流血事件 | ♡にこにこ日和♡猫と赤ちゃんとの暮らし

♡にこにこ日和♡猫と赤ちゃんとの暮らし

短足マンチカンのニコルくんに弟ができました
2018年1月生まれの男の子

3人と1匹の暮らしを綴ってます



お久しぶりです!

おチビくんは昨日で1歳2ヶ月を迎えました照れ



今日は私が朝から頭痛でダウン。

お薬が必要なくらいひどい頭痛ってあまりないのですが、今日はあまりにも痛すぎて吐き気まで出てきたのでカロナールを飲みました。


お薬がきれてくるとまた頭痛…


花粉のせいでしょうか。


あまりの痛さにお洗濯物を干すだけでもかなり時間がかかってしまいました。

最近は日中、なるべく授乳せず寝る前の1回だけにしているのですが、一緒に遊んで気を紛らわしておっぱいの事を忘れさせてあげることができなかったので2回も授乳してしまいました。


しかも寝転んで勝手に飲んでもらうスタイル。



完全断乳への道のりはまだまだ遠そうです笑い泣き




さて、タイトルの流血事件ですが。。



数日前におチビくんが初めてケガらしいケガをしてしまいました。
小さなすり傷などは日々ありますが…




最近、アンパンマンの車のオモチャのガードを外してあげたら、自分で乗るようになりまして。


こーんな感じで座面に立ったりするので危なっかしかったんです。



なのでなるべく側で落ちないように見守っていて、その日(怪我した日)もそばで支えていたんです。


そしたら、ちゃんと座って降りようとしていたのでそれを見守っていました。


すると、なぜか降りるのに失敗してしまったようで、ぐるーん!とひっくり返りながら?転けてしまいましたえーん


おチビくんの手を掴みなんとか床に頭を打つのを防いだのですが、想像しない転け方をしたのでその前にハンドル部分にお顔をぶつけてしまって。


普段結構痛くて泣きそうになっても、本気泣きはほとんどしないおチビくん。
お顔を打ったのを見ていた私もこれはさすがに結構痛かっただろうなぐすんと思ったら案の定大泣きでしたえーん



急いで抱き上げて「痛かったね〜!大丈夫だよ〜」となだめていたのですが、ふと見ると口から血がダラダラと垂れてきていて、おチビくんの服も私の服も血だらけガーン




まさか出血するほどの怪我と思っていなかったし、かなり大量に出ていたので私もパニック寸前でしたアセアセ



とりあえずおチビくんを降ろし、傷口を確認しようもするも血だらけだし、嫌がって暴れるしで見えない。


以前、乳歯が生え始めた頃にハミガキ用に使おうと思って100円ショップで購入していた小包装の滅菌ガーゼを結局使ってない事を思い出し、急いでガーゼを口元に当てて止血をしようとしてみました。


でもじっとしていてくれないのでなかなか難しかったです。


どうやら上唇の内側から出血しているようだったので、なんとか上唇を外側から押さえて止血してみました。


そしてネット検索。



口の中は唾液があるから大出血に見えてしまうようですが、すぐに血が止まるようなら大丈夫。

止まらなければ、口腔外科や小児歯科へ、と書いてあったので様子を見ていましたが出血は10分もしないうちに止まりました。


それでも上唇の内側のスジのような部分が切れているようだったので、心配で近所の小児歯科を探しました。


探している間におチビくんが目をこすり出しておネムのサイン。
怪我で泣いているのか、眠くて不機嫌なのかわからない感じのぐずり方。


おっぱいも求めてきたので、日中でしたが怪我をして可哀想なので授乳させてあげる事に。


痛くて飲めないかも…と思いましたが上手にゴクゴクと飲んでそのままウトウトし始めたので、出血も完全に止まっていたしお昼寝させてあげて様子を見る事に。



1時間ほどして目を覚ましたおチビくんは機嫌も良く普通だったので、歯科への受診はやめておきました。


お夕飯は食べれないかもしれないと思い、普段のおうどんなどのメニューの他に、すりおろしリンゴも急遽用意しましたが、ご飯もなんの問題もなくパクパク。
すりおろしリンゴまで完食しました。


嫌がって傷口は見せてもらえませんでしたが、ご飯も水分も取れるし出血ももうしてないので大丈夫かな。と判断しました。


翌日少し見てみたら、やっぱりスジの部分は切れていてその周りが少し口内炎のようになっていました。


今日で怪我をしてからら4日目ですが、怪我をした瞬間泣いただけであとは痛がったりはありません。


でも怪我をした日から3日間は激しめの夜泣きがありました。



たくさん出血して私も焦ったし、おチビくんも痛かったかと思いますがとりあえず、縫ったりするような大怪我にならなくて良かったと思ってます。

正直、私にとっては大怪我でしたがえーん




子供はお口の中、怪我しやすいみたいですね。

場所によっては食事もできなくなってしまう可能性もありますし、本当に気をつけなくてはですね。


お口だけでなくなるべく大きな怪我はして欲しくないなぁ…えーんえーんえーん




そんな事件のお話でした。










ご訪問・いいね!いつもありがとうございます☺︎励みになります♡