【お休みのおしらせ】 と チキンフリットの作り方 | ごはんとおやつ nicoのブログ

ごはんとおやつ nicoのブログ

ブログの説明を入力します。

新型コロナウィルスがおさまるまで

しばらくの間、

お休みすることにしました。

 

水曜日の朝

そう決めたのに

 

明日の準備も、何もしていなくて

絶対開けられないのに

 

お店にも貼紙してきたのに

 

まだ、そう書くのをためらっています。

 

何か他にできないだろうか

と思ったり、

何もしないことが、今はいいんじゃないか

と思ったり

 

日増しに加速していく状況を見て

いろいろ迷ってます。

 

でも、今はお休みします。

 

申しわけありません。

よろしくお願いいたします。

 

 

でも!

 

おうちご飯を楽しんでもらうために

簡単レシピを書こうと思います。

だいぶ前にも載せたことがあるけれど

埋もれてしまっているので

あらためて

 

『チキンフリット』

【材料】 4人分

 ささみ 400g

<下味>

 ナンプラー 6cc

 おろしにんにく 少々

 おろし生姜 少々

 マヨネーズ 少々  

<衣>

 薄力粉 100g

 ベーキングパウダー 6g

 塩 2g

 牛乳 65cc

 水 65cc

 

【作り方】

① ささみの筋をとり、3~4等分に切る。

② 小さなボールに衣の材料を全て入れ、

  ホイッパーでよく混ぜる。

③ ①のささみに、下味の材料をよく揉みこむ。

  (揚げる直前で大丈夫です)

④ 160~170℃に熱した油に、衣をたっぷりつけたささみを入れて

  そとの衣がしっかりと硬くなり、薄いきつね色になるまで揚げる(4分弱)

  ささみが浮き上がってくるので、途中、上下を変えたり、

  浮いてこないよう網なので押さえてあげると、きれいに揚がります。

⑤ お好みで塩をつけてお召し上がりください。

 

ぜひぜひ

揚げたてを食べて下さいね。

  

これと同じ衣で

魚や、玉葱、ブロッコリーなども揚げてみて下さい。

それもまた美味しいです。

 

みんなが笑顔になますように。

 

また

レシピのせます!