最近、ちょっとブログをアップするのが億劫になり、ちょこっと間があきました。

 

1週間以上アップしなかったらAmebaから、1週間以上あいたので続きをアップしませんか?

 

と、お知らせメッセージが…( ̄∀ ̄) たかが1週間そこそこなのに…

 

書きあげているものもいくつかあるんですけどね~

 

ま、いっか。放っておこうかと思ったんですけど、せっかく書き終えているし、全部視聴記録なので、

 

自分の記録にもなりますしね。自分の記憶が古くならないうちに、ボチボチとアップはしていこうかと思います~

 

書きあげているもの以外にも、書き残しておきたいことも色々あるんですけども…。

 

なかなか気持ちがついていかなくて…

 

でも、そんなときもありますよね。

 

誰も待ってはいないでしょうけれど、ゆっくりなペースであげていきますので、

 

よもや、常々読んで下さっている方がおられましたら、またお付き合い頂けると感謝です(´∀`)

 

 

 

最近はドラマや映画を観るペース、というか、落ち着いて観る気持ちになれなく、

 

AbemaTVでですが、時間のある時に韓国バラエティなどを気楽に見ていることが多いです。

 

そんな見た番組の中で、とても心に止まった言葉がありました。

 

苦尽甘来(くじんかんらい、韓国語は고진감래)』

 

中国語では『先苦後甘』とも書くそうですが、中国語の方を見ると意味が何となくわかりますよね?

 

苦しい時が過ぎ、楽になること。  苦しかった日が終わり、幸せな日が来る。

 

そんな意味がある言葉なんだそうです。

 

番組を見ながら、この言葉にとても励ましを受けた私でした。

 

その時に一緒に言われていた韓国語が、『있을 때 잘해』

 

字幕では『思いやり』と訳されていました。

 

大事なことですね。

 

心に深くとめたい言葉です。

 

このバラエティのことも書きたかったのですが、ちょっと気力がありません(*v.v)。

 

もうすぐ終わるので、その気になれば書いてみましょうかね~

 

アップされなかったら、その気にならなかったということで…( ̄∀ ̄)

 

 

 

ということで、まだまだ寒い日も続きますが、皆さまもお身体にご留意くださって、

 

お元気でお過ごしくださいませね(´∀`)

 

後日、いくつか書きあげているものを順番に、不定期ですがアップさせて頂きますね~