ベビー&キッズとママのための ファーストサイン・ファーストトーク講座♪

お互いの気持ちが分かりあえる
ママと赤ちゃんとのコミュニケーション『ファーストサイン♪』

おしゃべりができるようになってから
言いたい・伝えたいを育てる『ファーストトーク♪』

$2歳3歳キッズとママのための ファーストトーク♪ァーストサインセラピスト養成講座はコチラ   

$2歳3歳キッズとママのための ファーストトーク♪ァーストトークセラピスト養成講座はコチラ


$ベビー&キッズとママのための ファーストサイン・ファーストトーク講座♪

ベビーと癒しの資格取得はロイヤルセラピスト協会


テーマ:
赤ちゃんと季節を感じよう!ファーストサインレッスン!


北海道旭川東神楽のベビーマッサージ&サインスクール ハクベビーへようこそ!

子育てに笑顔とリラックスを!講師の大前です。

いつもご訪問いただき、ありがとうございます。

9/2はファーストサインおうちレッスンでした!

テーマは「おうちでおいもほり」^^



20140907-082420.jpg

わたしもサツマイモ大好きですが。笑

離乳食でも甘くておいしくて大活躍のサツマイモ!

今日は季節を感じながら五感をフルに刺激していくレッスンです♪



20140907-082350.jpg

本日ははぴすまN先生が見学にいらしていました!

はじまるよ~のおうたで元気いっぱいスタート!



20140907-082523.jpg

まずはさつまいもって何だろう?

実物に触れてみよう!
実物を見てみよう!

そして、ママとサインで「さつまいも」とお話してみよう^^



20140907-082454.jpg

では、さつまいもってどこから来たのかな?

一緒においもほり体験!!

よいしょ!よいしょ!



20140907-082942.jpg

豊作でした♡笑

HIROも参戦させていただいております。



20140907-082552.jpg

そして、実際のさつまいもを焼き芋にしてみよう!

アルミホイル初体験!

くるくるまきまき。

キラキラ、不思議だね^^



20140907-082610.jpg

大前の魔法で一瞬で焼き芋に大変身!笑

でっきあがり~♪

クンクン。

クンクンクン。

いいにおい♡

湯気ってあったかいね。

さつまいも大好き!というわけで、レッスン後にはママのおやつにしました♡



20140907-082709.jpg

それでは、いただいたご感想をご紹介いたします。

ファーストサインレッスンを受講していただいたO様のご感想です。

今日も身振り手振り目を合わせながら、とっても楽しかったです!

ファーストサインを受講したことがないママへ!

毎日のコミュニケーションにプラスするだけで、とっても楽しく育児できますよー!




ファーストサインレッスンを受講していただいたE様のご感想です。

おいもほりの会、どんな感じなのか楽しみに来ましたが、実物を見たり、触れたり、絵本を見たり、ベビーも楽しそうでした☆

ファーストサインを受講したことがないママへ!

今の発達に合わせて楽しめるのでオススメします!




あたたかいご感想、ありがとうございます!

本日はご参加いただき、まことにありがとうございました。

食欲の秋、読書の秋、赤ちゃんと季節を感じながら楽しく過ごしませんか?

ファーストサインレッスンでは季節を感じ、お子様の五感を通して、コミュニケーションを楽しみます!


お写真はご了承いただき、掲載しております。


 
【北海道各地へ出張承ります!ベビーマッサージ資格取得:旭川東神楽町 ハクベビー】

RTA指定スクール ハクベビー
認定講師:大前 より子(おおまえよりこ)


▶ ハクベビー レッスン案内
 ∟最新のレッスン日程

 ∟レッスンメニュー / 料金

AD
コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
とても楽しくコミュニケーションできそう!ファーストサインレッスン


北海道旭川市 東神楽町 HAK BABY ハクベビーの大前です。

いつもご訪問いただき、ありがとうございます。


8/20はファーストサインレッスンを開催しました。

0歳~2歳のお子様が大集合!

まだお話ができない赤ちゃん。

まずは赤ちゃんの気持ちを体感してみよう!!

ママはみなさんに何を伝えようとしているでしょう??



20140822-204051.jpg


様々な答えがでました!

くすぐったい?
お腹すいた?
かゆい?


正解は、、、、

お腹すいた。

でした(^_^)


赤ちゃんは言葉で伝えることは難しい。

じゃ、どうやってコミュニケーションを取ろうかな。

ここに注目!

ママも赤ちゃんと全身を使ったコミュニケーションをはじめよう!



