週が明けて月曜火曜…

立て続けに頭を抱える案件発生ですネガティブネガティブネガティブ


まず昨日

金曜日から集団下校がなくなって

今まで同じグループだったKちゃんとAくんと暫くは一緒に帰るように教えていたんですグッ

(Aくんママにもお願いされてたので)

↓公園のお誘いをした2人です看板持ち


公園通い友だち


Kちゃんは同じクラスで席も前後なのですが
↓Aくんは隣のクラスでママはこちらのKさん


我が家と同じく学校からかなり近いお家なのですが
金曜日も「あそこで(長男)くんは曲がってなかったの見てたよ」とどこかまで見に出ていたらしい
(この日お友だちを送り届ける寄り道をした長男笑い泣き

昨日は
今度は我が家にまで付いてきちゃったKちゃん
「Aくんいなかったから2人で帰ってきたの!」

なんですとガーンガーンガーンガーン

余計なお世話かとも思ったけどKさんに急いでLINE
「(待ちあわせ)にいなくて会えなかったらしいんですけど
帰ってきましたか?」アセアセアセアセアセアセ
しばらくして返信スマホ
「お姉ちゃんが帰ってきても帰らないから学校まで行ってきました」と

泣いてはないけど
帰りが怖くてどうしたらいいかわからなくて
助けを求めてあちこち行ってたらしいランニング

公園に3年生まで付き添ってたことといい
帰ってくるのを見に行くほど
心配性なのはわかってたので
「明日からはまたちゃんと待ち合わせで待つように伝えます」と約束お願い

そして今日は
なんと今日は2人の女子を引き連れて帰ってきた歩く
(あとから聞けばAくんともちゃんと帰ってきたらしくて安心風船

え?
一旦帰宅しないでお友だちのお家訪問は新一年生あるあるですか?笑い泣き笑い泣き

いつものKちゃんと前に少しだけ公園で会ったJちゃん
以下Jちゃんと私の押し問答おいで
「今から公園で遊ぼう!!」と2人が言うので
「今日は雨だから外遊びは無理じゃない?」と説得しようもんなら
「え?遊ぶんじゃなくて笛の練習やけど?」←なぜ疑問形笑い泣き
「でも雨がひどくなるかもしれないよ?」と言えば
「じゃあどこですればいいの?」←これ答え一択?
「じゃあ取り敢えず一旦お家帰って
家の人にいいって言われたらここのおうちにおいでキラキラ」と答えたら
「一回帰ったらもう来れなくなっちゃう…」

そこでKちゃんが「私が一緒に来るから」と説得してくれて
やっと帰ったものの1時間経っても来なくって
更に時間が経って保育園にお迎えに行こうと思った15:30…

ピンポーンハッ

お迎えの時間は決まっているので
「17時までにしようね」と約束して遊び始めたら

このJちゃんがやっぱりなかなかのワガママっぷりで笑い泣き笑い泣き
「〇〇で遊びたい」と言っては結局Kちゃんじゃないと嫌がるし
塗り絵を持ってきたらしくてみんながやりたがると
(ちゃんと持ち主に確認するあたり2人共エライ!)
「イヤ!!…じゃあこのベージのこのキャラクターからなら」とかなり細かい指示出し物申す
私のところに来たかと思えば
「お菓子ないの?ラムネとか」
そんな用意もしてなかったから探してたら
娘が自分の大事なラムネを出して「食べていいよー」
食べ始めたと思ったら娘もちょーだいって言うたびに
「え?取ってとか言ってくるんやけどー!食べたかったら自分で取って?」
さすがの長男「取れないから頼んでるんやでー」
ナイス拍手拍手ラムネはあなたの手元にあるしね指差し

結局あれこれ出しっぱなしで
「雨やんだから外行きたい!水遊びしよー!!」と
しかもリビングの大窓を外からバンバン叩いて
「水鉄砲に水入れて!!!!」と

真顔

さすがに私も口出さずにはいられなくて

「まだ雨降ってるよ?いつ強くなるかわからないから今日は外はやめとこう?」
そこからまたなんラリーかの押し問答して
それでも外遊びを譲らないので長男に謝って
「今日はもう終わりにしておいて」と2人を見送りました

たまたま学校からメールが来てたのですが
我が家の近くには大きな河があり
これからの季節子どもの川遊びへの注意喚起をするものパー
しかも今日は雨…

最後の最後「忘れ物ないようにねー」と言うと

「またさっきみたいに私の荷物持ってねパー」とKちゃんに荷物丸投げびっくり

んー…
まだまだ1年生やし育ちがどうとかじゃないけど

遊んでる間も
とにかくJちゃんペースすぎるし
もちろん一緒に遊びたい次男と娘には見向きもしなくて
そのくせラムネは食べてるし魂が抜ける

長男よ
なかなかな子とお近づきになったもんだ不安不安