お立ち寄りくださりありがとうございます。

前回記事はこちら




旧つみたてNISAを

このまま育てていくつもりでしたが


売却するか?しないか?

考えたいと思います




私は積立期間が2年と短いので


✔︎積立せず運用していくこと

✔︎積立ながら運用していくこと


後者の方が複利効果が大きいのでは?

と、ふと思ったんですよね




そこでまた

シミュレーションしてみました昇天



先日

旧つみたてNISAが100万円を超えたので…





利率4%

20年間運用

元金100万円で



100万円一括投資




含み益は約120万円




元本100万円積立毎月5万円




含み益は約740万円



そしてもう一つ

元本なしパターン



積立毎月5万円




含み益は約620万円



元本100万円有り無しの差が120万円

理論上、やはり元本のみで運用した時と同じでした泣き笑い


複利効果は利益分を再投資することであって

同じ運用商品であれば

元本100万円の利益は同じ上差し


むしろ、

100万円を新NISAで積立の待機資金にするのは

非効率真顔





と、もやっとしていたので

考えてみれば単純なことだけど

シミュレーションしてアウトプットして

すっきりしました拍手





新NISAで枠を使いきってしまう方は

非課税枠をキープする意味で継続がいいけれど


私は枠を使い切る予定はないので

つみたてNISA継続しようと思いますグー





最後までお付き合いいただき
ありがとうございます付けまつげ