にこりすです!

8月の移植までしばしの不妊治療お休み中。

本日は大腸検査を受けてきました。

ギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザ

【第一子不妊治療&出産】

35歳から妊活をスタート。

転院を2回&採卵3回&移植合計6回
最後の凍結を2個移植し、妊娠。
切迫流産の危機をへて2021年に出産(36歳)しました。
【第二子不妊治療中】
子ども2歳、2023年10月(39歳)から再開。
採卵3回→新鮮胚移植1回→凍結胚移植(4BB)→化学流産

→採卵周期4回目で13個採取→7個培養→凍結確認

→4つ凍結中→5月子宮内フローラ検査

→8月の移植に向け準備中

今年40になります。

現在の凍結胚 4つ(4AB×1、4BC×3)

ギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザ

 

今までの妊活歴は▶こちら

 

以前より慢性的な便秘のため、大腸検査を受けてきました。

大腸検査は5年くらい前(詳しい年数は覚えてない)に受けたので2回目。

 

 

 検査計画から当日の流れはこんな感じ

 

 

 

  ① 予約

 

大腸検査予約のため、病院受診(レントゲン・問診)

→予約&当日の流れ説明&検査前日の検査食購入

 

レントゲンでばっちり便秘の様子が映っていたので、

酸化マグネシウムを処方いただき2週間ほど服用しました。

 

 

  ② 検査2~3日前

 

食事制限はないけど消化の悪いもの、種が多いものは避けて食事をする

 

③ 検査前日

朝・昼・夜 検査食になる。

 

 

検査食っていってもなかなか美味しくて、普通に完食。

が、物足りず夜にうどんを追加で食べる。

 

就寝前に下剤を服用

 

 

  ④ 検査当日 9:30

 

検査準備用の個室に案内され、腸がきれいになるまで下剤を服用

 

こんなやつなんだけど、ちょっと塩分濃いめのポカリといった味。

不味くはないけど美味くもなく。

ギリ飲める味でした。

 

 

この下剤を10分置きに200ml×2+水200mlのワンセット。

 

腸が綺麗になるまで飲み続けます。

 

不味くはないけど、飲み続けるのもなかなか大変。

下剤からのお水タイムが待ち遠しかったです。

 

私はだいたい9回目できれいになりました。

前日までの酸化マグネシウムがいい感じに出してくれてたっぽい

 

個室にはテレビもあるし、トイレの数も多いからなんの心配もなかったです。

 

9:30頃病院に到着→下剤飲み始め 9:36→終了11:00ぐらいな感じ。

結構早かった。

 

 

  ⑤ 検査開始 11:15

 

検査着に着替えて、注射の準備して検査室に移動します。

血圧、酸素濃度の機械をつけて先生の入待ち。

 

先生が入って検査開始~。

 

今回は鎮静剤使用で寝ている間の検査なので、「眠くなりますよ~」と言われた瞬間に落ちたひらめき

 

で、気づいたら移動してて検査も終わってました。

 

一瞬痛みがあったけど、寝てる間の検査ってすごく楽。

 

12:00くらいに目が覚めて、着替えて先生からのお話。

 

 

  ⑥ 問診 12:00

 

通常の問診室に呼ばれ、結果説明。

気づかぬうちにポリープ1個を切除してくれたらしいあんぐり

 

大きさは2mmくらいで小さいものなので心配ないとのことでしたが検査に回すそうなので、また2週間後に来院予定となりました。

 

 

  ⑦ お会計

 

検査のみなら7000円程度なんだけど、ポリープ切除があったので

お会計は約2.5万ほどでした。

保険問い合わせしてみたら手術の給付対象だったので、この分はチャラになりそう。

 

予定では14時~16時終わり目安だったようだけど、12:30には全部終わりました。

 

今日は腸がスッキリしていい感じですニコニコ

 

ポリープ切除後は辛いもの刺激のあるものを避け、激しい運動も控えるようにとのことでした。

体調も変わらないし、いまのとこ大丈夫そう

 

 

 医療保険給付金の請求

 

ただいま不妊治療中で、何かとお世話になっている医療保険。

現在、チューリ◯ヒとコ◯プ共済に加入しています。

今回どちらも給付対象とのことで、手続き中です。

 

不妊治療の手術時の請求とは違いめちゃくちゃ簡単!

 

チューリ◯ヒは、送られてくるURLに医療明細書をアップするだけ。
特に書類が郵送されてくるとかもなくスムーズ。

 

コ◯プ共済は、書類が送られてきたら領収書と医療明細書のコピーと書類を返送するのみです。

 

不妊治療系は診断書が必要で、診断書が届くまで1ヶ月くらいかかるから診断書代もかかるし給付まで時間かかるんだよね。

その点、ポリープだと手続きが簡単で良し。

 

▼参考まで不妊治療関係の給付について

 

 

 

 

 大腸検査は痛い?

 

麻酔ありの検査であれば、ほとんど痛みがありません。しいて言えば、注射くらいかな。

痛くなくて楽だったけど、一番しんどいのが腸を綺麗にする作業。

 

2~3時間くらい美味しくないポカリ的な下剤をお腹がタプタプになるまで飲むのがきついです。

今回検査を受けた病院が、検査に特化したところだったので個室が充実していて設備も良くて良かったです。

もし大腸検査を受けるのであれば、下剤を飲む作業のときにどんな設備があるか確認した上で決めるといいかなと思います。

 

腸もきれいになったし、思ってなかったポリープも取れたし良かった~。

 

続きまして来週は健康診断です。