頭じゃなくて心で育てたいなぁ | 春日部ベビーマッサージ&フォト*サイン*スキンケア教室「ニコリ」

春日部ベビーマッサージ&フォト*サイン*スキンケア教室「ニコリ」

春日部市あるベビーマッサージの先生が撮影するからママも赤ちゃんもゆったりと出来るお家写真スタジオ・サイン・スキンケア教室&資格取得スクールです。出張撮影致します

春日部市南桜井駅から徒歩5分
ママである事を大切に
輝くスタイルを応援する
資格取得スクール
だ~いすきをいっぱい伝えよう!
ベビーマッサージ・ファーストサイン教室
「ニコリ」へようこそ♬

だ~いすきを伝えあうレッスンを
3児の母目線で心を込めてお伝えしています。

講師の谷口久美子です

☻☺☻☺☻☺☻☺☻☺☻☺☻☺☻☺☻☺☻

☻ニコリMENU☻
☆レッスンご予約受付中です☆

2月ベビマレッスン残席1組様です
☻☺☻☺☻☺☻☺☻☺☻☺☻☺☻☺☻☺☻

日曜日ですので、今日はちょっと私の母としてのつぶやきです。


谷口久美子、男ばかりの3児の母です。

母歴は若干9年。

子供と一緒に笑ってみたり、一生懸命が裏目に出て1人カラ回りしたり…。

皆様と同じく、毎日心と体を沢山使って子育てをしている一人です。


三男が生まれて久しぶりの育児が始まった時になんとな~く思った事があります。

今度は頭じゃなくて心で育てたいなぁ~♪

伝わりにくいかもしれませんが(笑)


長男の時は全てが初めてだった上、心室中隔欠損というそれまで聞いた事もなかった事態がプラスされた為私の育児は正にデータ育児。


1か月健診で体重はどの位増えているべきか。

一日の授乳回数や間隔はどれ位にするべきか。

離乳食の量はどれ位食べさせるべきか。


ネットや本を読みあさり「標準的な枠に入っている」と確認する事でしか元気に成長出来ている事を実感できずにいました。

辛かった…。


こうしなくちゃ!これができなきゃ!

と、思いすぎて長男の心をしっかりと感じて対応する事が出来ていなかったなぁ~と、思うのです。

赤ちゃんと毎日向き合って、耳を傾けて、感じて…その繰り返しで絆が出来るって事がわからなかったので。


心じゃなくて頭で、情報で決めた事だから後になってからあの選択で良かったのかな…

とか、もうちょっとのんびりでも全く問題なかったな…

と、いう事が今になると沢山あるのです。

母として心が納得出来ずに選んできた事が後になるとしっくりとこないのです。


例えば卒乳。

1歳になったらオッパイでの寝かしつけや夜の授乳は控えていって…虫歯の原因にも。

何て本に書いてあったらそりゃ~大変!すぐやめなきゃ☆

と、辛い3日間を過ごしました。

卒乳をした長男はグ~ンと大きく成長したように見えました。…けれど。


今になると、成長ってその子の心の成長と体の成長がピッタリ合った時に無理をしなくても出来ている事が沢山あったなぁ、って思うのです。

例えばストロー飲み

オムツ外し

補助輪外し

字の読み書き


大切なのはその子なりのが来るのを親がしっかりと見守ってあげる事。

その時が来たらホイ☆っとサポートすればお互いに特に苦労もなくクリア出来る事でした。


お兄ちゃん2人でそんな風に感じたので、三男へは心で育てたい!そう思ったのです。


更に、ベビーマッサージとの出会いで赤ちゃんと触れ合い、向き合う時間を重ねた事で

私自身も「この子をしっかりと受け止められている」と、自信へ繋がりその想いは強くなりました。

image

ちょっとしたこだわりの1つに卒乳がありました。

欲しがる間は無理にやめない。心が満たされるなら。

もういいよ♪って時まで付き合おう


と思っていたのですが…


もうじき2歳を迎えるのに昼も夜も2.3時間おきに欲しがるので少々疲れまして…

先日ブレました(笑)


突然思いついたので昼間は絆創膏でガードしてみましたが夜になると…

何だか私も悲しくなってしまいあっけなく未遂に終わりました☆


それでやっぱり…母である私も心がしっかりと受け入れる準備が出来ている事が大切。

その事を痛感しました。


今は三男自身の心と、私の心が一緒に成長して卒乳出来る時が来るのを待っています。

いつかな・・・(笑)

出来るだけ早めにプリーズ♡



子育て情報誌などでオッパイでの寝かしつけは卒業!って書いてあるとちょっとチクリ☆と胸に来るのですが( ´艸`)

頭でなくて心で!それぞれの個性に合わせて子育てをたのしみたいなぁって思っています。


またブレたらご報告します♪

爽やかに卒乳出来た時にもご報告します♪



☻☺☻☺☻☺☻☺☻☺☻☺☻☺☻

育児に活かせるプチ資格
ベビーマッサージセラピスト初級講座
随時開催いたします
お気軽にお申し込み下さい
↓詳細はコチラ↓




2・3月の
ベビーマッサージレッスン
受付中

お弁当付き
ニコリの
↓プレミアムレッスン↓
コチラをポチリ☆




■□■□■□■□■□■□■□■□■

もっと大好きを届けたい!
ベビーマッサージ
ファーストサイン

*資格取得スクールニコリ*

頑張っている今のあなたの経験が
ママと赤ちゃんの
笑顔につながる素敵なお仕事です

ベビーマッサージの温もりと
ファーストサインで心が繋がる幸せを
沢山のママと赤ちゃんに届けませんか?

ママである事を楽しみながら
ママである事を大切に
働くスタイルを選べます。

個性が輝くスタイルを
資格取得から教室作りまで
サポートします!


資格取得のガイダンスは随時開催致します
資格のハテナ?をスッキリと
描く未来をお聞かせください♪


3回コースが終わっても
ずっと大好きを伝えたい♪
↓月に1度のお楽しみ・詳細コチラ↓

image
3月11日(水)
満席となりました
春を楽しむ制作予定

4月22日(水)
残席1組様