介護スタッフのみなさまのイベントに

お招きいただき

講演を行いました。



タイトルは

「介護スタッフのための接遇マナー

~より心の通う介護を目指して~」



40数施設の代表のみなさまが集まって

施設での取り組みを発表されるイベントでした。

お年寄りが生き生きと過ごされるために

様々なアイデアを実践されていました。



これから増々高齢化社会になる中で、

高齢者やご家族の方々に

安心と満足と信頼を与えるための

ポイントをお伝えしました。



介護スタッフのみなさまにとって

現場は、きれいごとではなく

心身ともにハードな面も多くあると思います。


どんな時もお相手のことを大切に思う心は

必ず相手の心に届くと思います。


心が通い合い、お相手に喜びと幸せを

感じていただける瞬間を生み出すことで

スタッフのみなさんも幸福感を

得られると思います。


一つ一つの出会いに丁寧に向き合い

誰でもできる当たり前のことを

少しずつ少しずつ積み重ねて行くことで

信頼の輪が広がって行きますように。



この度の講演を通じて、

また新しいご縁をいただきました。



今週、打ち合せに伺うことを楽しみに、

心が通い合う研修になりますようにクローバー