この前、やっとのことで古代ギリシャ展に行ってきた。

こういう美術館とか芸術に触れるの、ひさしぶり。


退屈するかなーと心配したりもしたけど、

卒業旅行でギリシャに行った経験もあり、

オープニングの映像の中で実際訪れた場所が映し出され、

なんだか一気に引き込まれた。


印象に残っているのは

展示されていた彫刻や坪のその人物に表情は無くて、

体のラインに違いはあるけど、どれも涼しい表情のものばかり。


それが気になったあたりから不思議だなーと思っていたら、

解説文の中に今から2500年とか3000年前の西洋では

「個性<不変性が美徳とされていた」とあった。


あとは紀元前の世界においても、

五体満足でない人が、その体を商売道具にして

芸者として生計をたてていたということ。

ギリシャに行ったとき、そういう光景とかジプシーの多さに

すごく戸惑っていたことを思い出した。


あの頃はギリシャに来た!ってことに満足して

建築物の芸術性とか価値を(今でも十分には分かっていないだろうけど)

今以上に浅い感覚で味わっていた気がする~。


残暑が厳しい9月半ば。

芸術の秋に相応しい1日だったな。



深呼吸





深呼吸