はじめまして😊

今まで17年間、音楽講師として活動してきたわたしです

 

数年前より、音楽に対する熱量が上がったとともに訪れた出来事

触れてきた哲学、心理学、精神世界、病気のこと、音楽以外のものたち・・・

それらが、この道へ、導いてくれました

 

プロフェッショナルとして、その道だけを探求し

向き合い続け、突き進むことは

大変すばらしいと思います

ただ、今以上の力を発揮したいと願うとき

様々な角度から、その物事を観てみることが必要だと

気づきました

そして、わけも分らぬまま、感じるままに生きてきたここ数年

それは、皆様が振り回されたご存知の感染症

この存在がきっかけでもあります

 

この世界規模で振り回した感染症も

悪い面だけではなかったと、皆様お気づきでしょう

どれだけの人が、自分と向き合ったでしょう

向き合うことで、迷子になってしまった方も多いかもしれません

でも、あのきっかけがなければ

立ち止まることが出来なかったかたも多いはずです

 

起こったことは、もう過去

悔やむ必要もなく、ただの経験値

今こうして生きている自分に向き合い、心も体も健やかに生きていく

そのことを大切に、意識し、自ら考え決定し

自分に必要なものを自分で選択し、自己責任で生きていく

それがこれからの生き方です

 

そのホローをするために

わたしは「音楽」を自らの力として

「音楽・音」を使って

音楽と共に、協力し

自分の声さえも音楽として使い活動していこうと思います

 

素晴らしい演奏家さんや若い方を音楽家へと導ける方々は沢山いらっしゃいます

その中で、わたしがやりたいことはそのようなことではなく

音楽を敬い、その音楽を使わせていただき

音楽の力を知っていただくと共に

音楽に対して、貢献、恩返しできればと考えています

さらに、それが、今生きる人々に対するヒントにもなれば

なお嬉しい💛そう思っています

 

わたしの誕生日に

デザインを勉強中の我が子より、プレゼントが届きました

音楽は他のあらゆる教育よりも強力な道具である

(哲学者:プラトンの言葉)

 

我が子チョイスの名言

 

自宅でレッスンしている我が子たちは、帰宅すると

わたしがレッスンをする声、ピアノの音を聞きながら

宿題をしていました

それが良かったと、我が子は言います

いつも音楽がある暮らしが良かったと

それは、主人も同じ

音楽に一切接点のない人生だった主人も

わたしが居なかったら、一生クラシック音楽に触れることがなかったかもしれない

そのような感想を持つほどです

 

特にクラシック音楽においては

敷居が高く感じたり、別世界のもの

そのように感じる方も多いかと思います

だからこそ

そのような方々にこそ、触れていただきたい分野

音楽療法カウンセリング

 

現状打破したい方に限らず

慢性頭痛に悩まされている方や

ストレスを感じやすい方

精神症、神経症の薬の手放せない方への補完医療として・・・

安心して話したり、感情を吐き出す場のない方

自分と向き合う方法が分からない方

繊細な方、HSP・エンパス体質の方・・・

そのような方に触れていただきたいものです

 

結局、みなさん、自身のエネルギーが体内に溜まりすぎなのです

発散出来ていないのです

それは、自身のもつ本来の力を発揮しきれない状態とも言えます

 

少し特殊なわたしの性質も利用し

まだまだ発展途中である音楽療法カウンセリングの世界

決まりがない世界であるからこそ

わたし独特のお仕事をさせていただける

そう期待もあります☆

 

今日は初心表明となりましたが

わたしが見ている世界も含め

ブログで残していくことが出来たら

そう思っています🍀