5月から6月にかけて体調不良の毎日でしたが

できるだけ毎日「指練習」だけは続けて来ました・・

 

たまたま捲って弾き出したハノンの20番

 

わっ! これ 今の私に最適の!!ニコニコ

というのは 今 ツェルニー40番の19を練習中だからです。

 

 

指の拡張!!

 

今更ですが こういった指練習の積み重ねがあって

色々な曲が弾けるようになっているのですね・・

 

初めてハノンを弾いたのは小学生だったと思います。

我が家の子供たちも 小学校1年・・2年・・でハノン弾いていましたし・・

 

子供の頃は シャープもフラットもついてなくて 弾きやすくて

同じことの繰り返しばかりで・・

ほとんど毎週 合格の〇がもらえるし・・くらいの意識でしたが

 

よくよく見れば ほとんど一曲ごとに小さな文字で説明書きがあるのですね。

 

「20番には2-4、4-5各指の拡張・・・」など

 

下の方にも細かい説明があり どれもこれも「なるほど」「その通り」「ごもっとも」

と言いたくなる素晴らしい言葉ばかり。

 

 

ハノンを使っている人は これを読まれているのでしょうか?

私はこの歳になって 初めて読みました。

もっとも小学生のころには読むはずもなかったでしょうけれど

高校生のころだって 全調音階なんか毎日弾いていたはずだけど

説明文を読んだという記憶はまったくありません。ショボーン

 

これ 絶対に読んだ方がいいですよ~!

今度 ピアノやってる友人に読んでいるか聞いてみたいなあ~ニコニコ

 

読んでいないのは私だけですかね??