~。」と思いますかね!?全て、冗談ですから(笑) これからもよろしく(笑)でも、Kさんは立派ですよ。なぜなら、バスケの前日くらいにみんなに冗談で「Kさんは、帰りにナンパでもするんちゃう?なんばに行くだけに!」とか冷やかされても「そんなことは、絶体ない!!」と豪語!でもそんな硬派なKさんが、いざバスケを観に行くと、最初は、ホームページに載せるためにと、仕事用のデジカメでまばらに写真を撮っていたんですが、オープニングショーが始まって、メイド服姿の若い女性が、大勢でダンスを踊り始めると、プライベート用のタブレットを取り出して、なぜ集中的に撮影しだしたのかは不明。ここ読んだら、Kさん怒るかな(笑)でも、Kさんって優しくていい人でちょっぴりHだけど独身なのが不思議なほど水も滴るいい男なんですよ~。今後の人間関係を考えて、ゴマすっとかね~と。メジャーリーガー イチロー選手のモノマネ芸人ニッチローさんも登場僕がイチローなら、怒ります。選手のウォーミングアップが始まりました。さっさと試合やれや!……1時間くらい待ったでしょうか。いよいよ試合が始まりました。やっとプロの選手のプレーが、生で観られる!!しかし……。ルールも選手も知らんし(悪いけど)、観てても盛り上がらないんですよ~。正直。ダンクやスリーポイントは見応えありますけど、たまにしか起きひんし(笑)なんか途中から、眠くなってきて…。やっぱり、ド素人が来るもんじゃないですね。「ほな、なんで来てん?」そう言われれば、それまでですが……。鳴り物の応援がうるさくて、ヤジを飛ばす人もいませんでしたね。さすがに、タダでチケットもらって来てる僕らが金返せ!!とヤジる度胸は、ありませんでした。せっかく、素晴らしい試合に、3人も無料で来させてもらって申し訳ないのですが、半分試合が終わったところで、帰らせてもらいました。印象に残ってる事といえば、「あの黒人、でっけえな~」くらいしか…。(笑)小学生並みの感想で、すいません。バスケを愛してる選手やファンが聞いたら、怒りますね(汗)もし、また来る機会があれば、もう少しルールや選手の事などを勉強してから、来たいと思います。ちなみに、BリーグのBってバスケットの意味なんでしょ?誰が決めたのか知らんけど、やっつけ感ハンパね~な。シンプルでわかりやすい名称ですね。Bには、バスケット以外の意味もあるようですが、まさかB級って意味じゃないよね!?重ね重ね、失礼いたしました~。なんだかんだ言って、楽しかったですよ。バスケをきっかけに、日頃移行でしか会わない、KさんやIさんとプライベートな感覚で会えて、いろいろと話せましたからね。スポーツ観戦や映画鑑賞って、それ自体も、もちろん楽しいけどそれ以上に、一緒に行った人との、思い出づくりですよね。同じシーンを観て、感動したり、共感したり、時には違う意見を言い合ったり、スポーツや映画を通じて、時間を共有して、交流を深めるところに、値打ちがありますね!そういう意味でも、今回はとても楽しい思い出になりました。みなさんも、ぜひ友達や家族、恋人を誘って行ってみて下さい。それでは、この辺で。さよ~なら~!

      2
      テーマ:
    • 僕は快適に眠りたいんだ!!

      こんにちは! ニコサービスメンバーの眠り虫です。普段、僕は眠たくなります。どうして眠たくなるかというと夜中にバイトをしていてそれで睡眠不足になるからです。眠たくなる時にどんな状態になるかというと頭がぼーっとしたり、目の奥が疲れてきます。考えられる原因は、バイトもそうですがスマホをいじっている時間が長いからだと思います。昨日、寝るときに耳鳴りがして2時まで起きてました疲れが溜まっていたのかもしれません。ひどい時は働いている時に眠たくなるのでその時は必死に目を覚まさせないといけないため大変です。このブロブを書いてるだけでも眠たくなるので困ってます今日は帰ってゆっくり休もうと思います。読んでいただきありがとうございます。

      1
      テーマ:
  • 24 Nov
    • ニコサービス ATSU が熱く語る!! シリーズ ~⑦~ SARUGAKU祭に行って来たよ!

