ROOTS66。

それは、1966年の丙午生まれのミュージシャンたち。

丙午は、昔から色々と謂れのある年回りですが、10年前、彼らが満40歳を迎える年に、

この、1966年生まれのミュージシャンたちが集まって行われたライブがあるんです。

ま、その時は私も知らなかったんですけども…( ̄∀ ̄)


そして10年後の今年2016年。

再び彼らが集まり、そして前回参加できなかった1966年生まれのミュージシャンたちも加え、

仙台(3/25)・東京(3/27)・大阪(4/3)でライブが行われました。

今回は、震災のこともあって、仙台が増えたようです。

いや~行きたかった~~~~~すんご~~く行きたかった。


でも、行けなくて残念ㅠㅠと思っていた時に、

CS放送のSPACE SHOWER TVで大阪公演を中心に、放送されるとの朗報が!(〃∇〃)

もう嬉しくて嬉しくて…

ところで、SPACE SHOWER TVって、うちは観れるんかいな?( ̄∀ ̄)

確認してみた。

なんと!以前から観ることができるチャンネルだったんですね~(*≧∀≦*)

いやっほーいヾ(@^▽^@)ノ ということで、嬉々として録画し、観てみました。


10年前の前回は参加メンバーでなかった、私が大ファンのピアニスト塩谷 哲さん(通称:saltさん)が、

今回は参加されたということでね。とても楽しみだったんです。

saltさんって意外とこんなイベント大好きだと思うので…(´艸`)

それにしても丙午なのに、このミュージシャンの充実はどうなの?( ̄∀ ̄)

公式サイト
矢印 
  から、丙午の説明やら濃ゆいメンバーやらをご確認くださいませ(´艸`)

渡辺美里さんと斉藤由貴さん以外は、初老の、
ほぼおじさまばかり(*≧∀≦*)

私も、似たり寄ったりの年齢なので、人のことは言えませんがね、ええ。

だけど、歌は知らなくても、名前だけは知ってるミュージシャンとかね、

全く存じ上げない方もいらっしゃいましたが、でも、音楽を聴いているとなぜかしら懐かしい気持ちになる。

知らない曲でも…。

で、皆さん、今年50歳になるというのに、歌声に張りがありますね。

ずっとライブを続けている方ばかりですし、だからこそなんでしょうね~

そして若い頃よりも、声に深みも出てる気がしました。

うん。

歌声って若い時は若いなりに美しいですが、年齢を重ねるとまたいいものですよね(´∀`)


前説は、同じ丙午生まれの落語家・立川談春さん。

そして、主に楽器担当のメンバーの演奏から始まり(ホーンが充実していていい!)、

『夜のヒットスタジオ』形式で、次に登場する方の持ち歌を歌って、終わると次の方を紹介。

誕生日順に登場されたと思うんですけど、最後はトータス松本さん~。

ライブ前の特番でね、『学年で言うのはやめようね』って言ってて笑った(*≧∀≦*)

確かに…同じ年でも早生まれと遅生まれだと本来は学年が違うものね(´艸`)

そう言えばこの間、北斗晶さんのブログでも、そんな話が出てましたㅋㅋㅋ

私たちくらいの年齢なら、よく言うと思うんですよね。『学年で言うと~』って…pp

エエ年して、もう学年もへったくれもないんですけど~(*≧∀≦*)



そして~この放送はとてもよかった!

saltさん中心で観てましたが(*≧∀≦*)、ピアノなんでね、あんまり映らないかな~と思ってたんです。

でも、結構映ったし、何よりも、渡辺美里さんが『My Revolution』を歌った時、

saltさんがなんと!ハモってるじゃないですか~(〃∇〃)

しかもそれがアップで映った~~~~~ヾ(@^▽^@)ノ

ものすご~~く貴重な映像です。

saltさんの歌声を今まで聴いたことがないわけではないけど、歌うこと自体が貴重です。

saltさんも上手なんですよ(´艸`)

ちなみに、渡辺美里さんはsaltさんの小学生の時の同じ学校の同級生で、

そのよしみで、美里さんのライブツアーにピアノのサポートで出演したこともあるんですよね。

だからこそのsaltさんの今回のハモりだったんだと思うんですけど、嬉しすぎた(〃∇〃)


でね、私はsaltさんのライブに行くと、saltさんが真正面から見える席より、

ちょっとsaltさんの背中を見る感じで、saltさんの指運びが見える席が私にとっての良席なんです。

それが!

