電動自転車 | 韓国人の夫と娘との韓国での生活。を経て現在日本で生活中。

韓国人の夫と娘との韓国での生活。を経て現在日本で生活中。

2013年2月に日本と韓国の両国で夫婦に。
2014年8月2日に第一子となる女の子を韓国にて出産。夫の『日本へ移住しよう』の言葉をきっかけに
2016年7月に日本(長崎)へ移住。
2017年5月~現在関東にて生活中。
(2019年1月、日本の永住権取得)











私達が住む地域には坂がほとんどありません。(私が自転車で行動する範囲には坂がない)


1年前、こっちに越してきてから電動でない、普通の自転車を購入し、自転車を購入したお店で一緒にチャイルドシートも取り付けてもらい、今日までずっと乗ってるわけなんですが



そろそろ電動自転車に買い替えようかと思い、今いろいろ調べています🚲




娘の体重が17キロ近くになり、娘+マートの買い物袋を乗せて走ると、いくら坂がない道とはいえ、なかなかツラくなってきまして滝汗



今は平日娘が幼稚園なので、日中娘がいない時に買い物に行くし、その場合、今の自転車でも私は全く問題がないのですが


この前幼稚園から7月の1ヶ月の予定表(カレンダー)をもらって帰ってきたのでそれ見てハッ滝汗としました。





夏休み…





1ヶ月近くある夏休み…








娘と常に一緒の夏休み。買い物も今みたいに一人では行かれない。


あっつい中、公園にも行かなければならない。(去年までは当たり前だった日常が今ではすっかり懐かしい。真夏でも毎日のように公園行ってたっけ…)




そんな事をふと考えたら、今の自転車ではかなりキツイんじゃないかなと滝汗




同じマンションのお友達とこの前、夏休みにプールへ行く約束をしたんですが、水遊びってかなり体力消耗するし、帰り確実に娘は自転車で寝るなと予想してるんです。

今の自転車で寝られちゃうと、なかなかバランスとるのが大変なんですよね滝汗


今より少し体重が軽かった時はそうでもなかったんですが、今の娘に後ろで寝られたらかなりぐらつきそう滝汗滝汗


危ない危ない滝汗滝汗滝汗









そんなこんなで只今電動自転車購入を考えているんですが、電動自転車にも種類がたくさんあって、一体どこのメーカーの何がいいのかさっぱり分からずもやもや




なんとなくよく耳にするパナソニックのが良いのかなぁと、パナソニック製品のを中心に見比べてはいるんですが…




































パナソニックのギュットアニーズDXというシリーズ↓














































いろんなメーカー見てみましたが、バッテリー容量とか総重量とかたいしてどれも変わらないので

あとはデザイン性で決めるしかないのかなもやもや



カゴはデカければデカイだけ有り難い。



あととても重要なのは補償内容。


こんな重たい電動自転車で事故でも起こしたら大変ですからね。





あと色は無難に黒がいいかなぁと思ってましたが、例えば自転車がたくさんあるような場所に停めた場合、一瞬見分けがつきにくいのかなぁとも思ったり。

私が夜自転車に乗ることはそうそうないとは思うんですが、ヨボが夕方~夜バスケに出掛けた場合とかを考えると、真っ黒い自転車は危ないのかなぁ。(ヨボはヨボで自転車ありますが、電動があれば電動でスイ~っと行きたいだろうし。てかそもそも身長187の人が20インチの自転車とかどうなんだろって話なんですが…電動だから20でもわけないのかな)



まぁ色にはそんなにこだわりがないので何でもいいっちゃいいんですが。




あとは娘が後ろ乗り卒業したあと、チャイルドシート取り外して後ろにもう一個カゴ等付けて使っても見てくれが悪くないのがいいですかね。

娘が自転車の後ろに乗るのも小学校に入る手前くらいまでですもんね。






まぁもうちょっといろいろ見比べてみよう。



あとレビューも見まくって参考にさせてもらおう!