      SARUGAKU祭、中央ステージで催されたイベントの様子皆さん、ノリノリでやってましたね~。(写真には写ってないけど)見物客も結構いましたよ。我らがニコサービスの奮闘ぶりは、この後たっぷり!どーも、ごきげんよう!ニコサービスメンバーのATSUです。除草作業の興奮冷めやらぬ中、また新たなイベントです。11月19日城東区で行われた、第6回SARUGAKU祭にニコサービスが飲食の屋台を出すので僕は今回客になって、遊びに行って来ました。えっ!?なんで、スタッフとして参加しなかったかって?工賃が安いから。除草の時と似たような動機ですいません。今回は客として、貢献させてもらいました。売上に(笑)ニコサービスの屋台全景少ない人数ながらも、職員と訓練生が協力して切り盛りしていました。僕らが作ったポップも、ちゃんと飾ってくれてますね。今回、ニコサービスのお店は、焼きそば、フランクフルト、おにぎり、飲み物を出していたんですが、目玉商品が、ししんさん特製のソースで味付けした焼きそばです。味付けだけでなく、実際にししんさんがご自分で焼いていましたね。Twitterでもおなじみのししんさん鉄板焼きも慣れたものです。無骨な風貌のわりには……。顔は想像で補いましょう(笑)僕は、焼きそばとフランクフルトを家族分、3人前ずつ買って帰ったんですが、オリジナル焼きそばは絶品で、大きなフランクフルトも美味しく、家族3人とも完食しました。おにぎりと飲み物は、買いませんでしたね。どこかのスーパーで仕入れて来たものでそれを利益を上乗せして、売ってるわけで僕ならスーパーで原価で買います。でも、安く仕入れて高く売るのは、ぼったくり。商売の基本ですからね~。当然の。よそも、似たようなもんだったし(笑)こちら、寒空の下で頑張るニコサービスの看板娘。たち寒波が来ても、かんばんなさい!(笑)ニコの屋台全景の写真でも、小さく写ってたポップなんですがあれは、今回の出店に備えて僕らが作ったものなんですよ。除草のK職員とは別の、かわいい女性職員のKさんに命じられて作ったものですが、最初、ポップと聞いてもダイの大冒険に出てくるポップしか思い浮かばなかった僕が、いちから作ったんですよ!僕もポップ作り、初めて聞きました。僕の作ったポップです。左がフランクフルトで、右が焼きそばです。フランクフルト用のは、それのポップが足りないという事で、急遽僕が作ったものです。焼きそばのがバックを黄色にして光らせたので、それとは逆に黒くして、文字を白抜きや、カラフルな色で浮き上がらせてみました。ただ、SARUGAKU祭は昼間だったんですよね。これが夜店のポップなら黒い背景を夜空に見立てて、フランクフルトの文字がネオンサインに輝いているとイメージ出来たんですけどね~。焼きそば用のは、ご覧になって分かる通り、目立ちやすさ、わかりやすさ、左右のバランスを念頭に作りました。とにかく目立つ配色をして、個々の文字を最大限でかくしました。あと、作成にあたって色々ポップを調べたんですけど、左右対称のって無かったんで、そこにこだわるのも、個性が出ていいかな~と。一応、キャチコピーも考えましたよ。「猿楽祭のサルでもわかるおいしさ」(笑)糸井重里もびっくりでしょ?(笑) ただ、実際にはサルなど、どこにもいませんでしたが。実は、焼きそばのポップは僕だけじゃなくて、ししんさんとYさんも同じ命を受けて、それぞれが自分のポップを作ったんですよ。3人を競わせて、後述する発表会でみんなのアンケートを取って1番評価の高かったポップを使うというのが、職員さん方の考えだったようです。さて、3人共ポップが完成し、いよいよ発表会の日がやって来ました。僕はトップバッターで発表したんですが、やっぱり改まった形でみんなの前で話すのは、緊張しますね。主に、制作過程や意図を説明したんですが、あまり上手く喋れませんでした。ただ、僕が1番言いたかったのは、(Yさんも言ってましたが)自分のポップを使ってほしいのはもちろんだけど、せっかく3人がそれぞれ、一生懸命、個性的なものを作ったわけだし、できれば3つ共使って欲しい!これは強く主張しましたね。肝心の結果ですが、僕らの発表を聞いた各自が別個に配られたアンケート用紙に3人の評価を書いて提出して、職員達がそれらを吟味し、結論を出してから3人の元に結果を渡す、という方式でした。だから僕は、他の2人の評価は分からないんですよ。自分のをもらっただけだから。それに、回答者の名前は書いてないので、誰が僕に、どの評価を下したのかはわかりません。また結構、みんな辛口なんですよ~(泣)俺に低評価つけた奴、筆跡鑑定して身元割り出して復讐したるわ~!!もちろん冗談ですよ!逆恨みなんかしてませんよ。ムカついてはいるけど。どのような評価をしようと、それは個人の自由ですから。ただ僕が根に持つタイプというのは本当。いやいやいやいや、僕は健全な好青年ですから!マジで。なんか文面だけでは、信憑性に限界がありますね(笑)すべては、ふざけて書いてる私の自業自得ですから。(チーン)でも真面目な話、僕ってね、特に初対面の人に「何考えてるか、わからへん。」とか言われるんですよ。そんなん言われても……。(泣) どうしたらいいんですか!(笑)どうすれば、僕のプリティーさが伝わるのかなぁ~?これだけ言っても、まだ僕を疑ってる人がいたら、後でしばく。誠意を持って話し合いたいと思います。僕らの願いが通じたのか、ポップは3人共使ってもらえる事になりました。ニコの屋台全景の画像にある通りです。僕らを競わせた職員さんも、鬼じゃないですからね~。職員さん達の、ご英断に拍手~!!(パチパチパチパチ……。)それもあってか僕は、みんなの顔や、自分のポップが飾られてるのを見にがてら、「 SARUGAKU祭に行こう!」となったのでした。めでたしめでたし。最後まで読んで下さって、ありがとうございます。それでは、また~⑧~でお会いしましょう! さよ~なら~!