20140822-205025.jpg

三男HIROとわたしもファーストサインを毎日楽しんでいます!!

何気ない日常が思い出深い日常に大変身。

早速、みなさん赤ちゃんと実践です!



20140822-011811.jpg

みなさんをよ~くご覧下さい!



20140822-011822.jpg

ファーストサインを伝えるポイントを実践されています。

表情も
お声も
手や身体の動きも
全部大切なファーストサイン!



20140822-011830.jpg

見つめ合うママと赤ちゃんの姿がとても印象的でした!

それでは、いただいたご感想をいくつかご紹介いたします。

ファーストサインレッスンを受講していただいたS様のご感想です。

とても楽しかったです。

あったかい雰囲気の中で1つ1つわかりやすくお話しいただいて今後に活かせそうです。


ファーストサインレッスンを受講していただいたI様のご感想です。

リンゴなど実物を見せていなかったので“なるほど”と思いました。

いつかサインがわかりあえると嬉しいです。

ありがとうございました。

とても楽しくコミュニケーションできそうで、楽しいレッスンでした。


あたたかいご感想、ありがとうございます。




20140822-204801.jpg

最後にみなさんとパチリ☆

このたびはファーストサインレッスン にご参加いただきありがとうございました。

おうちで即実践☆してみてください
^^

 
【北海道各地へ出張承ります!ベビーマッサージ資格取得:旭川東神楽町 ハクベビー】


RTA指定スクール ハクベビー
認定講師:大前 より子(おおまえよりこ)

▶ ハクベビー レッスン案内
 ∟最新のレッスン日程

 ∟レッスンメニュー / 料金


AD
コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


⚫️
赤ちゃんはママとお話しする時
 どこ見ている?



そうです!



【か・お】 (そして目も)



おしゃべりできなくても、アイコンタクトもできるし、
表情で伝え合う事もできるんです。


お互いに、手のサインと表情を意識する事で、



わかった


わかってもらえた



が増えて、やり取りが楽しくなっちゃう



それが ファーストサイン



赤ちゃんが泣いていて

この子なんで泣いてるのかな?

ねえ、どうしてほしいの?

ママの方が泣きたくなっちゃうよ(泣)


そんな経験があるのではないでしょうか?




教室に参加してくださったママの感想をご紹介します

1回目の教室に参加した日から、「おっぱい」「だっこ」「おむつ」
のサインを伝えていたら、昨日息子が初めておっぱいのサインをしてくれました。
なみだが出そうでした。
私の事見てるんですね。
あ~この子は今おっぱいがほしいって言ってるんだな~
って思ったら、
気持ちがわかってあげられた喜びも感じました。
これから、
泣いたりぐずったりした時に感じるストレスがなくなりそうです。
ありがとうございました。

Mくんのママ

ロイヤルセラピスト協会指定スクール Poco a Poco          認定講師  吉野 陽子(よしの ようこ)
 住所:愛知県春日井市藤山台9-14-4
 
電話:0568-70-9419(9時~20時)
 メール:pocoapoco@ae.auone-net.jp    

チェックお近くの教室はこちらを参考にチェックしてみてください。
AD
コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
サイン教室&資格取得スクール虹

福島県を中心に活動しております。
RTA指定スクールsugar 牧野由佳と申します。




ファーストサイン教室にご参加いただいてます

ママ達から嬉しい感想をいただいております!(^^)!




「下の娘がはじめて

美味しいのサインを出してくれました」




「バスが好きなので絵本をみながらバスのサインを

たくさん出してくれます」




「サインってすごいですね

子供の気持ちを理解できるって本当に嬉しいし感動しちゃいます」








ママの気持ちが伝わる

お子さんの気持ちを理解することができる



サインでコミュニケーションがたくさんとれるんです!!






まだ話してもわからない。

と無言育児してないですか??




赤ちゃんはたくさんのサインでママに気持ちを

伝えているんですよ音譜






それにきづいたら

さぁ、サイン育児を始めましょう(^^♪



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
TEL     0242-85-6326 
E-mail   sugar@ace.ocn.ne.jp


HPはこちら
blogはこちら



RTA指定スクールsugar
牧野由佳
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇ 
コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
四国・徳島・香川を中心に
ママ&ベビー・キッズのことならお任せ!
心と身体を共に育むBabyMine・三木恵美です


いよいよ、徳島の熱い夏が始まります!
台風も過ぎてくれたので、中止せずに開催されてよかったです。
阿波踊りは、本当に楽しい♪一年で一番徳島に人があふれます。
3歳のお姉ちゃんも、1歳の息子も、どうやら踊る阿呆のようです(笑)

さて、レッスンのご報告♪
先週のレッスン、木曜日は、徳島市教室の日です。



お昼からのファーストサイン教室には三組の親子様プラス、お姉ちゃんが一緒に参加♪

二組の方は、全くファーストサインは初めて。
初めての方には、まずは
「ファーストサインについて、知っていることはありますか?」

とお伺いしています。

みなさん、よくお答えくださるのが
「赤ちゃんと、身ぶりでやり取りできるようになる??」

そうです!正解です!

