オンラインコーチングを受けてきたので、振り返りもかねて書いていきます。

 

ここ最近(第一志望に落ちてから)、なんとなくもやもやするけど解決策がみつからない状態が続いていました。

 

コーチングを受けることで今やるべきことが見えて、就活への熱量も上がったので、皆さんにもおすすめです。

 

コーチングって何??

 
コーチングとは、一言でいうと『その人の中にある想いを引き出して、成功に向けて行動できるように導く』ことです。
 
質問ベースの対話を繰り返し行い、自分でも言語化できていなかった課題や悩みを具体化していきます。
 

実際に行ったコーチングの流れ

  1. 解決したい悩み・やるべきことを明確にしたい内容を決める
  2. 決めた内容の【理想の状態】を思いつくがままに書き出す
  3. 現状と照らし合わせて書く
  4. ギャップが見つかる
  5. そのギャップから今後の行動指針を考えていく
 
これをひたすら繰り返していきます。
 

ではこれを、わたしのパターンに当てはめていきます。

まず目標は、将来像を明確にしたい。自分の将来像がはっきりしていなかったため、企業選びをするにも絞り切れず、漠然とした不安を抱えていたのです。

 

目標が決まると次は、その目標の理想の状態を書き出していきます。わたしが書いたのは、

  • 会社がつぶれても生きていけるスキルを身につける
  • 好き!楽しい!って思える仕事をする
  • 刺激をもらえる仲間に囲まれる
  • 好きな時に海外旅行に行けるようになる
など。どれも抽象的過ぎて、3・4の現状と照らし合わせてギャップを見つけるのが難しい、、
 
そこで次は、働く上でのやりたくないことを聞かれたので書き出してみました。
  • 年功序列はやだ(早いうちから色々挑戦したい)
  • お客さんに向き合いきれないのはやだ
  • 決められた同じ作業の繰り返しはやだ
  • 毎日スーツ黒髪はやだ
など。先ほどより少し絞れたけどまだまだ選択肢は幅広いですね。結局今回はこれだ!っていう職業までは絞り切れなかったので、2週間後までに考えておく宿題をいただきました。
 
今のところ気になっているのは
  • Webマーケティング
  • Webメディア
  • PR会社
など。でもこれも調べていくうちに変わるかもしれないしもっと考えます!
 
 

感想

 
2時間ひたすら質問に答えて考えての繰り返しだったので、脳みそ使い倒しました。人に話すと気持ちが整理されていくし、今やるべきことにも気付けます。
 
いまやるべきことに気付けると、それに集中すればいいので、漠然とした不安はなくなります!
 
外出自粛で家から出られない今、家にいるとメリハリのない1日を送ってしまいがちですよね。コーチングを受けると、○○日までにあれ決めなきゃ!っていう期限もできるので、わたしみたいにめんどくさがりの方にもおすすめです♪
 
 
 
今回もここまで読んでいただいた方、ありがとうございました!同じ就活生の方、一緒に頑張りましょう!