今回の放送では、イエモンの吉井和哉さんが『パール』をsaltさんだけの伴奏で歌われたんですが、

saltさんの演奏だけの時に真上からsaltさんの指運びを映してくれて…

わたしゃ、涙が出そうなくらいに嬉しかった
きらきら

素晴らしいアングルをありがとう~って感じでした (´艸`)

いや~盛り上がりましたな~


あとね~、実は私、田島貴男さんがちょっと苦手で…(*v.v)。

でもやっぱり、『接吻』は名曲ですね~この曲だけは好き。だけって…( ̄∀ ̄)

斉藤和義さんは実際に見に行ったこともあるしね。

斉藤和義さん、すんごく足が長いの (´艸`)

私たち、こそこそと足長いな~と友達と言ってたら、後ろの席の人も同じこと言ってて笑った(*≧∀≦*)

声が好きなんだよね~



やっぱり行きたかったな~

10年後、またあるかな~?

あったら行きたいけど、私…いくつ?( ̄∀ ̄)

チケット争奪に負けるかも…と言うと、お友達が争奪戦に参戦したるから!と言ってくれました(´艸`)

その頃は、ちょっと震える手でポチポチする?ww

お友達は私より少し若いので、一緒にガンバってもらおうかな~?ㅋㅋㅋ

どなたかが言ってましたけど、この10年で誰も欠けることがなかったのが一番よかったと。

10年後もそうだといいですよね~

と言う私も、お友達にそんな話、しましたけどもㅋㅋㅋ

自分もライブに行けるだろうかと心配する、そんな年齢になってしまいました(*≧∀≦*)



そんなわけで?放送はまだ、あと2回あります。

SPACE SHOWER TVをご覧になれる環境にある方は是非!矢印 
  


でもって、

ROOTS66ぴあ (ぴあムック)/著者不明
¥1,296
Amazon.co.jp


こんな本も出ちゃったんだよね~( ̄∀ ̄)

欲しいな~

ということで、一応、SPACE SHOWER TV公式サイトでプレゼントがあるので、応募してみた(´艸`)

ま、こんなん、当たったためしないけど、応募しなきゃもっと当たらないし…ww

応募は
矢印    から。



はぁ~楽しかったぁ~

とりあえず、saltさんのライブにまた行きたいな
ハート

あ、そう言えば今日4日は、saltさんも出演する佐藤竹善さんpresents Cross your fingersの日ですね~

これと、毎年12月23日に東京である『Saltish Night』いつか行きたいとずっと思ってるんだよね。

行ける日が来るのか~( ̄∀ ̄)

今日の公演は、もうすぐ終わりかな~?楽しいひと時を過ごせてるといいな(´∀`)

そして明日は竹善さんのお誕生日~ おめでとうございま~す
パチパチ

雨男の竹善さん、今日は雨があがってよかったですね~すごい風だけどね ( ̄∀ ̄)



いやぁ~ライブって本当にいいもんですよね。(水野晴郎さん風?ww)

最近はこうして、テレビ放送やDVD発売などが多くなりましたが、

その場に行って、その場で一緒に楽しむ方が、素晴らしい瞬間を楽しめると思います。

どなたのものでも、これからライブへ行かれる予定のある方は、

その瞬間を思いっきり楽しんで下さいね(´∀`)

行きたいと思うライブに、行くことを迷っている方は是非!行けるようなら行ってみて下さい!(´艸`)



SPACE SHOWER TVの公式YouTubeから、全員で歌った忌野清志郎さんの『JUMP』が

アップされていますので貼っておきますね~

ご覧になってみてくださいね~(´∀`)