仕事場の揉め事を解決すべく当事者の話を聞いてたら、その夜はいつもより咳がでた。



でもわたしはストレス性の喘息持ちなので、ちょっと仕事で何かあるとすぐに身体が反応する。




なのでいつもの吸入器以外にも緊急用のを使い、いつも通りに寝た。




翌日は休みで上の子と図書館の古本セールに行き、帰りにCostcoでガソリンを入れ戻った。




掃除、洗濯、普通に家事をこなし、夜寝る前にふと身体のだるさに気がついた。




うちにはバイデン政権になってから無料で配布された検査薬がまだたくさんある。
試しに検査してみよう。




と、軽い気持ちで検査してみたら、過去には出てこなかった2本目の陽性を示す線が薄らと検査キットに浮かび上がってる。





まさか。





そのまさか。ガーン





今でもマスクを二枚重ねにしていたのに。




グーグルで薄い線は陽性になるのかどうか何度も検索してみたけれど、やっぱり線は線。



陽性だあー。えーん




みんなそれぞれの部屋にいたので家族のグループ・チャットで知らせる。



バッグからマスクを出して装着してるとみんなが様子を見にきた。




「熱はないし、身体がちょっとダルいだけ。」
と伝える。
お風呂にも入り、食器も食洗機に入れ、あとは寝るだけって時にこれ。




リビングでテレビを見ていた夫は来客用のベッドルームへ枕と歯ブラシを持って移動。
わたしたちのベッドルームにはトイレとシャワーが付いているからわたしは部屋から出なくて済む。




偽陽性かもしれないし、と朝また検査をしてみたけれど、陽性の線がはっきり出ている。




もはや2割ぐらいの人しかマスクをしていない今、そしてマスクは二枚重ねで手の消毒を欠かさないわたしがなぜどこでかかったのか全くわからない。
そしてもうマスクをしていない家族はかかっていないという不思議。





職場や友人に連絡し、来週の予定は全て中止か延期にしてもらう。



匂いや味はわかる。
軽く咳は出るけど、喘息の発作よりはマシ。
微熱、身体のダルさ、ふしぶしの痛み。




一日中ベッドから出ず、本を読んだり昼寝をしたり。
タイラノールを飲んでお水を飲んでゆっくりしている。





寝ていても起きて何かしたいと思わないのは、やっぱり本調子じゃないからなんだろう。




小児科医の友人曰く、5日隔離生活をし症状が良くなればマスクをしなくてもふだんの生活に戻っていいという。




今は2日め、あと3日。




家族の誰にも移りませんように。









❄︎