欲張りフルブラ②プルリンティーブラ | nicorinmaruのたわごと

nicorinmaruのたわごと

なんとなくの日々。

 【レシピブログの『秋の自家製フルーツブランデーレシピコンテスト」参加中】
 

フルブラ第二弾は、家族の好物、完熟生プルーンを漬けました♪
風味づけにリンゴと、ブランデーに合う紅茶、それとチャイっぽいスパイシーさがあったらいいと思ったので五香粉を振り入れてみました。

{0EDA73A4-2B0C-444C-9D2A-F5D213FD660C:01}
なんだかお供えのような感じ(笑)

完熟プルーンにリンゴ&紅茶・五香粉香るフルーツブランデー略してプルリンティーブラ
↑どっちにしても長い。。。

-材料-【漬け込みガラス瓶500ml分】
漬けこみ瓶 500ml
完熟プルーン 5個
リンゴ 1/4個
紅茶のティーバッグ 1つ
五香粉 一振り
サントリーブランデーV.O 材料が被るまで

※五香粉の中身はスターアニス・花椒・シナモン・陳皮・クローブです。

-つくり方-
1.プルーンとリンゴ、漬け込み瓶をきれいに洗う。

2.プルーンは半分に切り種を出し、りんごはくし切りにして芯・種を取り除く。

3.漬けこみ瓶にプルーン、りんごをいれサントリーブランデーV.Oを注ぐ。

4.熱湯をくくらせたティーバッグを加え、五香粉を一振りする。

5.1日漬けたらできあがり。


nicorinmaruパン-image
↑できあがり。

紅茶を入れたので、濃いブラウンのフルブラが出来ました。

プルーンはアントシアニンとかポリフェノールなど健康に良さそうな成分がたっぷりでお腹やお肌の調子を良くしたり抗酸化作用などもあるみたいなので、お酒を飲みながらの美容効果も期待してしまいます。
お酒を飲んできれいになれれば一石二鳥ですよね~♪

五香粉は近頃のお気に入りなのです。ヨーグルトにハチミツと共に振りかけて食べてます。スパイシー&オリエンタルな味がお好みの方はお試しあれ~。

長い名前だけどプルリンティーブラよろしくお願いします(笑)

 ↓ご一緒にいかがですか?? ご応募はこちらからどうぞ↓
サントリーブランデーV.O1本&漬け込み瓶1個が当たる!
サントリーブランデーV.O1本&漬け込み瓶1個が当たる!