      1
      2
      テーマ:
  • 15 Nov
    • ニコサービス ATSU が熱く語る!! シリーズ ~⑥~ 除草は女装にあらず まことの漢なり!

      タイトル変わりました(笑) 夏の間は暑く語っていたんですが、秋風も冷たくなってきたので、熱く語ろうかな~と(笑)メンバーが1人抜けて、「四天王」が「三銃士」になっても頑張るぞ(笑)移行の新三銃士の闘いの軌跡はこの後すぐだっ!!「……まことの漢(おとこ)なり、絶対見るナリよ♪」コロ助先生ありがとうございました~。どーも、ニコサービスメンバーのATSUです。ご無沙汰しているうちに、2回目の除草作業が舞い込んできました。前回は2度に分けて行ったんですが、今回は3度に分けて作業をし、しかも、区域は前回より狭くなっています。これだけを聞くと前回より楽そうですが、四天王の1人が卒業して抜けておまけに、僕が参加したのも最終日だけなんですよ~。えっ!?なんでATSUさんは今回、1度目と2度目は参加しなかったかって?前回の除草で、工賃の安さが分かったから。ゴホッ!すんません。体調不良で……。でも最終日だけは、お手伝いさせてもらいました。それというのも完璧にこだわるKさんが「やっぱり仕上げは、ATSUさんもいてくれた方がいいな~。」と言ってくれたからで、僕もやるときはやりますよ(笑)それはお金の問題じゃないっスから!!(キリッ)、いやマジで(笑)しかし、僕が行くまでの間に作業を進めてくれた、パソコン名人のK職員と工賃とか関係なく、参加した2人の男気は気が知れね~や忘れてはなりません。しかし、前回は四天王で、今回は三銃士ですか~。」人数がだんだん減っていきますね。この調子だといずれKさん1人に!?(笑)いいえ、そうはさせません。人手が足りなくなったら、また僕が手伝いますから!工賃しだいで。朝、A型のお店に集合して、そこから社長の運転する車で、作業現場まで乗せて行ってもらうのは前回と同じですが、今回は社長がひと味違うんですよ。前回は車が行き過ぎて、作業現場を通り越し、結局長い距離歩いたのはシリーズ~⑤~で述べた通りなんですが、今回はちゃんと近くまで送ってくれました。さすが社長!!同じ轍は踏まない!完璧な送迎ぶり!社長さんを見てると、平成の大横綱と言われた貴乃花を思い出しますね~。「同じ相手には2度と負けない。だから横綱(貴乃花の事)は強いんです。」若乃花談社長さんは、平成の大社長ですね~。「同じ場所には2度と着かない。だから社長は偉いんです。」ATSU談部下でもない僕がこんなに社長をヨイショして、なんかメリットあるのかなぁ~?さて、吹田市の作業現場に到着しました。作業過程は省略させて頂きます。かったるいし、なにも面白いこともなかったから。みんな黙々と一生懸命やっていました。ハイ。途中で、大黒柱のYさんが歯医者のため、離脱するという戦力ダウンはありましたが、なんとか残りのメンバーが協力して、定刻の3時に終わらせる事が出来ました。後はKさんが業者の方に会って、現場を見てもらって、OKを頂くのみなんですが業者の方が来られる4時までの間、ちょっとでも完璧にするために、1人で作業を続けると、Kさんが言い出したんですよ。一体、何があんたをそこまで!?Kさんからすれば、前回の除草で好評を頂いて、今回の委託が来たわけだから、少しでも、良く仕上げたいという思いが強かったみたいです。しかし、今まで色々な作業で、居残りをされてきたKさんが、また1人で……。気の毒です。「それなら、お前は今度こそ、手伝ってあげたんやろな!!」と言われそうですが、いいえ、僕はさっさと先に帰りました。戦士達の帰還さよなら、吹田市お腹もすいたし、帰ろうか(笑)……後日、判明した事なんですが。僕らが帰ったあの後、Kさんは作業を続けられ、業者の方にチェックして頂いた訳ですが、バーッと大まかに見られて「ハイ、OK!」だったらしいですね(笑) もっと細かく見てくれると思ってたのに……。Kさんの情熱や、僕まで助っ人に呼び出されたのは、一体何の意味が……(泣)今回、最終日だけとはいえ、除草作業に参加して僕が学んだことは、やっぱりこういうのって、人と人とのつながりで成り立っているじゃないですか。僕より先に参加してた2人もそうだし、引率のK職員は誰より頑張ってたし、僕もみんなに必要とされて、嬉しかったですからね。きれいごとじゃなく、お金の問題じゃないですからね~。ここでタイトルが来る訳ですよ。「除草は女装にあらず……」ってね。除草作業は男坂!されど突き進む男子の本懐!!こけこそが、真の漢(おとこ)の姿だと……。すいません、ちょっと調子に乗りすぎました(笑)最後までお読みいただき、ありがとうございます!もし僕たちの活動に、少しでも興味をお持ち頂けたなら、ここからニコサービスのホームページへジャーンプ!!今回の除草作業も、写真がたくさん載ってますよ~。その他のコーナーもみんなで見よう!広がれ笑顔の和!!それではまた~⑦~でお会いしましょう!さよ~なら~。

