未だに昭和の人は小さい子に「いっぱい食べろ」といろんな食べ物を与えるだろうし、


断捨離も「もったいない」と否定するだろうし、


男性がスキンケアしたりメイクしたり脱毛に大金を注ぎ込むのが理解できないと思う。



恐らく、今後はますます食べ過ぎは良くないとされ、


体重管理ができないのは良くないとなり、


小学生くらいから適正体重を超えたら指導されるようになり、


痩せていることが好ましいが進み、


歯列矯正や脱毛は男女関係なく当たり前になるのではないだろうか?



多分、もう、「いっぱい食べろー」とか「勿体無い」とか…そういう感じの世界観には戻らないだろうな。



いわゆるグレートリセットで新しいシステムでベーシックインカムが導入されたら


国とか家とかそういったものがなくなりはしないけど


事実上ないも同然みたいになるんじゃないだろうか?


所属はなく「個人」で生きていくみたいな…


結婚も制度としては廃れていくんじゃないかな…


子供はデザイナーベビーで


育てられる人が育てる感じ



もしくは、孤児になった子などを新しいシステムでみんなで育てていく感じ(イメージがあるけど今の世の中では言語化が難しい)



世界中、都市はみんな似たような街になってるだろうし


世界は統一されてるから世界政府的な感じで


次は宇宙ってなるのかなぁーと



そうなるとAI搭載のロボットや人間もAIを積極的に繋げていくだろうし


新人類としてデザイナーベビー


その形はどうなるかはまだ見えないけど


もはや必然なんじゃないかと思ってしまう



今の人類は少子化により絶滅危惧種になるかもしれない(でも消えることはなく残るとは思う)



それをどう捉えるかは人によるよね



私は良い未来が来ると思ってる。


混乱はあるだろうけど


ずっと発展してきて豊かになってきた


災害とかもあって


それは変わらないだろうけど


技術革新により


昔に比べて被害を受けても復興が早くなったり


被害も抑えられるところは少しは抑えられるようになってきた


克服しようとしている感じ



より良い未来が待ってると私は思うしイメージできる



ちゃんと自分軸を持って揺れないようにしたいな