ですが、すぐに身ぶり(サイン)でやり取りはできるようになると思いますか?

そう聞くと・・・うーーーん。
ですよね(笑)
半信半疑の方が多いのではないのでしょうか。

もちろん、月齢によったら、まねっこに興味をもったり得意になってくると、サインですぐに教えてくれる子もいます。
でも、大半はすぐにでてきません。

それはなんででしょう???

じつは、そこに大切な答えが詰まっています。
そして、その答えを普段のお子様との関わりで、ほんの少し意識をするだけで、親子のコミュニケーションは変わります。

ほんの少し。ちょっとだけ意識をする、目線を変えるだけで、いつも見ていたわが子がさらに面白く、愛おしく見えてくるんです!


もちろん、前回の教室でもそのお話をさせていただきました。
お話だけでなく、私はリアルに感じてほしいので、そのタイミングを見逃さず、お母様たちに「ほら!今です!こういうことなんですよ!」というのをお伝えするように心がけています。

大人が当たり前と思っていること。
案外、子どもには難しかったり、伝わらないことがいっぱいです。

大人が不思議と思わないこと。
でも、どうして不思議と思わないんでしょう?


教室で、まさにそういうことがありました。
「これって、大人だと当然と思うけど、子どもだったら解りますかね?」

みなさん、なるほど!と「子ども目線スイッチ」が入ったようです。

例えば、絵本。
絵本は何をするもの?

大人はきっと同じような答えが返ってきます。

では、赤ちゃんは?
Aくんは、とっても絵本に興味を持ってくれました。
興味の示し方は、赤ちゃんによって様々です。
「興味を持っている」と赤ちゃんの気持ちをキャッチする
これもサインにはとっても大切なこと。

まずは、興味の持っているもの、好きなこと、いっぱい教えて貰ってください。
そこで、お母様の反応によって
「もっとママに知ってほしい!」という意欲に変わり、沢山伝えてくれるようになります。


おててでのジェスチャーが出る前には、沢山の「サインのためのサイン」があります。
たとえ、ジェスチャーができなくても、伝わる嬉しさ、楽しさをまずは沢山育む。

ここから、教室は伝えていきます。

教室の後に、毎回、季節に合わせた製作遊びもしています。
ただ、作るだけではありません。
教室でお母様が感じたこと、ひらめいたことを実際にやり取りをしてみて新たな発見につなげます。

自分の好きなものをみつけたら、とことん良いお顔をしてくれます♪
「こうしたいの!」という気持ちを沢山の手段で伝えてくれました!
先生も一緒にビリビリさせてくれて、とっても嬉しかったよ。


こちらは、2歳のお姉ちゃんと一緒に♪
お姉ちゃん、一生懸命Mちゃんに声をかけてくれたり、ちょっと恥ずかしそうにですがサインをしてくれました。
姉妹での絆も、サインによって深まります。


今回は、とーくんもお手伝いしてくれたので、一緒に♪
いっぱいママとMちゃんをあおいであげてくれました。

人生発!芸術(笑)
普段なら、あまり触ってほしくない紙・・・すきすぎてお口に入れちゃうそうです。
でも、今回はママにしっかりと見てもらいながら、ママと一緒に新たな紙の楽しさを知りました(笑)

紙を見たら食べちゃいたくなる子も
とにかく、いっぱいほしい!ぐちゃぐちゃしたい!そういう気持ち、どうしてなるのかな?
月齢に合わせた心の発達もお伝えしながら、子どもたちの行動の意味も解っていきます。


子どもの気持ちに寄り添う・・・
なかなか難しい・・・ように思いますが、コツをつかんだら面白くなって仕方がないです♪

知れば知るほど子育てが楽しくなる!