      1
      2
      テーマ:
  • 23 Oct
    • 大阪の穴場スポット

      こんにちわ!ニコサービスのFです。大阪の穴場スポットの船場とファンディはみなさん知っていますか?船場とファンディはおろし売り場です。まずは船場を紹介します。船場は大阪の本町にあります。服、着物、雑貨が小売りされている店がたくさんあります。小売りされてない店も少しだけあります。私のお父さんが見つけて家族でいって安いと思ってF家の穴場ショッピングスポットになりました。次に私のチョーお気に入りの小売りのショッピングの店ファンディを紹介します。私のお母さんと妹が見つけた店です。かわいい雑貨、服にカバン、外国のお菓子などが売られていています。よく行きます。安いので来てるお客さんはかごいっぱい。船場の近くにあります。船場もファンディも大阪らしい店です。みなさんもぜひ行ってみてください。

      4
      テーマ:
  • 12 Oct
    • 心がけていること 3

      こんにちは♪ししんです♪昨日の暑さから打って変わって寒くなりましたね・・・しかも雨やし(寒急激な温度変化で体調などにはご注意ください♪今日の心がけていることは「がんばれ」・・・です。多分・・・賛否両論あるかとは思いますが・・・。昔、ばりばり働いてた頃、全身麻痺の友人がリハビリのために入院、見舞いに行った時の話です。彼女は頑張り屋さんでいつも笑顔の楽しい人だったのですが、彼女を見舞った帰り際に「あんまり無理せんときや」と声をかけてくれました。「大丈夫。まだ頑張れるわ」と答えた私に、怒ったような悲しいような顔をしながら、「そういう時は、ありがとう。わかった。でいいねん」「○○君ならわかってくれると思ったのに・・・」と言われてしまいました。その時から「無理しないで」と「がんばれ」を使い分けるようにしていました。しかし・・・あることをきっかけに「がんばれ」を使うようにしています。そのきっかけとは「東日本大震災で被災したドイツの方のお話」でした。その中で言われた「日本人の『がんばれ』は祈りのような言葉ですね」という言葉でした。ともすれば「我を張るから」と「がんばれ」は言わないようにしようとか「がんばらなくてもいい」とか聞くことがありますけど、私はこの言葉を聞いて、「がんばれ」と言い続けるやつがいてもいいのかなと考えるようになりました。もちろん、その時の状況や状態は考えたほうがいいかもしれませんが・・・。頑張ってる人にも、頑張ってない人にも、頑張るのを止めた人にもただ、ただ、「がんばれ」と祈り続けようと思っています。伝わるかどうかわかりませんが・・・と、いつものように言ってみる(笑)

      1
      テーマ:
  • 05 Oct
    • 心がけていること 2

      こんにちは♪ししんです♪では、今回は「心がけていること」の二つ目です♪「ごめんなさい」「ごめんなさい」は終わりにする言葉と思われがちですが、挨拶めいた部分は別として、私は始まりの言葉と捉えています。「ごめんなさい」を言わなければならないのなら、その後自分がどのようにしていくかを考え言う必要があると思っているからです。「ごめんなさい」の一言で終わらせると、次のステップに行けない気がします。怒られたり、失敗したりをした時にマイナス要素と捉えずに、チャンスと考えて「ごめんなさい」を使うのもいいんじゃないかと心がけています。いつもながら・・・伝わるかどうかわかりませんが・・・(笑)

      テーマ:
  • 03 Oct
    • 小学1年生の初めての運動会

      こんにちは♪ニコサービスのFです我が娘今年2017年10月1日日曜日小学1年初めての運動会でした。私たちF家は応援しに行きました。お弁当もリクエストに答えて作りました。運動会は晴れて良かったです。我が娘他の子も頑張っていました。普段見れない姿を見れ楽しかったです。1年生の演技ダンス踊る姿が可愛いかったです。自分の子の良い成長を見るとうれいしいが親からはなれていく寂しさを感じました。今からの人生色々な人に出会いがあると思いますが思いやりを忘れないでほしいです。

