
今日はお休みなのでちょっと長文でニコちゃんのご飯のお話。
うちのニコちゃんは膀胱系が弱いらしく、膀胱の奇形で手術したこともあるし、尿路結石で入院経験もありな子です。
数ヶ月前までは病院で勧められたロイヤルカナンのphコントロール0を与えていましたが、経過が良好なので予防食に変えていっても良いでしょうと言われ、ヒルズのc/dをしばらくあげていました。
その後、自分なりに色々と調べて、尿路結石も考慮しつつ、少しでも健康にいいバランスの良いフードをと思い、模索。
ひとまずカントリーロードプレシャスサポートを購入してみました。
【お試し用】 カントリーロード プレシャスサポート 650g 【あす楽対応】 |
オマケ大好き
笑
こちらのフードは粒はかなり小さめなので好みがわかれるのかな?
カリカリならなんでも大好き!なうちのニコちゃんはこちらも喜んで食べてくれてます。
助かります。
鮮度を守るためか、こちらの650g入りのものか、お試しサイズの100g入りのものしか無いようです。
結石に良いと言われているクランベリーも入ってます。
原材料のトップに使用されているのはサーモン生肉なので良さげ。
100gあたりのマグネシウムは0.11%と少し高めなのとナトリウムが0.6とゆうことで、塩分高めなのも少し気になる。
(ロイヤルカナンと同じで塩分を取らせて、喉を乾きやすくし、水分をたくさん取らせることで尿路結石を予防しようとゆう考えなんだと思います。)
さらにもっといいフードは無いかと探し続け、もうひとつ購入予定のフードがあります。
それがアーテミス フレッシュミックス フィーラインとゆうフード。
原材料のトップに記載されているのはフレッシュチキンで安心。気になるミールの使用は無いみたいです。
こちらもクランベリーが含まれています。
100gあたりのマグネシウムは0.09%以下。
ナトリウムも0.37%です。
内容量も500g,1㎏,2㎏と選べるのでカントリーロードより若干割安でしょうか。
今のところこちらのアーテミスが1番良さそうなのでしばらくはカントリーロードプレシャスサポートとこちらのアーテミスをローテーションであげようと思ってます。
まだ購入していないので
またアーテミスを試してみたら報告します。
季節的にも下部尿路の症状が落ち着く時期ではあるので、様子を見つつあげていきます。
寒い時期だと、気を付けていてもどうしても下部尿路疾患になりやすいのでまたロイヤルカナンなどに戻さなくてはいけなくなるかもしれませんが…
ネコちゃんのフードで迷ってる方の参考に少しでもなったら嬉しいです。
ご訪問・いいね!いつもありがとうございます♡
励みになります!
ランキングに参加してます♡ よろしければ下のニコルくんの画像をクリックお願いします↓↓↓↓

にほんブログ村
