こんにちはニコニコ


慣らし保育1日目終了。

園児の泣き声が園中響き渡ってました赤ちゃん泣き

親も子も辛いですが

慣れていくしかないですね赤ちゃんぴえん




さて、先日の続きです。




いくらもえるかシュミレーションしてみて

次は実際

いくら足りないのか??

ですね




仮に


✔︎夫婦でもらえる年金(65歳から)

月23万


✔︎夫婦で豊かな生活を送るために必要な金額

月40万


とします




その差‥

月17万



月17万✖️12ヶ月

年204万円



このあたりで計算するのが嫌になってきてます不安




では何歳まで生きるのか

こればかりはまったく分からないので


長めに夫婦ともに95歳としておきます



65歳から30年間

年204万✖️30年間

6120万



6120万‥ポーン



驚愕です。

多めに計算してますが、

あくまで生活費だけの話。。



夫婦ともに厚生年金でも

これだけ足りないのかと‥



ちなみに年金が月1万円多い月24万だと

5760万不足

その差360万びっくりマーク



なるべく厚生年金の頂ける額を

少しでも増やしたいところですね



まずここで大きく変わってきそうですあんぐり



ひとまず

6120万をどのように用意するか。



私の場合

現金+投資+個人年金

になるのかな



個人年金は今のままいくと

金額が決まってるので

個人年金=600万



残り5520万をどう計画的に用意するか??



長くなったので次回に続きますびっくりマーク





老後までに不労所得を少しでも多く!