このドラマは、2016年5月~6月に韓国ケーブルテレビtvNで放送された全18話の作品です。

 

最初は16話編成だったようですが、途中で2話増えたようですね。

 

でも、視聴率がよかったから増えたのではなく、元々の分量を16話編成に合わせて縮約していたようで、

 

結局は収まりきれずに18話となったようです。でもまぁ、高視聴率も左右したんでしょうけどね~

 

視聴率がよくなければ、短くなったりしてますものね。

 

そして、さらには、本編放送後、高視聴率のために、2回のスペシャル番組もあったので、

 

最終的には全20話と言ってもいいですかね~

 

スペシャル番組の第1回は総集編って感じでしたが、第2回は出演俳優が集まってのインタビューや、

 

ビハインドストーリーなど、まぁまぁ面白い番組になっていました。

 

私も韓国で放送当時、話題になっていたので、観られる日を楽しみにしていました(´∀`)

 

でね、ドラマの中のセリフでよく『ヘヨンなんてありふれた名前』と出てきてたんですけど、

 

このドラマの脚本家さんが、パク・ヘヨンさんとおっしゃるんですね~(´艸`)

 

 

ということで、このドラマは、高校時代のクラスメイトで、同姓同名の二人のオ・ヘヨンという女性がいて、

 

一人は『美人の』オ・ヘヨン、かたや『ただの』オ・ヘヨンと呼ばれ、『美人の』オ・ヘヨンは成績優秀・性格よしと、

 

何かと比べられる『ただの』オ・ヘヨンは面白くなく…でも、ひっそりと淡々と日々を送っているんですよね。

 

卒業後は別の道を歩み、連絡することもなかった二人のヘヨン。

 

ところが、結婚式を明日に控えた『ただの』オ・ヘヨンは、突然、婚約者から婚約解消を言い渡され、

 

せめて自分から断ったことにしてほしいと婚約解消を受け入れるものの、両親にすら事実を話せず…

 

一方、韓国で有名な映画音響監督であるパク・ドギョンは、結婚式当日に花嫁が来ず、失意の日々を送るも、

 

ある時に元婚約者が別の人と結婚するという情報を手に入れ、親友にけしかけられて復讐することに。

 

しかし、元婚約者の結婚相手を社会的に失墜させるも、実は人違いで…。

 

ドギョンが結婚するはずだったのは『美人の』オ・ヘヨンだったのだが、

 

勘違いして結婚を潰したのは、『ただの』オ・ヘヨンの結婚式だった。

 

そんなある日、ドギョンはある女性の近未来が見えるようになり、

 

その女性、『ただの』オ・ヘヨンが実際に目の前に現れ、ドギョンの隣の部屋に引っ越してくるのだった。

 

ドギョンが自分の結婚式を潰した張本人とは知らずに、次第にドギョンに惹かれていく『ただの』オ・ヘヨン。

 

ヘヨンの好意を知りつつ、そして自分もヘヨンに惹かれつつあることを意識しながらも、

 

自分のしたことを思えば受け入れることはできないドギョン。

 

やがて、ドギョンの前から消えた『美人の』オ・ヘヨンが再び現れ、さらに『ただの』オ・ヘヨンと同じ会社に…。

 

 

う~ん。わかります?このあらすじ的な説明…( ̄∀ ̄)

 

とにかく、最初は関係が複雑ですね~まぁ、いわば、同じ名前のために起こった不幸と言いますか…

 

そんな話ですね~(´艸`)←元も子もない言い方…ㅋㅋㅋ

 

ま、あとは登場人物を追いながらいってみましょう~

 

まずは、神話のエリックさん演じる、定評ある映画音響監督であり、事務所代表でもあるパク・ドギョン。

 

 

ドギョンは仕事柄、耳がとてもよくて、音へのこだわりがスゴイ人なんですよね。

 

なので、映画本編の撮影時間よりも、音入れの時間の方が長かったりするのでそこは不評です( ̄∀ ̄)

 

『陽射しが入り込む音』ってどんな音かわかります?(*≧∀≦*)

 

映画では撮影時に音も一緒に録るのではなく、セリフや風景の音などを後入れすることが多いみたいですね。

 

