4/19日の午前中は、レッドヒルのバラ園で大野先生のバラ講習会でしたおねがい
この日は『開花へ向けた定点観察と綺麗に咲かせるコツ』でしたスター
先生、いつの間にか金髪になってますね音譜
レッドヒルのバラは咲き出してるのもあったり、沢山の大きな蕾でいっぱいでしたよ~おねがい

爆咲き寸前ですね、今年も素敵な光景が見れそうで楽しみですね~✨
次回の講習会の5/10には、ちょうど良い時かもしれませんねラブ
バラの足元をちょっと隠したいなって思った時に、ローズスタイリストで枝を引っかけて、少し下げて隠してしまう事も出来ますよ、支柱でも出来るけれど、ローズスタイリストは黒いので自然に目立たず隠す事が出来ますよってお話されてましたねおねがい

↑これはバラではない木ですが、カミキリみたいに木屑の跡がありますアセアセ
なんとかの蛾の幼虫の仕業だそうです真顔
講習会の前に、蛾の幼虫が幹を食べている所を見つけてしまったので、早目に見つけて退治しちゃいましょう、今ここに薬剤かけておけば死んじゃうと思いますって言われてましたね凝視
おうちのバラも、何かおかしいなって気になった所があったら、切って捨てちゃう前に写真を撮って、次の講習会の時に聞いて貰ったり、赤塚さんのスタッフさんに聞いて貰えれば、答えて貰えるそうなので、お話だけでは分からないので写真を撮って持って来て、聞いてくださいねって言われてましたよおねがい
他は1、2月に剪定実習に参加された方の、ご自分が剪定された場所、どうなってますか?いい感じになってますよね、剪定された時と今の状態と写真を撮って見比べると分かりやすくて良いかもしれませんね、記憶は段々と薄れてってしまうので記録をしておくと良いですね、みたいなお話をされてましたよおねがい
他にも色々お話されてたのですが、すみませんアセアセ

今年は1角にロサオリのコーナーも出来ていて、土壌改良の時に水捌けを良くするのに、他より1段高くしてあるそうなので、きっといいお花が咲くと思うので是非楽しみに見に来てくださいねって紹介されてましたニコニコ

6/8(木)の体験実習の募集もされてましたよおねがい

ではでは、今朝はこの辺で✨
今日も良い1日をお過ごしくださいねおねがい