こんにちはにっこり


昨日は持ち株全て下げでした!

いつもは全体下がっても

1銘柄くらいは何か上がってるのに

潔い全下げでした真顔



今日は下げてたり上げてたりでしたねキョロキョロ


東京海上HD

が結構下げてますけど

何で下げてるのでしょうか

もっと下がったら買い増し狙ってますキメてる



そして

現在含み損NO.1銘柄は


神戸製鋼所


−16%超え不安



これを年内に節税もできるしと

損切り or 損出し

しようかと考え中です


普段は100株保有の銘柄が多いのですが

こちらは珍しく

200株保有しているので

100株だけ利確しようかなと



損切りの基準っほんと

分からないです真顔

自分ルールで何%含み損で損切りって

決められる方も多いですよね



基本長期保有なので

普段はあまりマイナスでも気にしないのですが

こちらは短期保有予定だったので

迷います‥



そして今更ですが、

損出しと損切りの違いも

最近知りました!



    

損出し
節税を目的に一旦含み損を確定させる


損切り
含み損拡大を防ぐために確定させる



損出しは確定させて翌日以降にまた買い直し

したりするんですねー

まだ保有したい銘柄は損出しって感じでしょうか



今回私がするとしたら

損切りかなと



少なく見ても

−30000円の損切り‥

節税効果は

6000円



株価が昨日に比べて少し上がってるので

来週の様子で決めたいと思います真顔