2012年公開の映画『レ・ミゼラブル』は、歌も同録したということで話題になっていましたものね~

 

あと、今年8月に韓国で公開された『青年警察』でも、アクションシーンのセリフを後入れしている動画が

 

あがっていましたね~こんな感じ矢印 

 

映画だけかな?ドラマもかな?ドギョンは映画音響なんだけど…。

 

ドギョンが音入れの編集をしている時に流れる映像に、イ・ドンウクさん映ってましたね~何の作品だろ?ㅎㅎ

 

あ~ドギョンの事務所=スタジオには、実際の映画のポスターがたくさん貼ってあるんですよね~

 

ちょっとシーンに集中できない私でした(*≧∀≦*)

 

同じ場所でも、時間による音録りが違っていたりするとすぐにわかってしまうくらい、音に敏感なドギョン。

 

多少複雑な家庭環境ながらも、幸せな結婚をするはずだったドギョンですが、

 

結婚式当日に何の連絡もなく現れなかった花嫁。それから全く連絡も取れず捜しまわっても見つからず…。

 

そんな時、仕事仲間の女性から友達のオ・ヘヨンが結婚すると、玉の輿のような結婚を羨むヘヨンの友人に、

 

出身高校を聞くと、元婚約者と同じで…。自分を振って、別の人と結婚すると勘違いしたドギョンですが、

 

そのことを親友に話すと、親友は弁護士にもかかわらず、復讐をけしかけるんですよね。

 

その計画は見事に成功するんですが、その後、見知らぬ女性の近未来がふとした時に見えるようになり、

 

さらには仕事仲間を介してその女性、元婚約者と同姓同名のオ・ヘヨンを知ることになります。

 

そこでやっと、人間違いであったことに気付くドギョン。おまけにその女性は隣の部屋に越してきて…。

 

ドギョンは、音にものすごくこだわりのある人物なんですけど、

 

それがね、『三食ごはん』でお料理にとてもこだわるエリックさん自身とオーバーラップして…(´艸`)

 

エリックさんの演技を見るのは実はお初なんですよね。何度も書いてますけど、神話は名前しか知らなくて、

 

エリックさんのことも『三食ごはん』で、歌や演技よりもご本人の方を先に知ったんですよね~

 

何だか、『三食ごはん』で見るエリックさんの漠然としたイメージと、このドギョンがものすごく似ている気がし…

 

よくは知りませんが、エリックさん自身は静かな人の気がしますが、でも、明るい方だと思うんですよね。

 

でも、ドギョンも静かであまり激高したりすることはない人物ですが、心に闇があるというかね。

 

そんな人物なんですよね。それが違う?

 

だけど、このドギョンの役をするに、エリックさんのイメージはピッタリだったように思います。

 

それがより一層、ドラマに入り込める要素の一つでもあった気がしますね~

 

 

そして、ソ・ヒョンジンさん演じる、高校時代は美人で成績優秀な同姓同名のオ・ヘヨンに

 

何度も苦い思いをしてきた『ただの』オ・ヘヨン。

 

 

『ただの』オ・ヘヨンでも、こちらのヘヨンは両親にも愛され、何でも話せる親友もいて、仕事もそれなりに順調で、

 

それなりに普通の人生を謳歌しているはずだったんですよね。婚約破棄されるまでは。

 

同姓同名というだけで、何かと比べられたヘヨンですが、別々になるとちゃんと見てくれる人もいるわけで…。

 

婚約破棄されたヘヨンは、また自分に欠陥があるように感じられ、落ち込むんですけど、

 

実は自分が婚約破棄したのではなく、婚約破棄されたのだと親にも言えず苦しい時を過ごします。

 

追い出されるように家を出て、一人暮らしを始めたヘヨンの隣家には、ヘヨンは知らないのですが、

 

ヘヨンの結婚を潰した張本人ドギョンが住んでいて、何かと接するうちにドギョンに惹かれていきます。

 

そうなると視聴者的には、ヘヨンが真実を知った時、どうなるんだろう~ってことですよね(´艸`)

 