お母様たち、帰りに皆さんでお話されていましたが
「サイン、本当にたのしいです!」
「楽しい!とっても楽しい!」
「来た時と気持ちが違う~!」
とても嬉しい感想をくださいました。

みなさん・・・とっても良い笑顔をされていて、本当に楽しい!と思ってくださっていたのがいっぱい伝わりました。

沢山の人に、この「楽しい!」実感していただけますように♪

次回の開催はこちら⇒ファーストサイン教室ご案内

RTA指定スクール BabyMine
認定講師 三木恵美
徳島県吉野川市鴨島町鴨島163-1
0883-42-6338
mickey1219@mopera.net

コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
サイン教室&資格取得スクール虹

福島県を中心に活動しております。
RTA指定スクールsugar 牧野由佳と申します。



私には3歳の長男と
1歳の次男がおります(*^_^*)


長男の時にはファーストサインを知りませんでした。

次男を出産しファーストサインを知りました。




ファーストサインは
お話しできない赤ちゃんの気持ちを理解することができる。
ママの気持ちも伝わる。

お互い気持ちを通わせあうことができるのです。




そんな素晴らしいファーストサインを
育児に取り入れていないのと取り入れていたのとでは・・・


言うまでのありませんが
まったく違います!!!!!!


長男のときから知りたかった!!!!!!






みなさんは、お子さんの気持ちわかりますか?





育児に活かせる資格
ファーストサイン

ママが大活躍中♪


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
TEL     0242-85-6326 
E-mail   sugar@ace.ocn.ne.jp


HPはこちら
blogはこちら



RTA指定スクールsugar
牧野由佳
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇ 
コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
サイン教室&資格取得スクール虹

福島県を中心に活動しております。
RTA指定スクールsugar 牧野由佳と申します。



先日のファーストサイン教室
お天気が悪い中
2組のママさんたちがお越しくださいました!


ワーキングマザーでもある
二組のママさん
お忙しいお仕事と
お子様の体調不良も重なり数か月間ずっとこの日を
心待ちにしてくださっていました(*^_^*)


「サイン育児をしてみたい!!!」

そのお気持ちとっても嬉しいです♪

テーマはお散歩~


おっと何かいたぞ?なんだなんだ?






教え込みではないサイン教室で
親子で体を動かし、いっぱい遊んで、楽しくサインを
取り入れていきますよ(*^_^*)




皆様まだお話できない赤ちゃんですが
やりたいこと、いやなこと、ママに伝えたい気持ちがあります!

そんな気持ちをサインでお互い通わせあうことができるのです!!



サイン楽しい~
我が子の新たな発見ができた~
もっと我が子とコミュニケーション取りたい、お話ししたいと
継続レッスンのお申込みをいただきましたよ♪




お話し前の赤ちゃんの気持ちを理解することができる
ファーストサイン




皆様もぜひ、
ファーストサイン教室へ!!!!!



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
TEL     0242-85-6326 
E-mail   sugar@ace.ocn.ne.jp


HPはこちら
blogはこちら


RTA指定スクールsugar
牧野由佳
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇ 
コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
四国・徳島でベビーとキッズのことならお任せ!
コミュニケーションを共に育む教室・BabyMine三木恵美です


木曜日は徳島県の中心、徳島市での教室曜日です。
今週は午前にベビーマッサージ、午後からはファーストサイン。
少人数制なので、どちらもたっぷり、しっかり親子様に合わせて進めさせていただいております。

ファーストサイン教室には、1歳になったばかりのお子さんがお二人、もうすぐ2歳になる、ちょっとお兄ちゃん、そして7ヶ月のベビちゃん♪

みんなそれぞれに、ハイハイしたかったり、歩きたかったり、外に逃亡してみたり(笑)

今回のメンバー、見事にみんな個性がバラバラ(笑)
でも、それが逆にママ同士でも楽しかったようです(^-^)


普通、教室で子供たちがてんでバラバラ…だとママたちは焦ると思います。
「ちゃんと座って!」
「静かに聞いてね!」
でも、二歳までの子供たちは親の心、子知らず…
そして、ママたちの顔が…(-"-)

なんてことになりそうですよね?

いえいえ…!
ファーストサインの教室は違います。
「イライラ!もうっ!」
という感情はこの教室の中にはありません!