      テーマ:
  • 25 Sep
    • 心がけている事

      こんにちは♪ししんです♪前回は「優しさ」について書いてみましたが、今回からは「心がけている事」についてを何回かに分けて書いてみたいと思います♪「嫌いにならないないために」私は誰かの嫌なところを他の人に言わないように心がけています。特に自分にとって大切な人の事は気をつけています。なぜかというと、嫌なことを誰かに言えば「嫌い」が増えると思うからです。もし、嫌なことがあれば本人に直接言うことにしています。もちろん、人間ですから愚痴りたくもなるし、知らぬ間に言ってる場合もあるのですが、基本はその人のいい部分を話すようにしています。ただ、この方法の悪いところは本人に嫌なことを直接言うと、相手の心に傷をつけてしまうことが多いという事です。なので、言った後のフォローや言葉選びに注意を払わないと、自分は嫌いにはならないけど、嫌われてしまうことがあるという事です。愚痴を言って発散する方法もあれば、何もかも忘れて騒ぐ方法もあるだろうけど、私は嫌いを増やす方法より好きを増やす方法選びたいなぁ♪今回もこれで伝わるかどうか・・・なのですが・・・(笑

      3
      テーマ:
  • 14 Sep
    • ニコサービス ATSU が暑く語る!! シリーズ ~⑤~ 有志たちの雄姿 除草は助走だ (後)

      これが移行の除草四天王だっ!9月1日の除草を終えた彼らに更なる試練が訪れる!!!移行の名誉と威信をかけ、再び戦いの場へ…。有志たちは有終の美を飾れるか!?この後スグ!!除草作業9月6日……。天気予報では、この日は雨というじゃないですか。「土砂降りとかなったら、マジ最悪!」とみんなで戦々恐々。そんな中、(JR吹田駅から現地まで、かなり歩かなければならないのは前述した通りですが)H社長の粋な計らいで、JR吹田駅よりも、現場付近まで車で運んでくれる事に。「さすが!社長さん、助かるなぁ~!!」とみんなで喜びました。ところが…。車はいつのまにか、吹田駅と岸辺駅間、中央付近にある作業現場を通り越して、JR岸辺駅周辺へ……。この前歩いたのは、JR吹田駅からだったから…。変わんないじゃん!!!  方向が入れ替わっただけで、同じくらいの距離を歩く羽目に……。 しかし、体力の消耗度は前回と同じでも、今回は社長さんの優しさというプレゼントがあるから!!できればもっと近くまで送ってくれれば、なお良かったんですが…。 さて、肝心の天候ですが雨は降らず、いい感じの曇り空でおまけに前日降ってくれたおかげで、地面が緩んで草が抜きやすくなってるという……。これも僕らの悪運の強いせい日頃の行いが良いからでしょう。悪戦苦闘すること数時間……。高校清掃や動物園勤務を経た、歴戦の除草四天王にも疲れの色が…。しかし何とか、あれだけボウボウに茂っていた雑草も、大体取る事ができました。あとは、取り残しの細かい草草を、除去する最終段階です。…定刻の15時には仕上げきれず、みんなで1時間残業することに。それでもまだ完全には出来なかった為、またもやKさん1人が居残りを…。実は…以前、僕は夏のS高校定期清掃のことをブログに書きましたが、その前に行った春の同校定期清掃でもKさんは、やはりノルマが達成出来てないという事で1人居残りで向こうの業者の方と作業をされたんです。今回の除草も、Kさんだけ2回続けてですよ!僕らとは立場が異なるとはいえ、Kさんに申し訳ないです~。「そんなに言うなら、お前も残って手伝ったれや!!」と言われるかもしれませんが、僕もちゃっかり、みんなと一緒に帰りました。Kさんごめんなさい。せめて荷物を半分、持って帰らせてもらいました。雨上がり抜きやすくなってた代わりに、前回よりも泥だらけになってしまいました。作業範囲は約50メートル!ですからね~。顔や手足に付く泥は、学校のプール(25メートル)をクロールで往復して、体中洗わなければ落とせないほど(笑)50メートル分の泥ですからね~。今回は本当疲れたけど、「働いた~」という達成感や充実感はありますね~。除草作業を更なるステップアップのための、助走くらいにはできたかな?ジャンプ(就活)、着地(就職)に向けて頑張っていきたいと思います。最長不倒記録や世界新は無理でも、せめて人並み跳んで行きたいな~。有志たちの雄姿 9月6日版ハイ、チーズ!最後までお付き合いいただき、ありがとうございます。尚、除草作業の様子を、もっと詳しく知りたい方はここからニコサービスのホームページへジャンプ!併せてニコジャパンという会社や、サービスや活動内容にも興味を持って頂ければ幸いです。それではまた、~⑥~ でお会いしましょう!さようなら~。

      3
      2
      テーマ:
  • 13 Sep
    • ニコサービス ATSU が暑く語る!! シリーズ ~④~ 有志たちの雄姿 除草は助走だ (前)

