こんばんはニコニコ





急ですが、
世の中には
原因不明なものってたくさんありますよね。


きっとそれが良い方に転がれば
奇跡
と呼ぶのだろうし、
よくわからないけど上手くいった!
絶対無理だと思ってたけどなんかできた!とか。



逆に悪いほうに行くと
暗いトンネルに入ってしまって
どうしても原因を突き止めたくなってしまう。
人間の性なのでしょうか。。




そして、一度目の流産をしたとき
私は原因を突き止めたくて、
知りたくて、
早く自分自身が楽になりたくて
必死になっていた時期がありました。



何で我が子を失うことになったのか、
自分が悪いのか、赤ちゃんに障害があったのか。
知りたくて知りたくて。
自分の納得いく答えを出してくれる人を
見つけたい。そんな気持ちでした。



結局、私は不育症の検査を受けて
異常が見つかったわけですが、、



果たしてそれが
今回の妊娠で悪さをしていたか。



それは断定はできないのかなと
医師からも言われています。
おそらくそうであろうと。
胎盤や臍帯に血栓ができていたという
所見があったわけではないですしね。



結局、妊娠出産って
よくわからないことが多いですよね。



不妊治療も
めちゃくちゃ頑張って治療してたのに
最後は自然妊娠された方も
結構いらっしゃいますよね。



医療の限界といったらそこまでですが、
1年経った今、
きっと誰にも分からないこともあるんだと
少しずつですが、納得できています。



私は一応医療職なのですが、
一つの治療をとってみても
Aさんにはめちゃくちゃ効いたけど、
Bさんは効果がイマイチ‥なんてこと
たくさんありました。
それを何でですか?と問い詰められても
わからないんですよね。。
治療の根拠がしっかりしてるものでも
そんなもんなんですよね。



医師は神様ではないよ!!と
わかっちゃいるのに
自分が患者になると
そうはいかないのです!無気力
それが現実です真顔




最近、友人や知り合いが
妊娠後期に赤ちゃんに不整脈が見つかったけど、
産まれてきたら異常なし。
中期に臍帯に動脈瘤が見つかって、
破裂したら母子共に危険と言われたけど、
早めに産んで、今は生後6か月で元気いっぱい!



などの話を
最近立て続けに聞きました看板持ち


そんなことってあるんだなぁと
すごいなぁーと思うと同時に


産まれてこれる命はどんな状況でも
元気に産まれてくるんだなーと思いました。




原因不明が悪いほうにもいくけど、
その分、良い方にいくことあるわけです。
なので、次は良い方に入りたいですね〜。
そろそろ入らせてくれよ〜。
順番待ち長すぎだろー!って思ってます。



なので、自分を罪人みたく
責めるのやめよー!と毎回思うのですが、
未だに夜な夜なしくしく
泣いてしまう時もある私ですチーン




さて、夜ご飯でも作りまーす!



ではでは〜花