おはようございます。



8月5日  7時45分
大快晴の中
コロンブ入口正面にて
飽波神社の宮司さまにより
リニューアルオープンの
御祈祷が厳粛に行われました。


祝詞が述べられた後、
私たち4名は
お酒 お米 お塩 お水を
それぞれの両手に乗せて
宮司さまの後を付いて
colombeの隅から隅まで回り
お清めしていただきました。



それはそれは
とても気持ち良い儀式で
私たちの気持ちの区切りにも
させていただきました。



9時30分OPENとアパレルには
あるまじき開店時間を設定。
でもこれがすごく気持ち良い^^



三密回避の為
2階スペースにて
お茶を楽しんでいただいたりと
なんとなく少しだけ理想的な
売り場に近づけたような。



途中CATの回線が上手く行かず
お客さまにはご迷惑お掛けして
しまいましたが…


即日電気屋さんに駆けつけて
いただき改善。


レジカウンターを2台設置したものの
何が何処にあるのやら…
把握出来ておらず
オロオロモタモタしましたが
2日目はそれらしくやり過ごせました。


普通にランチのお客さまが
入店され
『⁇⁇⁇⁇⁇……』
ハテナの嵐。
本当に申し訳けないです(ナミダ)



昨日店内の動画を撮りました♪








新しい『colombe』に
是非
足をお運びくださいませ。





本日の超余談…御祈祷で使用した後
いただきました野菜や果物と鯛。


この鯛がかわいいピンク色で
生きているかの様な
にごりのない目で儀式の最中も
何故か釘付けに。


新聞紙に包んで渡されましたが…。
『ウロコ取ってあるのかな…
内蔵ついてるよね?』なんて薄っすらと
くだらない事を考えてましたが



ぐったりの初日に
持参して帰宅。
いつまでも冷蔵庫に
置きっぱなしにしたら
神さまに失礼だし。


と言う事で
突如昨日の朝5時台…
YouTubeを流し
我が家で一番デカい包丁を手に取り
初めての鯛を捌く。



ウロコを見様見真似で削り
エラを外す。


『エラを外す』
いくら我流好きの私でも…
流石に吐きそうに(o_o)



エラに包丁をぐいぐい回して
えぐり取るって…
とんでもない行為ですよね…。


神さまの献上品を
粗末に出来ないし
途中で諦める訳にも行かないけど
私は本日仕事に行かなくては
ならない。


さまざまな葛藤を経て
内蔵もえぐりだし
斜めに切れ目も入れ
YouTubeで教えられたように
熱湯に入れて臭みを取り


それから
お砂糖 お酒 お醤油 みりんで
鯛の煮付けを。


それらしくそこそこ
見栄え良く完成‼︎



盛り付けは完璧なので
旦那は目を白黒。



『お前すげ〜な‼︎』と絶賛。


でもその後…静かになっちゃった(๑˃̵ᴗ˂̵)


評価は…①砂糖が足りない②少し生臭い



…らしい。



内心私は
『あ〜食べなくて良かった』と
胸を撫で下ろしました。




その5時間後…
旦那が脚立に上がり電球を交換していたら
静かに降りて来て私の耳元で



『ウロコが歯の間から3枚出てきたよ』と。



いつもならネチネチと
謝まらせるまで言い続ける人ですが
珍しく報告のみにて退去。



神聖なる鯛様のお陰であります。