この間、沖縄の北部で遊んできました。


ヤンバルの森と珊瑚礁の海に癒され

チャージしてきました。


こんな所に住んでいたらアートはいらないのでは?と思いました。


というか作り手になっちゃいますね、

みんな😆


住んでる方々は皆んな何かを作ってます。アーティストです。😆


大自然のパワーで創造欲を掻き立てられるのではないでしょうか?


さて今回のテーマにしちゃった

何故、人には芸術が必要なんでしょう?


すっごく大雑把ですが

バランスを取るためじゃないかな?と。


私は絵描きなので、芸術というと絵画になってしまいますが音楽も大好き。


音楽から絵が生まれる事がありますし、

その逆もある。


今回は絵画に特化してみる。


好みは人それぞれ。


どんな感情が欲しい? 

何に反応したい?


躍動的、叙情的、扇情的、官能的、虚無的、、、、etc?


美しさに?面白さに?喜びに?怒りに?

恐怖に?哀しみに?郷愁に?憐憫に?、、、。etc?


いま自分に必要な感情は感覚は何だろう?


感情から魂のレベルまで

揺さぶられる経験をさせてくれる絵画を

選んでみよう。


何だか絵画というと敷居が高いと思い込みがちですけどね、

唯我独尊の好みで良いんです。


勘違いでも良くてね。😆


昨日良かったのが明日はまた違う感じ、、、


そして、通常的には

これぞ❗️

という気分が良くなる一枚を自分にプレゼントして飾ってみましょう。


調整してくれます。


あんまり居ないとは思うけど、

落ち込んで鬱鬱としたい方は、 

そういう絵画を選んでみてください😆


そして自宅を自分を

調整できるパワスポにしましょう。


都会に住んでいて、手近に自然のない人にはアートは必須かと思われます。


日々、知らずしらずのうちに侵されているー。。


好きな絵を飾って🌹

好きな音楽をかけて🎵

気分良い自分をキープする時空を作りましょう。


地球は玉石混合。


エネルギー体である人間は影響受けすぎると、自分を保つのが難しいよね。


そんな時のアイテムの一つとして

絵画を一つ試してみて欲しいのですね。☺️


気分で選べる絵画48枚

パジョリタカードは作品集にもなっています。


ヌメロジーとも融合

オラクルカードとしても使えます。