こんにちはニコニコ

本日は楽天証券の
かぶミニについて

今年から楽天証券でも
単元未満株が購入できるようになりました
私もちょこちょこ活用してますにっこり

利用してみて感じた事をまとめてみましたキョロキョロ


​【楽天証券】かぶミニとは??


楽天証券で2023年よりスタートした

単元未満株の取引サービス


通常は100株単位での売買のところ

1株から取引できる


​かぶミニ メリット


✔︎ 1株からの取引が可能

✔︎ リアルタイム取引ができる

✔︎ ポイント投資も対応


かぶミニ デメリット


✔︎ スプレッド料がかかる※

✔︎ 指値ができない

✔︎ 銘柄が少ない


※売買の際に0.22%手数料がかかる


今までにかぶミニで購入した銘柄


◇ 全国保証 7164


◇ 武田薬品  4502


◇ INPEX  1605


◇ ENEOS  5020


◇ MS & AD 8725


◇ 日本製鉄 5401


利用してみて感じたメリット/デメリット

 

メリット


やはり気軽さ!

私の資金力では

単元株で50万だと購入時期を見極めるのが

慎重になり難しい

これが1株5000円で買えるのは買いやすい!

下がった時の買い増しもどんどんできます


買いたいから株価が下がれーと思うくらい知らんぷり



デメリット


手数料無料とはなってますが、

結局スプレッドという名の手数料がかかる真顔


株価が安い銘柄を1株単位で購入してもなかなか配当金UPに繋がりづらく、

手数料もあるし値動きが少ないと買い増し機会があまりない凝視


あと気安く買えちゃうので銘柄が増えがち…

試しに買ってみたものの手数料があるから気楽に売れない真顔



個人的には株価が50万くらいからはかぶミニが使いやすいかな

逆に株価が20万以下だと単元で購入でもよいかと感じましたスター



購入した中だと

買った時期もよかったので

INPEXENEOSは最初から単元株を

買えばよかったと後悔真顔


試しに買ってどんどん値上がりして

買い増タイミング失うパターン凝視




あとキャピタル目的ではなく

高配当投資

にはかぶミニは使いやすいかなと

高配当株は

基本長期保有で買い増ししていくスタイル

なので下がった時に気軽に購入できる

かぶミニは相性よさそうです



あくまで私の財力の中での感想でしたにっこり







今日から楽天お買い物マラソンですね

よく購入するお惣菜

いつも助けられてますにっこり