そしてもう一つヘヨンが知らないことは、ドギョンがヘヨンと知り合う前からヘヨンの近未来を見ているということ。

 

視聴者はドギョンがそれを見るたびに先を知るわけなので、ドキドキもあり…。

 

ドギョンはこのおかしな状況のために、精神科へも通って相談してるんですけどね。

 

ヘヨンは結婚をやめたばかりなのに、ドギョンに惹かれていく自分を止めることができず…。

 

ソ・ヒョンジンさんも、『ただの』ヘヨン役がとても似合ってたんですよね。演技がうまかったということですが。

 

自分の中でも葛藤しながら、それでも素直な心で正直にドギョンに向き合うヘヨン。

 

高校時代は不遇とも言える状況だったヘヨンだけど、会社の同じチームのみんなは味方してくれるんですよね。

 

『美人の』ヘヨンが同じ会社に来てからは特に、『ただの』ヘヨンに味方してくれる、本当の仲間という感じ。

 

うん。社会に出れば、味方を多くつけるのは『ただの』ヘヨンのような人だと思いますね~

 

そんなところが視聴者の共感を呼んだのかもしれないですね。

 

で、ヘヨンは婚約解消理由で『食べる姿がイヤだ』って言われるんですよね~

 

その言葉にとてもショックを受けるヘヨンですが、私、『ゴハン行こうよ2』の時もですが、

 

ヒョンジンさんの食べる姿、結構好きなんですよね~何食べててもすごく美味しそうに見える(´艸`)

 

そんなわけで、食べるシーンも多かったような気がします~(*≧∀≦*) お腹すく~ㅋㅋㅋ

 

このドラマが終わってから?エリックさんの結婚話の前だったんだと思いますが、

 

エリックさんとヒョンジンさんが付き合ってるという噂があったそうですね~もちろん否定ですけども。

 

そりゃそうよね。この頃はエリックさん、すでに奥さまとお付き合いされてたでしょうし。

 

ま、そのくらい、お似合いの二人だったということでしょう。

 

主役がお似合いだと、観ている方も入り込めていいですよね~(´∀`)

 

 

そして、積年のライバル?チョン・ヘビンさん演じる、『美人の』オ・ヘヨン。

 

 

こちらのヘヨンは、高校時代からちやほやされて、いつも男子の取り巻きがいるような子ですが、

 

ま、本人はそれを自慢するような子でもないんですけど、でも何か『ただの』ヘヨンを見下してる感はありますね。

 

だけど実はこちらのヘヨンは、家庭環境にも問題ありだけどそのことを隠していて、親しい友人もなく…。

 

美人で成績優秀だけど、なんかね~な人物設定になっていますね。世の中公平な感じ?( ̄∀ ̄)

 

結婚式当日に、式場に現れずにそのまま姿を消してしまったヘヨンですが、その理由はなんだったのか?

 

再び現れたヘヨンは、できるならドギョンとヨリを戻したいと願っているのですが、その前に現れるのが、

 

『ただの』ヘヨンなんですよね。高校時代とは反対になってしまった二人のヘヨン。

 

姿を消した理由を聞いて、ドギョンがヘヨンを許せるのか?ってことですね。問題は。

 

そんでもってね、ちょっとネタバレ?ですが、『ただの』ヘヨンが、酒席で酔っぱらって、『美人の』ヘヨンに、

 

名前を変えろって言うんですよね。で、そうだ!ビンナがいい!って言うんですけど~

 

わかります?『オフィスの女王』の時のチョン・ヘビンさんの役名ですね~(´艸`) ちょっと笑っちゃったㅋㅋㅋ

 

でもって、チョン・ヘビンさんね、私は特に何とも思ってはないんですけど、私生活で色んなことがありましたんで、

 

演技が上手な方なんですけど、色々と複雑な思いをもって見てしまいました( ̄∀ ̄)

 

もやもやっとした気持ちがいつかなくなって、ただ演技だけを楽しめるようになるといいんですけどね~(*v.v)。

 

 

そして、二人のヘヨンの上司で、理事でもあり、ドギョンの実姉でもある、イェ・ジウォンさん演じるパク・スギョン。

 

 

仕事は完璧、スタイルもいつも決まっていて、みなから恐れられているスギョンですが、

 

ドギョンともう一人の異母弟のフンと一緒に住んでいるんですけど、

 

毎夜毎夜、酒浸りで誰かわからないくらいに髪を振り乱して正体をなくして帰ってきます。

 

ジウォンさんって、こんなちょっと一風変わった役をされるのが多い?私がたまたまそんな役を多く見たのか?

