7ヶ月健診・予防接種・生後8ヶ月 | ニコのきまぐれ

ニコのきまぐれ

ニコの自由な日記。
猫や子供のこと、時々旦那ネタ。


最近ブログ書くのに何日もかかる(笑)
今日は一気に書いていこう。

なんか早いなぁ、生後8ヶ月過ぎて10日。

すっかり書くの忘れてた、7ヶ月ギリに受けた6・7ヶ月健診。12月4日だったかな?

身長70.9センチ
体重8.58kg
歯の数  上4本、下4本(生えかけ含む)。

成長曲線の平均の真ん中を走っております。
小さめスタートだったから、成長率は高めかな?
娘みたいに、平均オーバーするのかなにやりこわい。

弱視とかが分かる目の検査(¥500)もしてもらい、異常なしでした。若干乱視があるみたい。

健康に育っております。

健診の後、日本脳炎とインフル2回目の予防接種をしました。
大泣きでしたが、無事終了。

心配していた副反応の発熱もなくて一安心。

一通りの予防接種が終わりました。

1歳になったらまたあるんだけどねにやりあせる
しばらくお休み。


これまでの成長など…

・まんまんまー、ぱぱぱぱぱ…と発音が増えた。意味はまだ あるのかないのか?

・ハイハイからのおすわりもお手の物。と言うか正座してる!?
・つかまり立ちの成功率アップ!
・テレビを見て反応、絵本にも興味深々。

・ハイハイより、ずり這いの方が早い…匍匐前進??とにかく移動が早いガーン
・舌を鳴らすのが出来るようになった。舌打ちじゃないやつ、分かるかな?

・ボーロ食べれた(娘はダメだった)。
・自分で煎餅を持って食べれる。
・哺乳瓶も自分で持って飲む時もある(笑)

・オムツ、テープLサイズの在庫がなくなるのでパンツのLへと変える予定。


おむつ替えでじっとしてくれないので、すごく大変えーんウンティの時とか必死です。私が(笑)

夜中にベビーベッドから私のベッドへと移動してきて、ヘルメットの頭で頭突きされるので、めっちゃ痛い思いして起こされる…仕方ないので一緒に寝てるけど、端に追いやられるので快眠出来なくなった。

私の方へ来ないように、ベビーベッドの柵をあげると柵でヘルメットガンガンぶつけてて、その音で起きるから、あえて頭突きコースを選びました…。
しかも柵が低いから、つかまり立ちなんてしたらくるっと落ちちゃう危険が…娘は一度落ちたなニヒヒ

もしかして、最初から一緒に寝てたら大丈夫なのかな??
試してみよう。


日々元気に過ごしています。
幸せなことです。

最近コロナがまた増えてきてて、どこへ行くのも怖いなと思います。
12月入ったあたりから、巣篭もり準備は少しづつしておりますにやり

年末年始は寒波…たくさん雪が降る地域の方々、どうかお気をつけください。

我が家は年末年始は引きこもりだー!!

初詣も行かない(笑)