こんにちはニコニコ



今回は

もうすぐ育休が終わるので

リアルな育休、産休手当

まとめてみましたキョロキョロ




私も産休に入る前は

一体どれくらいもらえるのか??

と結構調べたりしたので

どなたかの参考になれば幸いです飛び出すハート



まず、会社員の方が

育休、産休を取得する際は



    


✔︎出産手当金 


✔︎出産育児一時金


✔︎育児休業給付金


がもらえますニコニコ




1番大事な金額はというと‥




出産手当金

産前6週間、産後8週間 賃金の2/3目安


出産育児一時金

一律50万円


育児休業給付金

育児休業開始日から180日 賃金の67%

181日以降 賃金の50%



ここでいう賃金とは??



⚫︎出産手当金の場合


1日あたりの金額

支給開始日の以前12ヶ月間

各標準報酬月額を平均した額➗30日✖️2/3



⚫︎育児休業給付金の場合


1日あたりの金額

育児休業開始前6ヶ月の賃金を180で除した額


注意それぞれ計算方法が少し異なるので注意注意

残業代や通勤手当も計算に含まれますキメてる
(ボーナスは含まれず)



リアルなもらった額

(育休1年取得時点、1000円以下切り捨て)

※産前産後+育休手当10ヶ月分



⚫︎出産手当金 


922,000円



⚫︎育児休業給付金 


610,000✖️3(180日分)

 462,000✖️2(180日以降4ヶ月分)

2,754,000円



※育児休業給付金は2ヶ月に1回入ってきます



合計3,676,000円


出産育児一時金は出産費と相殺の為含まず




ここから、住民税が引かれます!

住民税はまとめて請求がくるので

まぁまぁのインパクトです不安




育児休業給付金は上限があり

その上限額頂けました!


基本給が高いということではなく、

私の場合はラッキーなとこに

通勤費が高い事と、

会社の業績がたまたま期間中よく

手当が大きくついたので

思ってたよりもらえましたひらめき



上限があるなんて知らなかったので

最近はバリバリ働き高収入

の方が多いので要注意です

前年稼いでたらがっつり住民税とられるので凝視



こう数字でみると

結構頂けてるのかな知らんぷり


あと、入金のタイミングですが、

遅い、遅いと噂に聞いてましたが


すごい遅いです


お休み入る前から用意してたのでよかったですが、

ほんと一時的に

お金なくなります!!


出産手当金→産後3ヶ月後

育児休業給付金→産後5ヶ月後




産前6週前にはお休みに入ってるので、

産休に入ってから手当金が入るまでは


約5ヶ月


かかりましたよ。

その間無給

そして容赦なくくる住民税の請求



産前って買うものも多いし、

出産費用も一時金で足りないところが

ほとんどなので一時的に貧乏になります泣き笑い



※入金までの期間は

会社によって処理の頻度が違うので

もっと早いところは早いと思います!



お休み頂いてる間給付金

頂けるのはありがたいびっくりマーク


復帰しても保育料やら時短やらで

給付金生活よりゆとりはないかもしれません不安



もうすぐ職場復帰。

休み中にできることは今のうちに

していきたいですニコニコ



​保育園入園に向けての必需品