 

でもって、ヨガをしたり、ちょっとしたアクションのシーンがあったりするんですけど、そんなシーンは、

 

吹替えなしでジウォンさんが全部されてたそうですね~うん。この方、そんなのも得意な方なんだよね(´艸`)

 

会社では『ただの』ヘヨンに厳しいスギョンに、ドギョンもヘヨンも隣に住んでいるとは言えず…。

 

そして、かつて弟ドギョンの結婚相手だった『美人の』ヘヨンには、上司として付き合い、

 

プライベートなことで責めるようなこともしないんですよね。

 

ムチャクチャな人のようで、実はちゃんと周りが見えている、優しい人物でもありますね~

 

 

で、そんな姉弟の住む家に、ある事情で居候するようになった、

 

キム・ジソクさん演じるドギョンの親友で、弁護士のイ・ジンサン。

 

 

ジンサンは、ドギョンにヘヨンへの復讐をけしかけた人物でもありますね~

 

でもって、弁護士なのになんかクラブ通いとかして、女性問題も絶えず~な人物ですね。

 

インタビューでジソクさんが、『ヘンなヤツですみません』って言ってました(*≧∀≦*)

 

うん。ホントにヘンなヤツ~ㅋㅋㅋㅋㅋ

 

で、『ただの』ヘヨンがドギョンの隣に越してきたことを知り、それが結婚を潰した相手だと知って、

 

ヘヨンを何とかドギョンから遠ざけようとするんですよね。そこでカメオの登場ですよ~(´艸`)

 

今までナンパなんかされたこともないヘヨンに、いきなり一緒に食事をしようと誘ってきた見知らぬ弁護士。

 

それが、ヨン・ウジンさん演じるコ・ギテという人。お~!と思われた方は、すでにご覧になっている方ですね。

 

ドラマ『恋愛じゃなくて結婚』の役と同じ名前なんだそうですよ~職業は違うようですが。

 

私、観てないのでわかんなかったんですけどね~監督さんが同じで、ヒョンジンさんも同じ事務所だそうですね。

 

で、他にも何人かカメオ出演があるんですけど、カメオ出演のあった回は、

 

最後に●●さん、ありがとうございましたって出るので、誰がカメオなのかよくわかるドラマです(*≧∀≦*)

 

ジンサンは本当に、ジソクさんご自身も言っているようにヘンなヤツでね~( ̄∀ ̄)

 

でもなんか、憎めない、ジソクさんってそんな演技ですよね。

 

てか、ジソクさんって今まで見たことないのに、今年は私、意図せず祭り状態になってますよぉ~ㅋㅋㅋ

 

それで、このドラマの後が『逆賊』だったんでしょうかね~?そちらも燕山君なのでヤなヤツです( ̄∀ ̄)

 

ということでね、このドラマでエリックさんの親友役、『逆賊』でユン・ギュンサンさんの敵役だったので、

 

また『三食ごはん』の今のソジンキャプテンチームがあれば、ジソクさんがゲストで来てくれないかな~(〃∇〃)

 

ジソクさん、バラエティも面白い人みたいなので、是非!来てもらいたいわ~

 

ま、『三食ごはん』の番組があるかどうかわかんないんだけども( ̄∀ ̄)

 

 

そして、『ただの』オ・ヘヨンと結婚するはずが、式前日にヘヨンを振ったイ・ジェユンさん演じるハン・テジン。

 

 

何の関係もないのに罠にはまり、刑務所まで行くことになってしまったテジン。

 

フラれたとばかり思っているヘヨンは、テジンが刑務所に入ったことなど知る由もなく…。

 

でも実は、こうなることを予想してのテジンの、ヘヨンへの思いやりだったのですが、それってどう?( ̄∀ ̄)

 

