こんにちはにっこり
ブログにいいねを押していただき、
ありがとうございます飛び出すハート嬉しいです!


前回の続き‥


2度目の妊娠中、このまま流産かぁ無気力と思って
でもなにかできることないかなぁと
失意の中、もがいていました。


そして夫に抗リン脂質抗体症候群の
診断基準について相談をします。
不妊クリニックの先生も
なんかあんな感じだし‥悲しいどうしようと。
セカンドオピニオンしたいんだけどどうかなと。
結果、すぐにいこう!となりました。

私としては
今回は難しいけど、次回からヘパリン適応に
なるかどうか確認したく受診しました。


そして当日
一度目の妊娠の経過など丁寧に問診を
していただけました。
話し出すと後期流産のことを思い出して
途中、涙が込み上げてきそうでした。
ああ、やっぱりまだまだ悲しいし、
辛いし、生きて会いたかったって思います。
我が子を火葬場で見送るなんて経験、
本当にしたくなかったです。


問診が終わった後、医師からお話がありました。


「総合的に見て抗リン脂質抗体症候群とします」と言われました。


医師によると
どうして12週間後の再検査も
それなりに数値が出ていて
最初の妊娠も13週までしっかりお腹で
問題なく育てられていた+染色体は正常。
これだけの揃っているのに
アスピリンだけになったんだろう?
とかなり疑問視していました。


医師によってはあんまり薬を出したくないって
いう方もいるみたいです。
もちろんそれはむやみに薬を処方することは
医療ではないし、過剰医療ともいえます。
どんな薬も副作用があることもわかっています。


でも、、、
やっぱりちゃんと私は診断して欲しかったです。



そして、受診時私は一応妊娠中だったので
エコーでも確認してもらいました。
やはり継続は難しいと思うとのこと。

その後、お手紙をもらい
不妊クリニックに再度受診し、
ホルモン補充もやめ、完全流産となりました。


勝手にセカンドオピニオンをしたので、
不妊クリニック側は
すごく不服そうでした凝視真顔
でも妊娠するのは私だし、
流産して辛い思いをするのも私です。
だから後悔はしていません。

でも相談できる方は一度
話をしてからいくのが、きっと筋なので
お気をつけください‥びっくりマーク驚き



こんな感じで
後期流産をしてから、約1年。
2度の流産をしてからやっと診断されました。


長かったーネガティブネガティブ



今はお休み周期です。
次の移植は8月半ば頃かなと思います。


それまではゆっくり過ごしますニコニコ
7月は1人目の子の命日でもあります。
思い出すのは辛いけど、
お腹にきてくれてありがとうと
どんなに月日が経っても私達の長男として
ずっと心にいること、伝えてきます飛び出すハート



読んでいただきありがとうございました看板持ち