【資格取得】子連れ受講の醍醐味! | T様 ファーストトークセラピスト養成講座 | 市川市本八幡 資格取得で自宅開業!ベビマ&スキンケア&サイン&ファーストトーク ニコリコニコリ

市川市本八幡 資格取得で自宅開業!ベビマ&スキンケア&サイン&ファーストトーク ニコリコニコリ

市川市本八幡のベビマ・ベビースキンケア・ファーストサイン・ファーストトークの資格取得スクールです。
下総中山・鬼越・市川・船橋市・江戸川区エリアでも活動中!
自宅開業で仕事もママも楽しんでいます♪ママセラピストの日常を書いていきます!

ベビーマッサージ&ベビースキンケア&ファーストサイン&ファーストトーク。
市川市本八幡のお教室&資格取得スクール。
タッチ&コミュニケーションスペシャリストの ニコリコニコリです。
ご訪問ありがとうございます。

今日は、コミュニケーションスペシャリストを目指すTさんのファーストトークセラピスト養成講座。

来週から始めるケーススタディ(模擬教室)でのママ向けワークショップ行う予定のネタを私で実験。
{2D72B8B0-7FB4-4D94-9601-ACDFBC8AFB8B:01}
さて、これで何を伝えようとしてるのでしょう?
ママが自分で考える誘導方法にすべく、少しの修正を加えてみました。


さて、今日のメインは実技試験へ向けての練習です。
先日、紙に書いてまとめてきた案を、実際に本番のように体を動かしてやっていただきました。

流れの確認、無理な展開はないか?、子供たちは楽しんでくれるか?、テーマのことばが伝わる内容か?
など、今日は細かい点というより、大きなところのチェック。

自宅で、アイデアをノートにしっかり書いてシミュレーションしてきたというTさん。

実際に動いてやってみると、これが思うようにいかないショック!

ママと一緒にきてくれている来月3歳になる次男くんがキャッキャと喜んで遊ぶくらい、遊び自体は楽しいけど。。

テーマの言葉を引き出すための展開は、、、
ちょっと微妙汗

大人の都合というか、やや強引な感じ。
テーマへの誘導も自然な感じがしない。。
子供たちが考え、自ら行動を起こしたり、言葉を発したりできるような誘導はまだまだしょぼん

「ここのくだりが、ちょっと無理があるかなぁ?さて、どうしよう?」
なんて大人が悩んでいると、、

次男くんが隣の部屋から持ってきたおもちゃで遊び始め…音譜
{0311F529-4F32-4278-9416-B9037E0D9C66:01}

それを見ているうちに…ひらめき電球

これだーー❗️

次男くんがヒントを与えてくれ、解決❗️
次男くん、グッジョブですグッド!

これぞ、子連れ受講の真骨頂音譜

「うわー、スッキリしましたーニコニコ見えてきましたラブラブ

もちろん、まだまだ課題はたくさんありますが、暗いトンネルからは出た感じ。
 

「こどもをちゃんと見ることって、大切ですね。ほんと、いつもいかにバタバタで見ていなかったか…ファーストトークは日常の育児を振り返ることができますね。
もっとしっかり子供たちを見てあげようと思います。きっと、日常にヒントは転がってるんですよね!」

と笑顔ニコニコ

「いやー、難しいけど、まだまだですが、やっぱりファーストトーク、楽しいです!!


最後は3時間近く、一人で頑張って待ってくれた次男くんが満足いくまで、じっくり遊んであげましたラブラブ
{3199CAD8-C025-4F2E-81AA-EC46DEF4F245:01}
実は遊びながら、意識的にファーストトークの語りかけ、働きかけの実践もしていたTさん。
反省を記憶の新しいうちにすぐ行動に移して頭に、身体に落としていきました。
いいね!!

さ、来週からはケーススタディ。
実際に子供たちと関わって、経験をつんで行きましょう音譜


<5月レッスンの予定>

◎ベビーマッサージ<2回コース>◎
・日程:5月23日(金)・30日(金) 10:00~12:00
・料金:5,500円
・定員:4組


◎ベビースキンケア<基礎知識&初夏のスキンケア>◎
2回のレッスンで赤ちゃんの肌の特徴や肌トラブルの原因などの基礎知識から、季節のスキンケア方法を学べます。
・内容:1回目:基礎編~赤ちゃんの肌のしくみと特徴・肌トラブルのメカニズム・デイリースキンケアの基礎
 2回目:季節編~UVケア・夏に向けて注意したい肌トラブルと予防、対処法
・日程:1回目:5月29日(木)13:00~14:30/2回目:6月5日(木)13:00~14:30
・料金:4,000円
・定員:6組


◎ファーストサイン体験会◎
ファーストサインってどんなもの?通常2500円で行っているレッスンとほぼ同じ内容を体験会としてご参加いただけます!
継続してご受講されたい場合は6月以降の通常レッスンにそのままご参加いただけます。
・日程:5月20日(火)10:30~12:00
・料金:1,500円
・定員:6組