今朝、2時間ほど、草取りをしてたのですが、終わりませんでした笑い泣き
黒竜とかあちこちに増えて、手強くて、バリカンも使ったり、ドクダミ祭りだったり、蔓草がツツジの間からいっぱい蔓を伸ばしたり、植木によじ登って巻き付いてます泣き笑い
お庭と言うより、まるでジャングル汚庭のようですねえーん
蛇が2階までつたって登ってくる木もあるのですが、ひと月程前に剪定したばかりなのに、またフサフサして来ていますアセアセ
庭のお掃除は、どこまでも続きそうです真顔
皆さんのお庭とは、きっと、かけ離れてるはずアセアセ

さて、昨日は三重県松阪市伊勢寺町、エクステリア&ガーデン フローラさんで泥藍染のワークショップに参加して来ましたよニコニコ


☆☆7月のワークショップ☆☆
『泥藍染めをしてみよう』
染まり具合はお天気や気温によって変わるそうですキラキラ

申し込み時にハンカチか手ぬぐいを選べますルンルン


素敵すぎる見本ですラブ



絞り模様のバリエーションも色々書かれてますねキラキラ


綿100%の手ぬぐいやハンカチにビー玉や割り箸や輪ゴムを使って、好きな模様が出来上がるように縛りつけて、発酵させた泥状の藍を使って染めて、 空気に触れさせることで色が変わっていく様子を見る事が出来ましたルンルン

深緑色から藍色に変わっていく様子はとても綺麗でしたラブ

初めてで無我夢中で、模様はヘタッピでしたが笑、楽しかったですラブラブ
泥藍染って、どんなのかなぁって興味深かったのですが、
とても素敵なワークショップでしたラブラブ

ではでは、今朝はこの辺でキラキラ
今日もお身体にお気をつけて、良い1日をお過ごしくださいねニコニコ