      お久しぶりです!!ニコサービスメンバーのATSUです。今回から僕のブログのデザインやレイアウトを、若干変えていきたいと思います。パソコン名人のK職員に手ほどきを受けた事や、盟友ししんさんの助言によります。先日、K職員(ちなみに男性です)と、僕を含む工賃につられた4人組有志たち4人で、9月1日と6日の2回に分けて、大阪府吹田市まで除草作業に行って来ました。まず1日ですが、朝9時20分に「移行」の姉妹グループに当たる「A型」のお店に集合。それから、H社長の運転する車に乗せてもらい、JR吹田駅付近まで行って、そこから歩いて行くんですが、これがまた現地まで遠いんですよ~。吹田駅から東海道本線の脇を通る遊歩道を歩いて、そのサイドに並行する花壇の目印となる木のある所まで行くんですが、大体吹田駅と岸辺駅の真ん中辺にありますから、つまり1駅間の半分くらい歩く訳で、暑い中これは……現場にたどり着くまでに体力を消耗してしまうみたいな…さて、何とか現場までたどり着きましたが、今回の作業範囲は「18」のプレートのかかってる木から、「19」のプレートの木までで距離は約50メートル!花壇の隅々まで雑草がボウボウに茂ってます。               作業中、電線の上にカラスがずっと止まってるし、不吉なっ!(笑)時折、電車がブレーキをかけた時の音がすごくうるさいし、花壇の中の小さな木々はそのままにして置かなければいかず、雑草だけを抜かなあかんから、神経は使うしそんな中、ノルマが達成出来ないまま作業終了時間の15時に…。結局、職員のKさんが居残りでやる事になりました。Kさんも作業をしてきて疲れてるのに、1人残ってなんてどれだけ辛いか。でもいつもニコニコされてるKさんは、今回も嫌な顔一つしませんでした。         有志たちの雄姿 9月1日版移行きってのイケメン!?が勢揃い!!ATSUさんはだ~れだ?ノーヒントで(笑)次回!感動巨編ついに完結!!9月6日、再び除草へ…。しかし、6日は雨!?除草四天王に最大の危機が!!~⑤~(後)へ続く

      1
      テーマ:
  • 11 Sep
    • こんにちは♪Twitter担当「ししん」です♪

      今日は初めてのブログデビューです(笑前回のTwitterデビューではのっけから誤字があって焦っております(笑誤字脱字はご容赦のほどをm(__)mTwitterでは文字数が限られているようなので写真系はTwitterで、文章系はこちらでUPしてから連動でTwitterでUPします♪ブログもTwitterも始めたばかりなのでご教示いただけたら有難いです♪「優しさ」について今日はちょこっと語ってみようかと・・・語るってほどではないですけど(笑「優しいね」と言われることがありますよね。特に何気ないことをやってるときに多いような気がします。だけど、思いやりを持ってや気遣いをしたのに、「余計なお世話」「有難迷惑」「当たり前」みたいなことも多々ありますよね。なので、「優しい」っていう形容詞は相手の気持ちが反映するもので、お互いが共有するものなのかなぁと考えています。「優しいね」と言われるたびに、その気持ちを汲んでくれる相手が「優しいんだなぁ」って思うようにしています。言葉足らずで伝わるかどうかわかりませんが・・・。

      1
      テーマ:
  • 07 Sep
    • 図書館or本屋

      (✿✪‿✪。)ノコンチャ♡ニコサービスメンバーのFです。9月に入ってとても涼しくなりました。秋と言えば読書、食べる、スポーツですね。図書館VS本屋。私は図書館派です。でも最近は本屋も利用します。私はもともと本読むことは好きではありませんでした。中学生時代に人間関係に悩みました。そんな中母のお姉さんが1冊まどぎわのトットちゃんを私に送ってくれました。読んでグッとくるとこもあり笑いがあるとこもいあり面白かったです。そのきっかけで本を読むようになりました。高校では友達がたくさん出来て青春いっぱいの時を過ごしました。友達と遊ぶのに忙しくて本を読む時間がありませんでした。今は大人にもなり今はシングルマザーとして子供が1人います。以前に事業所通って卒業して子供が保育所に行ってる間また改めて本を読むことにしました。本を読むことで本の世界になんて素敵だな~とおもいました。子供が今小学校に通っています。私は今就労移行に通っています。時間が空いた時間に図書館に行って借りて読んでいます。本屋行って買って読んでいます。どちらもいいとこがたくさんあります。本屋と図書館こらからも利用して本をいっぱい読みたいです。

      1
      テーマ:
  • 25 Aug
    • ニコサービス ATSU が暑く語る!! シリーズ ~③~ 死闘!!根っこの親知らずの巻(笑)

