先日、三重県松阪市伊勢寺町 エクステリア&ガーデン フローラさんの寄せ植え教室に行ってきましたラブラブ

■■5月定期寄せ植え教室■■
 『ニュアンスカラーの寄せ植え』 
鉢サイズ:Φ23.5×H12(cm)
先生の素敵な見本ですラブラブ
あのペチュニアはカプチーノでしょうか!?可愛いですねラブ

こちらも先生の素敵な見本ですラブ
かご寄せは人気があるのかな、いつもより沢山の方が参加されてましたおねがい

見本は作った時期でお花が変わりますねウインク



今日の花材ですラブラブ
籠には8箇所くらい、中のビニールの底に穴が開けられてますラブラブ
今回の籠は耐性プラスチックで出来ていて、水洗いして何度か使える丈夫な籠だそうですおねがい

ウォータースペース確保で、鉢の上から1〜2センチに土の位置が来るように植えていきますキラキラ
鉢に半分くらい土を入れて、花苗をポットから出して、汚れた葉っぱや土の上の汚れてる所を取り除いて行きますラブラブ
根っこもギューギューな物は、上から下に、根っこを撫で下ろす様にして、ほぐしていくそうですおねがい

何とか出来ました笑い泣き

土が見えないようにココヤシファイバーを周りに引いて完成ですルンルン
これから暑くなるので、午前中は陽のあたる場所でも、午後からは半日陰とかに置いたほうが植物のためにもいいかもしれませんねって、先生がお話されてましたよおねがい
蒸れに弱い植物もいるので、梅雨前に上半分くらいカットしたり、風通し良く植物の中も隙間を開けてカットしてみると、長持ちするかもしれないですねっておっしゃってましたウインク

撮影スポットですキラキラ

ではでは、今朝はこの辺でキラキラ
今日もお身体にお気をつけて、良い1日をお過ごしくださいねニコニコ