私は今高校3年生です。
4年制の定時に通っています🏫

まだまだ長くは生きていませんが
これまでの18年間
色んな経験、思いをしながら過ごしてきました。

私の家庭は母子家庭で母.兄.姉.私の4人家族です。

母は親戚も友人も知り合いも誰1人居ない環境で
まだ幼い3人兄弟を頑張って育ててくれました。
けど、今は精神的にとても弱っている状態です。
原因は元父親からのDV、叔父からの暴力.暴言。
私は幼い頃の記憶が無くて小学2年生の時に離れた
父親の事はあまり覚えていないのですが、、
叔父から暴力を受けていた時の事は未だに頭に残っていて思い出すと色んな思いで涙が込み上げてきます。

機嫌の良かった叔父が母を呑みに誘い出ていった
ある日、夜中に帰ってきたのは叔父1人でした。
次の日のお昼にも帰って来ないので変に思い
電話を掛けたら母は公園に居るとのこと。
「早く帰ってきて」そう伝えて電話を切った数分後
ドアを叩く音がして開けたらそこには
目と頬を赤く腫らした母が立っていました。
酔っ払った勢いで何度も飲み屋の中で侮辱された、
帰りに2人になった途端何度も顔を叩かれた、と
酷く怯えたような震えた声で私に話してくれました。

元々学校を休みがちだった私ですが
( 母を1人にしたらまた殴られるんじゃないか、)
( いつ殺されてしまうか分からない、)
そんな事を思うと母を置いて外に出る事すら出来なくなりました。
( 母はその時期夜勤だったのでお昼は家にいました。)

軽度の知的障害を持っている兄を馬鹿にされ、
私は1度理不尽な事でキレられお腹や足を蹴られ、
姉は直接的な虐待は無かったのですがそんな日々がストレスだったようで吐き気を訴える毎日でした。

ーーーーー

また数ヶ月経ったある日、
ドタドタと大きな足音を立てながら家に入ってきた叔父は真っ先に母に手を出しました。
「早く死んでくれよ」
母の首に手を伸ばし首を締めていました。
怖くて仕方なかった、震えが止まらなかった。
けど前に守れなかった自分が悔しくて悔しくて
「もうやめて」
間に入って母を抱きしめました。
「ここで自殺でもしろよ」
立ち上がって包丁を投げ出した時には姉が止めて
結局その場は何とか収まりました。
( 警察に相談する事も考えましたが母はどれだけ酷い事をされても血の繋がった兄弟を警察に出すのは嫌だったみたいです… )

ーーーーー

その次の日役所に駆けつけ
すぐに家を出る事になって今に至ります。
もうあれから3年。

母は今内職をしています。
外の人間を信じれなくなり、病院を勧められても
行きたがらないのですが今の状態を見ていると
精神的な病気じゃないかと、周りの大人は言います。
明るい時は明るいですが(言い方が難しいですけど)
人格がまるで変わってしまう時があります😓
家事はほとんど姉がやっている状態です。

そんな母をずっと傍で支えてあげたい気持ちはもちろん大きいのですが、私にも進路や夢があります。
小中学校もまともに行けずやりたい事を出来なくて後悔だらけの人生を変えたいのです。

母は地元の茨城にいる別の兄弟と連絡を取っている時は1番嬉しそうで明るい表情をします。きっとまた会えれば、環境が変われば気持ちも少しは違うはずです。
なので母と兄を一緒に地元に戻してあげたいと思っています。
そして、まだ残り1年学校がある私と3つ上の姉は今の場所を離れずに2人で家を借りて暮らす予定です。

ですが今の生活はギリギリな状態で、、
アルバイトはしているものの学費や支払いをしたり生活費に出したり母と兄の引越しにもお金が掛かったり…中々自分達のお金が貯まらない状態です。
そこで今回polcaで企画を開かせて頂きました。
私はちゃんと自分の人生も考えていきたいです。
夢を叶えて安定した環境が出来たら母に
沢山沢山恩返しがしたいです。
どうか応援を宜しくお願いします。🙇‍♂️

(コメント欄に企画が貼ってあります。)


追記
コメント欄に
こんな私をいつも支えてくれている大切な彼氏に誕生日サプライズがしたくて企画を立てているのでそちらも見て頂けたら嬉しいです。