パチスロ スーパー海物語 | にわかのブログ

パチスロ スーパー海物語


にわかのブログ


来月IN沖縄が出るのでそろそろ撤去となりそうですがまだまだジジババコーナーで人気のスロ海。
自分も未練打ちレベルですが結構気に入って打っています。
現時点で実機が20Kくらいなのでもう少し値下がりしたら買おうと思っています。

この台、打ったことがない(あまり打ち込んでない)人に言わせると「ks台」「出目最悪」らしいですが、自分はかなりいいバランスで作り込んでいると感じます。
今回はその辺を実機購入前に解説したいと思います。

【基本】
PVやパンフで「目押し不要」を売り文句にした結果、文面を鵜呑みにした人たちから「スロじゃない」と評価されてしまったスロ海。
確かに目押しをせずともジャグと同等以上のゲーム性はあるのですが、特定箇所を狙うことによって一歩も二歩も台の深い部分に踏み込むことが出来ます。
目押しが不要というのはあくまで小役の取りこぼしが無いというだけのことなんですね。
(そのせいでジャグと比べて設定が入りづらいという側面もあります)
また、3種のモードがあるため、完全告知ではあるものの単調なプレイになりづらいのも良い点です。

【モード紹介】
・海モード
にわかのブログ

最もオーソドックスなゲーム性のモード。
基本的には左下のパールランプ(自分は海光(うみひかる)と読んでます)が点灯すれば確定。
点灯時にロングキュインすればBIGです。

その他に泡によるステップアップ前兆(リプ・ベルが続いた場合)や魚群演出があります。
全モードで魚群の信頼度が平均して最も高いモードでもあります。
(演出単体で一番熱いのはマリンモードの扉→魚群ですが出現率が違い過ぎるため)

固有の演出は「遅れ」で、チェリーorボーナスに対応しています。

・マリンモード
にわかのブログ

3種のモードで一番演出が多いのがマリンモード。
いわゆる成立役告知タイプの演出が豊富です。
最終的に金魚群(金の魚群)が出れば確定。

演出は背景演出(イカ・リュウグウノツカイ=リプ、タツノオトシゴ・マンタ=ベル)、移動演出(右でベルorハズレ、左でリプorハズレ、奥でチェリー、手前でチャンス)がメイン。

右移動時は宝箱or貝が出現し、中から出る物で期待度示唆。

左移動時は洞窟に入り、通過時の演出で期待度示唆(奥移動時も同じ)。

手前移動時は扉が開けば激熱となっています。

移動演出の期待度は概ね泡<大泡<魚群≒ワリンとなっており、大泡以上で現実的なボーナス期待度があると思います(ただし扉からなら泡でも38%はあります)。
演出矛盾も豊富で、ベルでイカが出たり、奥移動で左でチェリーを蹴ったりとなかなか楽しいです(大体は成立後のリプ・ベル連時に出る気がしますが)。

ここまで書くと一番面白そうですが、自分としてはマリンモードだと当たらないというオカルトがあるためほとんど選ばないモードでもありますw

・マンボウモード
にわかのブログ

恐らく、自分がホールで見る限り最も人気のあるモードがマンボウです。
演出が適度な上にメリハリがあるのが理由かと思います。
また、設定差のある単独を見抜く上でも他のモードより優れています。
(ボーナス成立時にはほぼマンボウが出るためリプ・ベルで成立ゲームが濁りづらい)

演出は非常に明快で、マンボウが出現し、パトランプが鳴れば確定。
そこに至るまでにミニキャラ演出やミニマンボウ通過演出、椰子の木?演出等がありますが、あまり気にしなくても問題無いです。
ホールでは数回、マンボウを経由せずにいきなり前座演出からマリンちゃんが出現して確定したことがありますが、本当に稀なためバグかなにかだと思って良いレベルです。

マンボウには種類があり、ノーマルマンボウ<並マンボウ<親子マンボウ<デカパトマンボウ<熱マンボウ<鳴マンボウの順に期待度が高くなります。
また、ピンクマンボウはチェリーorボーナス対応です。
マンボウ出現時のPUSHボタン演出は泡<大泡<魚群の順に熱くなっており、プッシュで告知される事も多々あります。
なお、画面左下のPUSHマークは通常指さしマークですが、そこがグー(握り拳)だと実戦上確定です。
あとは、夕方背景に変わるとその時点で期待度60%、そこからマンボウが出現すれば76%と灼熱なので一確などを狙うのも有りかと思います。

ちょっと長くなってしまいましたので、ここで一旦区切って実践編は次の記事で書こうと思います。
ちょっとは興味を持ってくれたかな?