アメリカはいろんな宗教があるのでクリスマスを祝わない人もいる。




日本は楽しそうな行事は積極的に取り入れる国だと思うけど、アメリカはあんまりそういうのは聞かないなあ。




なのでクリスマスを祝うとわかっている人にしか「メリー・クリスマス」とは言わず、定かではないなら「ハッピー・ホリデーズ」というのがキリスト教徒以外の人にも違和感ないです。




「あけましておめでとう」は「ハッピー・ニューイヤー」だけど、こちらは新年前から1月いっぱいぐらいでも使える言葉。



最初は「まだ開けてないのに…」と思ったけどもう慣れた。ニヤリ




みなさんも心休まる年末になりますように。








❄︎