夏休みが終わって週をまたいだ2回目の登校日
長男泣き叫び
↑夏休みの宿題「自由作品」で作ったこちら
持っていったその日にみんながグルグル遊んだらしく
乱暴にされて…
壊れたらしい
「じゃあボンドを持っていって直さないとあかんから
一旦持って帰るように連絡ノートに書こう」
と昨夜まとまったのですが
朝になって
「なんで直さなあかんの!」
「どうゆうことなん!」←またいつものやつ
「持って帰りたくない!」
からの
「連絡ノート書いたの消して!!」
もちろんボールペンなのでせいぜいバツを書く程度
それを真っ白な紙に戻せとおっしゃる
「じゃあそのページ破くの?」
「真っ黒に塗りつぶす?」
「いや!!!!!」
お友だちの家に迎えに行く時間もとっくに10分以上経過して
挙げ句「学校行かない!」とか
出た出た…
さすがにここは反省したのか顔が引きつって
「ヤバ」となってたけど
とはいえせっかく頑張ってあんなに喜んでた作品なので
あとから学校に電話しました
「私から聞いたことはバレないように」とお願いして
帰ってきてみれば
ちゃんと持って帰ってきててニッコニコ
やんわり聞けば
「なんか先生(壊れたの)知ってたみたい」
そりゃそうだ…
懇談ではこちらが聞いたことしか答えなくて
なんだかなぁな担任ですが
今日に限ってはナイス
先日はECCの懇談で
「(長男)くんには彼なりの世界がある」と言われた
ローマ字の練習をしていたとき「小文字のWの書き方は?」と聞くと
「大文字のWを書いて上半分を消して下のところをくっつける」と答えたらしい
私はこれを聞いてハッとしたんですよね
それそれ!!!
うちの長男は日常のあらゆることがこれに尽きる
うまく説明はできませんが
どんなことにもやり方とか順番があるけど
その中の1番遠回りな方法だったり
誰も思いつかないやり方を見出すこと
それが長男の喜びなのかな?
と思われがちですが
長男にとってはそれが1番に思いつくし
それをやらないと気がすまないようです
だからこちらとしても
そのやり方を訂正するよりも
長男が納得する方が結果的には最短ルートに違いないんですよね
わかっちゃいるけど
それにしても
我が家に誰かが遊びに来たらオモチャ壊されるのもしょっちゅうですが
今回についてはくるくる回すだけなのに
どんな乱暴なん?
取り敢えず明日の作品展が楽しみすぎます