ファーストサインの大切な事は
「知りたい、知ってほしい」という気持ち
それは、お互いに信頼関係が築けたことによって成立します。


ママたちにまずはじめ
「コミュニケーションって、なんでしょう?」そこから一緒に紐解いていきます。
すると、ママたちの目線の高さが変わります。
表情も、声かけの仕方も、身振りも。

コミュニケーションが何かをもう一度振り返ることで「子供たちに知りたいとってもらうためのコミュニケーション方法をママたち自ら見いだして実践してみます。


コミュニケーションへの気づきの後は、まずは手遊び歌から♪

ここでも、個性が出てきます。
ノリノリ♪で一緒に体を揺らしてくれる子
お母さんの表情や声に大爆笑する子
ニコニコ笑顔でママがしているのを見つめる子

そして…
すっごく真面目な顔で、じーーーーーっと観察。。
すると!
「てをたたきましょう」のお歌の
「泣きましょう、エンエンエーン!」でママが思いっきり
「悲しい」のサインを出すと…

ウルウル…うえーん!!

みんな、びっくり!
ママのサインをしっかりと見て、ママの気持ちを感じ取ってくれたんです。
泣いちゃったけど、ママは嬉しくって、ぎゅーーーーラブ
いっぱいいっぱい、だっこしてもらっていました!




その後も、ママがする事をしっかりと見て、考えていました。
そして、ママも考えているのを待ってあげて
「何が気になってるのかなぁ?」
いつもは見えていなかった
「子どもの目線」に大人もなることで
「そんな事みてたんだ!興味があったんた!」
「この子にわかりやすく伝えるにはどうしたらいいのかな?」

子どもへのアクションの前に、一度ワンクッション入れられる事で、落ち着いて対応ができたり、イライラ!がちょっと落ち着いたりします。

動きたい動いたい動きたい!!全開!!(笑)
のお友達も、面白いものを見つけると、繰り返し繰り返し、ママと遊んでいました。




普段なら、繰り返されるとちょっと面倒くさい…ってなることも、納得するまでつきあってあげることで子どもの満足度、達成感は変わってきます。
そしてまた面白いのあったら、ママに教えよう!という気持ちが芽生えます。

それぞれに、表現の仕方が違うこの時期。
それぞれの可愛さに、笑顔がさらにほころびます。

サイン教室は、サインを学ぶ教室ではありません。
お子様と一緒に、お互いのサインを見つけられるヒントを見つける教室だと私は思っています。

子どもたちはママたちが大好き。
ママたちも、子どもたちに一生懸命。

お互いの「大好き」が交差する空間です。

普段、すれ違ってしうときもあります。
うまく伝わらない時もあります。
それでも、お互いに向かい合っていたら、ヒントはいっぱいあるので、一緒に見つけてみましょう♪
そして、そこでサインをより良く使うことで、お互いに「もっと、好き!」になりますよ♪



RTA指定スクール BabyMine
認定講師 三木恵美
http://ameblo.jp/babylovemine/
コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
北海道旭川東神楽HAKBABYハクベビーの大前です。

ご訪問いただき、ありがとうございます。

7/18はファーストサインおうちレッスンでした!
ねんね期~たっち期のお子様がご参加くださいました。

photo:01

探究心を育みながら ファーストサインのポイントをお伝えして行きます。

photo:02

ファーストサインはサインを覚えるレッスンではないんです。

photo:03

コミュニケーションには大切な要素がたくさんあります。

みなさんと即実践!!
笑顔で目線を合わせて、ファーストサインを体験されていました!!

photo:04

絵本の時間もあります。 みなさん興味津々に聞いて、見て、くださいました!

今日の絵本は 「じゃあじゃあびりびり」

取り合いになるほど、お子様に大人気でしたーー!笑

レッスン中、ママと赤ちゃんの雰囲気がステキであったかい気持ちになりました♡

それでは、いただいた感想をご紹介いたします。


▷ファーストサインおうちレッスンを受講していただいたT様のご感想です。

・受講前のお気持ちは?
サインについての勉強がしたかった。

・受講後のお気持ちは?
普段のコミュニケーションに取り入れて、子どもと遊びながら実践していきたいと思いました。 実際のものを見せてあげることの重要性を教えてもらえてよかったです。


▷ファーストサインおうちレッスンを受講していただいたO様のご感想です。
・受講前のお気持ちは?
よりスキンシップをはかりたい。楽しめたらいいな~

・受講後のお気持ちは?
良い意味で想像と違いました!
ファーストサインは、ただ声掛けだけすればいいと思っていましたが、 目を見たり、ものを見せながらサインしたりと、なるほど~と思いました!

日常生活の中で積極的に取り入れていきます!

・ファーストサインをまだ体験したことがないママへ一言!
とても楽しくよりスキンシップがとれますよーー!



