【ファーストトークコラム】慮る | 市川市本八幡 資格取得で自宅開業!ベビマ&スキンケア&サイン&ファーストトーク ニコリコニコリ

市川市本八幡 資格取得で自宅開業!ベビマ&スキンケア&サイン&ファーストトーク ニコリコニコリ

市川市本八幡のベビマ・ベビースキンケア・ファーストサイン・ファーストトークの資格取得スクールです。
下総中山・鬼越・市川・船橋市・江戸川区エリアでも活動中!
自宅開業で仕事もママも楽しんでいます♪ママセラピストの日常を書いていきます!

親子で一緒に習い事!資格取得!
ベビーマッサージ&ベビースキンケア&ファーストサイン&ファーストトーク。
市川市本八幡のお教室&資格取得スクール。
ママセラピストの
ニコリコニコリです。
ご訪問ありがとうございます。

今日のタイトルは「慮る(おもんぱかる)」

辞書をひくと‥
「周囲の状況をいろいろと考える。思い巡らす。」とあります。

人と関わる上で大切なことだと思います。



先日、息子が幼稚園から帰ってきて「○○くんに噛みつかれたビックリマークと訴えてきました。

「○○くん、悪いよねっむかっプンプンッむかっ(←プンプンまでしっかりセリフです汗)」と思い出して怒ってます。
(すぐに息子がここだという所を確認しましたが、どこ?というくらい跡は残ってませんでしたニコニコ良かったラブラブ)


ま、確かに噛みついたことは悪い。

でも。

○○くんが噛みついた理由もあるだろう。

そこで。

ファーストトークママの出番ですニコニコ


まず、受け止め。

「そうだね。"噛みついたことは"よくないね。痛かったね。」
(うんうん、その気持ちお察しするわ)
「やり返さなかったこと、偉かったね!!


そして、
一緒に考える。

「でも、○○くんはどうして噛みついてきたのかな?」
「どんな時に噛みついてきたの?」

質問を投げかけ、なぜ相手が噛みついてきたのかを、考えていきます。
冷静に振り返りながら。

どうやら、外遊びから教室に戻り、うがいをする際、どっちが先にやるか順番の小競り合いがあったようで、お友達が割り込んできたそう。

それに対し、息子が剣幕を変えて、大きな声で「僕が先!むかっ割り込みはダメーーー!!爆弾」と言ったのだとか。

その結果の噛みつき。


なるほど。

息子は自分の気持ちをちゃんと言葉にして伝えた。
でも、そな伝え方がどうやらいけなかったようだ。。


ここで、「大きな声だすからいけないんじゃん!!あなたが悪いのよ!!
と言えばそこまで。

たぶん、息子はまた怒り、僕は悪くないむかっと言い出しそう。

ちょっと前の私なら、そう言いそうですが‥
ぐっとこらえて、、

「もし、同じように大きな声を出されたらどう思う?」

と、またまた質問。

相手の気持ちを、いろいろ考えてみよう。
思い巡らせてみよう。


そう、慮ってみよう!!


そうすることで、息子からいろいろな答えが出てきます。
「嫌だったかも。怖かったのかな?うるさかった?」

○○くん、そう思ってたのかもね。
だから噛みついちゃったのかもね。


噛みついた事実は良くない。
でも、その背景を考えてみよう。

人の気持ちを考えること、これが「思いやり」を養っていくことだと思います。

だから、考える。考えさせる。

大人が解決するのは簡単。時間もかからない。

でも、時間をかけてでも、じっくり話し合うことが大切。

短気でせっかちで合理主義者な私には苦手なことなんですがにひひ汗


幼稚園では、親の見ていないところでいろんなことが起きている。
先生だって、その一つ一つ全て事象をの一部始終を見ている訳でもないし、全てをじっくり解決できる時間はとれないはず。

ならば、親がそこを補わなければ、スルーしてしまうのかも。


息子にもいい経験。
私にもいい勉強。


前にも書きましたが、幼稚園に入園後、こんなにファーストトークで学んだことが役に立つなんて。

ほんと実感です!!




~ただ今RTA公式ユニットメンバーとして活動中~