こんにちは!



先日、ついに娘と一緒に

市が開催している子育て教室に

行ってまいりました!!



というのも

私は不妊治療&妊娠をきっかけに

仕事を辞めておりまして、

結婚を機に地元も離れていて

周りに気軽に相談できる友人がいません不安



仕事を始めるのも

もう少し先になりそうなので、

保育園に入る予定もまだ先。。。

このまま夫と2人きりで育児していくのも

娘は可愛いですが、

お友達できたらなぁと思い、申し込んでみました!



私が参加したのは少人数制で

全4回のシリーズ?で

子育ての話や

今後は幼児の救急講座もあります。

出産前から救命救急講座は受けたいなぁと

思っていましたニコニコ



初回はオリエンテーションと

保育士さんのお話し。

内容は

子育ては1人でするものではないよ!!と

いった感じでした!

(めちゃくちゃざっくり。笑)



肝心のお友達についてですが、

1時間半の講座なのですが、

やはり0歳児の1時間半は

誰かがグズリ、娘もグズリ。

結果的には爆睡🥱

何だかバタバタしたまま終わってしまいました。



そして、

なぜか初めましてなので、

自己紹介をと言われて、

そこまでは良かったのですが、


「皆さんの出産話を話しましょう!」


と言われ、

私自身の出産話は全然しても良いのですが、

正直に不育症で流産繰り返していて、

ヘパリンを初期から38週までしていて、、、

えーとその他諸々ありまして、、

凝視真顔無気力

とはなかなか言えず。

話された方がどんなリアクションとったら良いかわからないですよね。。汗うさぎ



謎の持病ある設定となり、

計画分娩で緊急帝王切開でした〜と

かるーく話してなんとか乗り切りました。



私以外の方々は

促進剤使ったり、20時間陣痛耐えた方や

本当に出産は人それぞれストーリーが

あるなぁなんて思ったり。



でもやっぱり

帝王切開は私だけだったので、

稀なものなんですかね?!💦



私は帝王切開で産んだことを

全く後悔もないし、

もし次妊娠する機会が仮にあったとしても、

下から産みたい!とは

思ってないです。



でもああいう場所で

1人だけ帝王切開だーってなって

何となくやっぱりマイノリティなのねと

少し気持ちがざわつく気持ちもありましたうさぎ



そんな感じで初回は無事終了!

シリーズが続いていくので。笑

また参加していきたいと思いますスター



娘は4ヶ月半になり、

首もすわり、キョロキョロしていますが、

我が娘はかなりデカめで体重も重たいせいか

寝返りはまだ自力でできてませんハイハイ

よくネットには5.6ヶ月で寝返りと書いてますが

ブログやたまひよを見ていると

早い子は2.3ヶ月でするのですね!!


焦る気持ちもありますが、

ゆっくり成長を見守っていきたいと思います!花



読んで頂き、ありがとうございましたうさぎのぬいぐるみ