▷ファーストサインおうちレッスンを受講していただいたS様のご感想です。
・受講前のお気持ちは?
どんなサインがあって、どんな風に取り入れたらいいのかな~と思いながら興味があり受講しました。

・受講後のお気持ちは?
普段のコミュニケーションや会話の中で大事なことやちょっとしたポイントで言葉を覚えて(理解して)いくことを改めて実感しました。

・ファーストサインをまだ体験したことがないママへ一言!
我が子がいろんなことを吸収していく瞬間にちょっと知っているとステキだな!と思います!


▷ファーストサインおうちレッスンを見学していただいたプロ講座受講中K様のご感想です。
・受講後のお気持ちは?
楽しかったです! このような場が支援センター以外に自分の身近にあったら通いたかったと思って見学していました。
お母さんのリラックスタイムも最初ぎこちなさのあった方々があっという間にうちとけて行く良い時間だと感じました。

・ファーストサインをまだ体験したことがないママへ一言!
視点が変わるステキな時間になると思います!


あたたかいご感想ありがとうございます!

ぜひおうちで早速実践してみてください^^

このたびはご参加いただき、まことにありがとうございました。


北海道HAKBABY 大前より子
http://ameblo.jp/hakbaby
コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
四国・徳島県を中心に活動しております
RTA指定スクール BabyMine
三木恵美です。

私は二児のママセラピスト。
3歳の娘と、1歳1ヵ月の息子がいます。

息子君は7ヶ月頃からファーストサインで少しずつ、自分の気持ちを表現してくれます。

七ヶ月半の息子が話し始めました。

1歳1ヶ月になった今…
私だけでなく、家族みんなでサインでやりとり!

特別な事だと思いますか?
そんなことはありません。

皆さん、赤ちゃんにももちろん自分の意志がある…というのはなんとなーく解りますよね。
皆さんよくおっしゃります
「おしゃべり出来るようになったらキチンとコミュニケーションが取れるようになりますよね?」

そんなことないんです!
コミュニケーションは「言葉」だけでないとできないでしょうか?


なんとなーく、が、はっきり解ると、子育て楽しすぎます♪

そんなこと考えてたの?!
実はそんなことに興味あったんだ!

毎日、子供の「すごい!面白い!かわいい!」に溢れます。
子供の本当の気持ちを知らないまま‥って、ちょっと損しちゃいません??
そんな、ちょっとした事が、大きな喜び!
あたりまえだと思っていることを喜びと感動に思うだけで、毎日のキラキラがもっと広がるんです。



先日の我が家の夕食。



三歳のお姉ちゃんが、食べさせてあげてくれています。
親からすると、全部お任せ…は怖いですよね。
見守りながら、アワワワワ(-_-;)ってなりますよね。

でも、私はほぼお任せ!
(もちろん、食べこぼしとかはありますが)

お姉ちゃん、ちゃんと弟君に聞きながらあげてくれるんです!



おいしいねーっていってくれたり



もっと?って目をしっかりみながら、ゆっくり声をかけて、サインで聞いてくれます。
すると‥





「もっと」ってお姉ちゃんに言っています。




この日は指差しでも指示(笑)




お腹いっぱいになったら、ごちそうさま!


これをみているだけで、私、1日の疲れが吹き飛びます!
食べこぼしの片付けなんて、まーったく気になりません♪

ハッキリと、いる、いらないが解るだけでも「理解してあげられてる!私、やるじゃん!」ってママとしての自信にも繋がります。

なので、もっともっと、この子とお話ししたい!なに考えてるのか知りたい!
そう思うのです。
そして、それが家族みんなに良い循環になって
うちの家庭は家族の会話が多い
ありがとう、ごめんねがちゃんと言えるから、ケンカなんてありません(夫婦間も!)
パパもママも子供たちもニッコニコ!

家族円満です。はい、自慢です(笑)

夫婦で、子どもの成長を細かく感じることで、共通した喜びが増える事でとっても仲良しです。
そして、お姉ちゃんも弟のお世話を一生懸命してくれますし
サインによって、観察することで「赤ちゃんだから、出来ることと出来ないこと」のラインがあることを知る1

自分と同じ様には出来ない

無茶意気しない、お世話してあげたい


どうですか?

サイン、特別な事で、特にしなくてもいいと思いますか?
サイン、しないともったいないですよぉー!

全国に、このようにご自身も楽しくサインを生活の中に取り入れて実践されているサインの講師が沢山います。生の声を聞いて、教室でその楽しさを実感してみてくださいね!


RTA指定スクール BabyMine
認定講師 三木恵美
http://ameblo.jp/babylovemine/
コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。