      ・・・・・親知らずの野郎。俺をあれだけ苦しめておきながら、完全には死滅せず未だに残党が生き延びていやがるとは・・・・・。(怒り)どーも!残暑お見舞い申し上げます。まだまだ暑く語らせて頂きます(笑)ニコサービスメンバーのATSUです。以前に左側の親知らず上下2本の抜歯をレポートしたのですが、今回は右側の残りの2本を抜いてきました。抜歯時間、1時間20分は前回と同じですが、下の親知らずが前回以上に曲者で、それというのも、歯の根っこがアゴの骨にくっついているんですよ~(泣)例によって、周りの歯茎や内頬を切開して、歯の上部をドリルで砕いて最後に根っこの部分を引っこ抜くんですが、先生が「ビクともしませんね~。これは骨にくっいてますね~。」って・・・・・。おいおい(笑)こっちは根っこまで、完全に取れる事を信じて頑張ってきたのに・・・・・。まるで、猫だまし(根っこ騙し)を食らった様なショックでしたね(笑)先生が何度も器具で、親知らずの根元を引っ張るんですけど、これがまた痛いんですよ。僕はこの苦しみを、国宝級の財産にしようと考えたんですが、よく聞く話で、女性の出産の方が遥かに苦しいというじゃないですか。そんな苦しみを乗り越えて、何人も産んでる人って本当すごいですね~!初めての出産で未知の恐怖とも闘い、次の出産では地獄の様な苦しみと知りながら、我が子の為、再度闘う。そんな経験をしているから、母親の愛情にはかなわないし、母は強し、なんですね~。女性はすごいな~。尊敬しますワ。でもね、男にも男だけが乗り越えなければならない、壁があるんですよ。男の子は小さい頃、野球とかするじゃないですか。そのプレイ中に飛んできたボールが股間に当たるんですよ(笑)投げた奴は、股間を狙ったわけじゃないですよ。たまたま、球が玉に当たっただけで(笑)でも、本当に頭の中でキーン(金)という音が、鳴り響くんですよ(笑)うずくまる様な痛さですね。まてよ・・・。女性が当たったらどうなるんやろ!?それはそれで痛いんかな?あとこれも、小さい頃限定ですがおしっこした後、ズボンのチャック上げるじゃないですか。その時にファスナーにあそこの皮を挟んでしまうんですよ(笑)飛び上がる様な痛さですね。落ち着きのない小学生時代に、起きる珍現象でしたね。アレッ?何の話を!?あっ親知らずをっ(笑)そ~なんです。親知らずの根っこがアゴの骨にくっついてて、すぐ近くに舌の神経が通ってるから、これ以上無理をして、もし神経に支障をきたしたら大変という事で、根っこの部分のみを残して、治療は終了となりました。くっそ~。もう少しで・・・・・。まるで、麻薬密輸組織を追い詰めて半壊させながら、あと一歩の所で黒幕を取り逃がした、敏腕FBI捜査官の気分ですね~。僕はただ、口を開けて寝ていただけですが・・・・・。(笑)だいぶ、親知らずの苦行ぶりを言いましたが、痛かったらそのつど麻酔を追加してもらえるし、先生に任しておけば大丈夫なので、これから親知らずを抜く、よいこのみんなはあまり怖がらないでね!パチッ(ウインク)・・・しんどいのは事実ですが・・・・・。(汗)最後まで読んで下さって、ありがとうございました!それでは、また次回お会いしましょ~。サヨウナラ~。

      3
      テーマ:
  • 24 Aug
    • 夏の企業見学 I社 企業見学

      ニコサービス利用者のTです。8月29日に今年2回目の企業見学にニコサービスのメンバーで行きます。今日は企業見学に行く前に事前にインターネットでI社の企業見学について調べたので紹介したいと思います。I社は「障がい者雇用」を「特別なこと」とは考えず、障がいの有無に関係なく、社員の一人ひとりが生き生き活躍することができる場を作り出せると考えています。そして、障害者雇用をより積極的に推進していくため、設立されました。業務内容は、印刷事業、ビジネスサポート事業、ビルクリーニング事業、除草事業、PDF作業、軽印刷、名刺事業などがあります。僕が調べて印象に残ったことは、サンキューカードというもので、働く中で、誰かに助けてもらったり、嬉しいことをしてもらったときにおくるカードです。僕も見学に行ったときにサンキューカードを書いてみたいと思います。最後になりますが、僕はこれからも色々な企業に見学に行って自分に合う仕事を探していきたいと思います。

