昨日はバタバタしていて記録できなかったので、本日書きます。

 

朝から久しぶりに今シーズン積もるくらい雪が振りました☃

5時に起きて、保育園の準備やら朝ごはんやら支度。

 

注射も打って、朝食を食べようか~・・というタイミングで息子起床。

 

いつもは7時起きなのに、今日は6:30でした。

息子も早めにご飯を食べつつ、私も病院にいく準備。

 

夫が朝シャワー&準備が終わったタイミングで交代してもらって

急いで雪かき。

 

雪かきが終わったら、そのまま電車でクリニックに向かいしました真顔<急げ~

 

久しぶりの雪っていうのもあって、電車も遅れ運休が出て混雑。

クリニック最寄り駅には、電車を待つ人でごった返していました。

 

クリニックの診療開始時間10分前に到着するも、受付番号は10番。

もうちょい早くでればよかった~

 

15分ほど待って採血→内診。

1時間ほど待って問診といつもの流れでした。

 

前回の採卵周期では、成長は遅いし卵の数も少なかったけど

今のところ5個くらい行けそうな感じ。

 

当初の採卵目標日より3日ほど早く、土曜日に採卵となりました。

 

体重も前回に比べ増えてないし、成長具合もいい感じらしい。

1周期採卵見送ったのも良かったのかな?

 

採卵日決定ということで、点鼻・トリガーの注射・座薬・抗生剤を処方されました。

 

何回やっても時間指定の点鼻と注射って緊張するなぁ。

 

家に戻って、点鼻・注射のタイミングを忘れないようにいろいろ仕込み。

 

 

 指定時間に注射や薬を忘れない方法

 

 

採卵周期には、時間指定の注射や薬(点鼻等)があります。

いつも忘れないかすっごく心配になるので、こんな感じで飲み忘れ・注射忘れしない工夫をしています。

 

  • 冷蔵庫にタスクごとに付箋を貼る
  • LINEのリマインダーで通知
  • googleカレンダーで時間指定
  • Alexaでリマインダー
■付箋を貼る
常に目にするであろう冷蔵庫に「◯時に点鼻」などの付箋をタスクごとに書き貼ります。
タスクが終わったものは捨てて、アナログで可視化。
 
■ LINEのリマンダー機能
リマインくんっていう予定管理botがあって、フォローすると話しかけるだけで指定の時間にLINEを飛ばしてくれます。
更にスマートウォッチでもLINEの通知がくるように設定しているので、スマホが近くになくても時計さえつけていればいつ何をやるかがすぐわかります。
 
■googleカレンダー
念には念をで指定時間に予定を入れます。

 

■Alexaでリマインダー

うちにはAlexaが2台いまして、リマインダーを設定すると(◯時に▲▲▲)指定の時間にAlexaが呼びかけてくれます。
音声と画面でお知らせしてくれるので、うっかりすることがだいぶ減ります。

 

 

AlexaはApple Musicや、Spotifyとも連携できるので
BGMを設定するのも便利です。

 

てな感じで、ガチガチにアナログ&デジタル両方の力を借り、無事大事な点鼻と注射を行うことができました。
何回やっても緊張するわ・・・泣き笑い

 

本日のお会計 約6千円(点鼻・注射代を含む)