今日は念願だった「卯の花」を作った!

お味は・・・うん、おいしい(^ε^)

にんじん・しいたけ・レンコン・こんにゃく・ごぼう・ネギを入れたので、1食で野菜たくさん。

毎度のごとくたくさん出来た(というか作り過ぎた)ので、明日から連続登場間違いなしだな。


わたしは母派、直は父派。


親がケンカしたときのバランスがいい。

どっちかに偏っちゃうと良くないもんね。


ほんと人って十人十色だな。


100%同じ人なんてぜったい存在しない。


喜びのピントがたまに合わなくたって、相手の気持ちが理解できないからって、落ち込むのはもうやめよう。

そんなの、無いことの方が無い。あって当たり前。


-------------------------------


明後日にでもまた三鷹帰って、おばあちゃんにチラシ寿司のレシピを伝授いただこーっと♪

生きる伝説ってくらいに料理上手。

18年も会社のお偉いさんが住む社員寮に住み込みで料理母していたゆえ、ほんとーに料理上手。


和食onlyだけど、何度食べたことある料理でも毎度感動できちゃうくらい、好きな味。


おばあちゃんは料理作るのが好きで、食べてもらうのが好き。孫がそれをおいしそうに食べて、さらに喜び倍増。


今まではこれで終わっていたけど、その味を自分のものにすべくおばあちゃんに作り方を教えてもらう・・

大好きな孫のこういう行動が、おばあちゃんにとってはすごく嬉しいらしい。


わたしは純粋に真似したいし自分のものにしたいから、まったく無理がない。


コレってほんとhappyなつながり。


最近、新しい自分の喜びに気づいたような気がする。

食べるのはもっちろんだけど、食べてもらうのもすごく好きみたい。


この2週間ほとんど予定通りに過ごせていなくて落ち込むけど、でもこういう発見は貴重なんだと思う。


自分発見。


終わりはないけど、これでまた少し自分理解度が深まったナ。


感謝感謝。