      テーマ:
  • 04 Aug
    • ニコサービス ATSU が暑く語る!! シリーズ ~②~ 円の下の力持ち

      どーも!コンチャー。ニコサービスメンバーのATSUです。つい先日、僕はS高校の定期清掃に行ってきました。今は学校も夏休みなので、今のうちに各教室を隅々まできれいに掃除するわけです。その為には一旦、教室内の動かせる物全部(机や椅子、ロッカーなど)を教室の外に出して、中を掃除してワックスかけてピカピカにしてから、また元通りの位置に戻す作業を、する事になるのですがこれを向こうの業者さんとニコサービスで行って、僕もその一員として参加したというわけです。これが想像以上にキツイんですよ~(笑)まず部屋は当然の如く蒸し暑く、一つのクラスが終わっても、また次のクラスへ……。小休憩を挟んで、五時間くらい延々とその繰り返しですからね。ロッカーなどは重いし、机と椅子を運ぶ時などは、机の下の方のバーに足が当たってムエタイでもやってるみたいに(笑)足があざだらけになって痛いですし、数が多いですからね。実は、僕は春休みにも同じ清掃に参加していて、ましてや今回は夏だから暑さを加味してのしんどさは、覚悟していたのですが………。でもよく考えたら定期清掃やってるのは、S高校だけではなく、日本全国の学校で行われていて、裏方さんが汗だくになって、働いてくれるおかげで生徒さん達は気持ちよく、新学期が迎えられます。そういう僕も今回の仕事をするまで、学生時分はそんな事、考えた事もなかったですよ。昔なにかで読んだんですが、野球の落合博満選手がバッティングピッチャーをねぎらったり、星野監督が阪神のV旅行に裏方さんも一緒に連れていったり、当時はピンと来なかったけど今は感銘を受けますね。人知れず黒子となって働いている裏方さんの存在を認識し、感謝の気持ちは持たなくてはなりませんね~。ただ、(話は少し戻って)いやらしい話ですが、僕らS高校の清掃に参加したメンバーにも手当てがつくんですよ。ぼくは2日間やったから、僕らが日頃やってる、作業手当て(工賃と言いますが)に比べたら結構な………。……縁の下の力持ち的な人もただそれだけでなく、手当てはもらっているわけでまっとうなお金の下(もと)に、頑張っているという意味で今回の~円の下の力持ち~というサブタイトルになったわけです……(苦笑)でも、霞食って生きてる仙人じゃあるまいし、(金の亡者では困りますが)、汗水流して働いて、もらうお金がモチベーションになる事があっても悪くないですよね?今回は裏方さんの存在とファイトマネー?について考えさせらました。最後まで読んで下さって、ありがとうございました。次回予告 ~③~ 親知らずを抜いたゼ!完結編(仮) 乞うご期待!?

      2
      テーマ:
  • 31 Jul
    • ベトナム語をマスター

      こんにちわ~!ニコサービスのFです。ベトナム語は日本人にとって難しい言語です。私はベトナム語を独学で毎日6時間勉強しています。本屋さんでベトナム語のCDを買って勉強しています。CDで聞いてまねして発音を声に出しています。あとはスマホで動画サイトでベトナムコメディー・恋愛ドラマをたくさん見たりします。動画の歌もたくさん見て聴いています。私は日本語教室や国際交流で知り合ったベトナム人がたくさんいてベトナム語を話す良い環境にあります。私はベトナムが大好きです。ベトナムが好きになったきっかけは18歳の時にボランティア活動で外国人に日本語を教え始めてそこでベトナム人の友達がきてその人との家にホームステイをしたとこからです。2020年オリンピックまでにベトナム語をマスター出来るように頑張ります。

      4
      テーマ:
  • 10 Jul
    • ニコサービス ATSU が暑く語る!! シリーズ ~①~ 玄人の誇りと素人の驕り

      ご無沙汰しております。ニコサービスメンバーのATSUです。今回から僕が思っている事を、毎回語っていきたいと思います。誤字に見えるタイトルですが、今は夏なので暑苦しく語りたいなと。冬になったら、熱く語る!!に変えます(笑)さて、皆さんは自分の仕事に、プロとしての誇りはお持ちですか?どんな仕事でもプロはやっぱり、スゴイですよね!でも素人ほどプロをなめてるんですよ。ある程度の年齢に達すると「世の中そんな甘くない。」という見識が自然に出てくるものですが、特に若い人とかで考えの甘い人って多いですよね~。例えば僕の好きなボクシングでも、やった事ない人は言うんですよ。「あんなん、たった1R3分動くだけやん。」3分休みなく動き回ることが、どんなハードでしんどいか!ろくに鍛えてない人なら息ゼーゼーきれて、途中から動き鈍くなって、3分終わるとへたり込むはず。しかもラウンド中、殴られるわけですからね。カーリングなんかも、簡単に思ってる人が多いんですよ。あれも一見、石を滑らせるだけ(に見える)ため、「誰にでも出来そう~。」と思っている人がいるんですが、あれもボーリングとかと同じで、プロや名人の技は素人には絶対マネ出来ないですよ!もし、カーリングがそんな簡単に誰でも出来るなら、僕も東京オリンピックに、カーリング男子日本代表で出ますよ!!(笑)ボクシングとかカーリングとか、スケールは飛躍していますが、例えどんな仕事であれ、玄人は自分の仕事にプライドを持ち、逆に素人はその道で頑張ってる人に対して、敬意を持たないといけませんね。僕も将来、素人の方に「ATSUさんの仕事なんか、誰でも出来そう~。」とか言われたら、「プロをなめたらあかんで!!!」とビシッと言い返せるぐらい、自分の仕事に誇りと、それにふさわしい技能を持ちたいですね!!……と言ってもまだ、どんな職に就くかまったくの未定ですが(汗)「なめたらあっか~ん~♪」「なめたらあっか~ん~♪」(天童よしみ風)僕も、ブログをなめたらあきませんね(笑)ニコサービスの名を汚さぬよう、これからも精進していきたいと思います。ここまで読んで下さって、ありがとうございました。それでは次の回で。

      4
      テーマ:

プロフィール

ニコサービス

性別:
男性
お住まいの地域:
大阪府
自己紹介:
就労移行支援事業所ニコサービスです!就労を目指して頑張ってます!!

続きを見る >

読者になる

AD

カレンダー

1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。