今日は 比叡山延暦寺に行ってきました〜➰🛸

もちろん マナさんにくっついて🐣



いまからン十年前 

郊外学習で 訪れた延暦寺・・・

数人ずつのグループで 芋洗いのような 15分ほどの入浴・・・

早朝の掃除や写経・・・

ドライブウェイ入り口までの 山駈け・・・

そして シーンと静まり返ったお堂の中での坐禅🧘

脚が痺れて 組み直そうとして 脚がずり落ち 派手な音がこだまする😂

笑いを堪える幼馴染みと共に よく見る棒のような物で 背中をパン❗️パーン‼️と清められた思い出😂


いろんな事情 いろんな思いを持ちながら

毎日 母娘喧嘩を繰り広げ💥

家出や深夜徘徊 重役出勤並の登校に 不登校

新興宗教二世故の信心への不信感💀


お参りしているうちに いろいろ思い出しましたわさ🤣


けれど

いまのばぁばちゃんは 無宗教ではあるものの 神仏さま方に 助けられ まだまだしぶとく生きている😅


開経偈 懺悔文 般若心経も拙いけれど 観音経に至っては 舌を噛みそうになる😂

ご真言も スッと出てこない🤣


けれども 自分の果たすべきことを模索しながら 今日を生かしていただけることに感謝して

心を込めて 唱えさせていただいた🙏














このあと 九頭龍大社によって 


おみくじ引いたら・・・




こんなん出ましたけど〜🙄



ばぁばちゃん まだまだ 精進が足りないようです😂




そして

帰りに 甘いものを食べに連れて行ってもらい 久しぶりにパフェを食べた



果物アレルギーが出てから 食べれてなかったから ちょ〜‼️嬉しいわぁ❗️美味しいわぁ‼️✨😆

(生き直すと決めてから アレルギーが治ったのは謎😅)



とりあえずは

今日も 良い一日を過ごせました

ありがとうございます😊