こんにちはニコニコ

タイトルにもあるように
第一子を出産いたしました!


計画誘発分娩で気合い入れて入院したのですが、
全くお産の兆候がない中での
誘発だったためか、順調に進まず‥
ラミナリアや子宮バルーンの
前処置から始まり、破水をし、
本陣痛もガッツリあったのですが赤ちゃん泣き
結局、分娩停止の判断。
総合的に考えて帝王切開が良いと判断され、
出産に至りました。
いわゆるフルコース体験となりました泣き笑い
こんなに痛いことってないと思いました。。


赤ちゃんは促進剤に一緒に耐えてくれて、
心音も胎動も減ることなく、
ずっと元気で先生も助産師さんも
褒めてくれていましたニコニコ
私も頼もしささえ感じて、
赤ちゃんに本当に感謝です。


帝王切開はあれよあれよと進んでいき、
陣痛がまだ残ってる状態+麻酔の針の痛みで
また悶絶不安不安


しかし、手術室の女性のスタッフの皆さんが
みーーーんな良い方で
がんばれがんばれー!よく陣痛耐えたね!
深呼吸うまいよ!大丈夫だからね!って
ずっと声をかけてくれて、本当に心強かったです。


助産師さんも先生も
帝王切開での出産であることに対して
ちゃんと産んだってこと、陣痛もきちんと頑張ったこと。
赤ちゃんがしんどくなってからだと
何か問題が起こるかもしれないから、
帝王切開の判断は早い方が絶対に良いこと。
そして何より
自信をもってこの子を産んだんだ!と
胸を張って思うこと等、
たくさん素敵な言葉をかけて下さいました。


医師からは最近色んな情報が飛び交っていて、
(帝王切開は楽とか?なんか、SNSで話題になったやつかな?よくわからない議論真顔
特に若い方は帝王切開になると
自分が陣痛に耐えれなかったと
責めてしまうママが多いことを
すごく心配してると話してました。


夫にも術後説明の時に
同じことを話されてたみたいで
夫からも心配されましたが、
私は全く後悔なく
今のところ過ごせています。にっこり
むしろ赤ちゃんがめちゃ元気な時に
そういう選択ができた自分を褒めてやりたい!
と思っています。


夫から
「本当男って何もできない。
呑気なもんだよなぁ‥」って言われて、
同じ痛みは感じれないし、立ち会いもできなかったけど、その言葉で一緒に頑張ったと感じれて
それだけでも十分です。
帝王切開に切り替わった時、
息絶えそうになりながら「今すぐきて」と
電話で伝えたときも
タクシーの運転手さんに
フルスロットで飛ばしてくださいっ!!って
叫んだらしいです。笑


肝心の赤ちゃんは
お腹から出た瞬間
オッギャーーーと
でっかい声で泣いてくれました。
そして初めてお顔を見た時、
涙が溢れて、
ただただ「ここまでよく頑張ったね」としか
伝えられず‥
胸がいっぱいになりました‥。
私は陣痛の痛みから解放されて、
何だが呆然としていたのもありますが‥。
本当にここまで育ってくれてありがとう。
ヘパリンの注射にも改めて感謝。


まだまだお腹の傷と後陣痛が辛いですが、
身体の回復をしつつ、
入院中は助産師さんに甘えて色々と教えてもらいたいです!


不育症、不妊治療を経て、
まずは出産することができました!

同じ経験をした方と関わることで
いつも前向きになっていたし、
先に出産された先輩の体験を読んで
いつも気合いを入れてました!!


いつもいいね、コメントで
応援ありがとうございました飛び出すハート

また更新しますびっくりマーク