って今朝の次男の担任に言われましたよ私…


今日はリサイクルごみの日なので

張り切って溜まりに溜まったスプレー缶を出そうかと

プシュッと穴開けて忘れないように外の分かりやすいところに置いといたんですよ…

すかさず玄関から出てきた次男

(まだまだやることあるから)すれ違って私は家の中へ…


ちょうど出勤する主人に『(次男)が遠くに行ってたら声かけといて』と頼んで送り出し

それと同時ぐらいに手を洗う次男


玄関を出てきたときも手を洗う音を聞いたときも

ちゃんと疑ってましたよ


次男ですから!!!


でも大騒ぎしないから

そのまま何事もなく昨日のミスドのドーナツの残り食べたり

長男次男はウルトラマンのDVD観てたんですよ

私は引き続きマスク描いたり保育園の準備に追われて


さぁ行こうか!って時になって

いつものように出発の10分前とかに声かけたんですよ

喧嘩したり喧嘩したり喧嘩したり…

長男が遅かったり動かなかったり言い訳したり…

だから私は『みんな靴履けたら呼んでー』と一休み


そしたら案の定次男の泣き叫ぶ声

『(長男)!順番やから待っときー』とだけ声かけたら様子が違うらしく…


次男はひたすら『汚れてるのー』

見に行くとね…


(忘れた方は始めに戻ってくださいね)

いつも登園に履くサンダルまっ黄色!!!

そうです

スプレー缶のラインナップの中にはこいつがいたんです↓



黄色いヘアスプレー!!!


『ほな靴下履いて靴履いてよ!

でもその黄色いの洗ってもとれへんよ!』

って言ってしまったもんやからもうそれはそれは絶叫して泣くよねー…


ここですでに5分以上は経過してるし

でも明日からの旅行にサンダル履けなかったらまた同じ景色を見ることになるし

急いでサンダル洗いましたとも!!!


だからといって濡れたまま履かせられないし

(なんせ保育園に行くし)

靴下と靴は履いてほしいところ履いてくれなくて

そこからまた10分の格闘の末

玄関から出てさえくれれば鍵閉めて進めば

次男は泣いてても怒ってても進んでくれるはず

(この辺は長男にも真似してほしいところ)


と思ってた焦って娘をベビーカーにセットしてたら

お腹の前のバー?

カチッとはまらない!!!!

泣き叫ぶ娘…娘の手挟んでもーてるーーー!!

『ごめん!でもしゃあない!!!』


歩き出してもずーーーーっとダラダラ泣くし

『待ってよ!!』とか言いますけど

『目の前にお母さんいますから!!!』

挙げ句中盤まで来たところで

『手が黄色いのイヤーーー!!』

園についてから洗おうって提案したら怒るし

きっと家に戻りたかったんやろけどそんな時間はない!!!


3人子どもを連れてそのうち2人が泣き叫んでるから

ご近所さんも挨拶してくれながら

『空気にならなければ』感がすごいこと(笑)

しかも絶対笑ってたし!!


やっとのことで園に着いたらまた長男のマイペースで玄関での長い時間…

会う先生たちも

『(次男)くんどうしたのー?』と聞きながらも

もう恒例すぎて半笑いやし

長男の担任(おそらく20代)の先生も

『一緒に行こうか?』なんて声かけてくれるけど


『先生ヤケドしますよ?』って言っちゃいましたわ

長男は結局準備がかかりすぎて同級生のママが手伝ってくれたし

次男の担任に説明してタイトル通りの声をかけられました


なんやかんやがありすぎて

娘はまた布パンツのまま登園してしまうし

こんな日に限って紙パンツ忘れるし

トイレに連れていったらお手伝いと言う名の長男の邪魔が入り

また怒る娘ね(笑)


私もうこの辺で生気なかったんちゃうかな?


あースプレー缶…

あー黄色いスプレー缶…


あー次男よ

いつになったらイヤイヤ期が終わるの?

たぶん高熱も発疹も出ないタイプの突発性発疹なんじゃないやろか?


次男の絶叫泣きのピークは

突発性発疹の時のフキゲンを想像していただけたらと思います(笑)