と、視聴者もテジンに疑問を持ってしまうという…。事実を話してれば、未来は違ってたのに…。

 

テジンは出所後、なぜこんなことになったのか、その事実を調べることになるのですけれど、

 

そこに見え隠れするドギョンと、そしてそのドギョンに心惹かれているヘヨンを見ることになるんですよね~

 

う~ん。でもね、テジンは最初こそ、勘違いで可哀想~って思うんですけど、あんまり共感はできなかったかな。

 

だんだん、もう二人の邪魔をしないで~!って思ってしまう(*≧∀≦*)←思うツボな視聴者ㅋㅋ

 

さてこの役を演じたイ・ジェユンさんですが、なにか、チラッチラッと見たことはあるのですが、

 

全編にわたって登場するのは初めて見たかな~

 

一番印象に残ってるのは、『魔女の恋愛』でジヨンの見合い相手の役かな。めっちゃハルモニっ子なんだよね。

 

カメオ出演だったと思いますが、ものすごく印象的でした(´艸`)

 

今回は、ヘヨンを取り戻そうとするテジンを、うまく演じておられたと思いますね~

 

 

 

さて~もう充分に長いので、飽きてるかと思いますので、もうこのくらいにしようかと思いますが、

 

あと一人だけね。画像はありませんが、この人…知ってるな~と思いつつ、誰だっけ?と見ていた人。

 

それは、ドギョンがテジンをハメるために、テジンの会社への投資を解除するという協力をしてくれた会長の娘。

 

自らは医師で、父親にも可愛がられていますが、父親に言い寄る女性たちを警戒している人物。

 

この役を演じていたのが、あのギョンエ!ヽ(゜▽、゜)ノ  (by『アクシデント・カップル』)

 

ヨン・ミジュさんとおっしゃるんですけどね。ちょっと性格キツメの役が似合う人です(´艸`)

 

ギョンエ~元気やったんやな~と、なぜか古い友人に会った気分の私でした(*≧∀≦*)

 

 

 

ドギョンはヘヨンの近未来が見えていたのがやがて、自分の近未来も見えるようになります。

 

そんなことも手伝って、ドギョンはヘヨンに惹かれつつあっても、なかなか前へ進むことができません。

 

なんかとても切なくてね~

 

自分の犯した罪に苦しみ、近未来のシーンに苦しみ、ドギョンを見てるとこちらもツラくて…。

 

だけど、『ただの』ヘヨンの、力強い愛というか、真っ直ぐな心がなんだかやけに心強くて…。

 

間違った始まりとは思いますが、そんな主役たちの心に寄り添いたくなる、そんなドラマだったように思います。

 

笑えるシーンとかもたくさんあるので、楽しく、そして時にキュン ハート としながら観られるかな~?

 

オススメのドラマだと思いますので、機会があれば是非、ご覧になってみてくださいね~(´∀`)

 

 

 

そして、このドラマはOSTもとてもよかったですね~評価の高いドラマには心に残るOSTがつきものですね(´艸`)

 

特に私が好きだったのは、歌が入ってるんじゃなくて曲だけのもので、

 

最初に『헐~』って一言入ってるのがあるんですよね(*≧∀≦*)

 

ま、『헐』というのは、呆れたときなんかに使う言葉なんで、そんなシーンに使われるんですけど、

 

なんか笑っちゃうの。あまりにもぴったりで(*≧∀≦*)

 

そして、もう一つは、ロイ・キムさんが歌う『もしかしたら僕は』という歌ですね。

 

ロイ・キムさんの優しい歌声がドラマを盛り上げていたように思います。

 

動画はちょっとネタバレになりますが、よろしければ聞いてみてくださいませ。

 

日本語翻訳は矢印   (勝手にリンクさせて頂きましたぺこり

 

 

 

最後に予告編を貼りたいと思いますが、

 

ドラマ公式の予告動画は後にリンクしておきますが、ちょっと見せすぎな気がしますので、

 

こちらの衛星劇場放送時の予告編を貼っておきますね~予告の後に、田代親世さんの解説が入ってます(´∀`)

 

 

ちょっと見せすぎな気がする、公式サイトの予告動画は矢印