こんにちはー!


特に治療に関して書くことはないのですが、
タイトル通り
私の好きな番組で
毎回涙腺崩壊で心打たれまくってる
ものがあります。

その名も

病院ラジオ

です。


NHKで
サンドウィッチマンさんが
全国の病院に1日、特設ラジオを作って
そこに通ってたり入院されている方が
ゲストで一緒にお話しをする
そんなラジオのような番組です。


その中でも特に印象的だったのが
数年前に
小児病院に行ったときの回を見ていて、
難病で何度も何度も手術を
繰り返していた中学生くらいの女の子が
いたんですね。


そして、今後も手術を
繰り返さなければいけない。
でもとっても前向きで明るくて
素敵な女の子でした。



私はテレビって何故か子供に
「将来の夢はなんですか?」って聞くのが
あんまり好きではなくて。笑
決まってたらびっくりだし、
夢は特にありません!とも言えないだろw
とか思って、そんな質問しないでいいのにって
思ってました。




でも伊達さんはその子に
最後の質問で

「○○ちゃんはこれからのことで
何か考えていることってある?」

って聞いたんです。



私はそれを聞いて、
その一文にめちゃくちゃ愛を感じて。
これから手術を繰り返すかもしれない。
もしかしたら‥元気にならないかもしれない。
色んなことが考えられる中で
この質問は本当にすごいなと、
本当に素敵で愛のある方なんだなと
心を打たれました。


この質問だと何でも言えるし、
楽しく生きたいでも良いし。


その子はその質問に
明るく笑顔で答えていて、
なんて素敵な番組なんだー!と
感動の押し売りでもなく、
等身大の方々を見て
よっしゃ!私もがんばろ!と思える
そんな番組です。



そして、今回は
認知症や難病の方々が通う病院の回でした。
今回もとっっても素敵な回でした。


その中でも
30代で難病を患った女性の方の言葉が
とっても印象的でした。


「将来のことは不安だけど、私は今を生きている。」


と力強くお話しされていました。
その病気は治療が難しく、
今生きていることも奇跡だってお話しされていました。




その他にも老老介護をされているご夫婦や
ご家族を亡くされて引きこもりになったけど
今は元気になられている女性の方。
色々な方がいました。


将来、自分の親や旦那が
介護が必要になった時
はたまた
私自身が何か病気になるかもしれません。
そんな時、大切な人を支えたいし、
私も支えてほしいです。
そのためには今目の前にいる人を
大切にしていなければなりませんね。



NHKプラスの見逃し配信で
まだ見れますので、ぜひ皆さんにもみてほしい!
急な宣伝wwwオエー
NHKの周し者ではございませんw



不妊治療や不育症のことで
頭がパンっパンになって、
気づかないこと、当たり前だと思ってしまってることあるよなぁと
こういう番組を見ると気付かされます。



また長くなってしまったあんぐり


最後まで読んでくださった方、
私の好きな番組について
話を聞いていただき、ありがとうございました飛び出すハート


皆さんもお時間あれば
病院ラジオ見てみてください←しつこいウインク