アメブロを読み始めて、



アダルトチルドレン

毒親に育てられた方

親とうまくいってない方

摂食障害の方

子どもが浪人

子どもが発達障害

子どもが反抗期

子どもとうまくいかない

親の介護



などなどで今がんばっていらっしゃる方ってこんなにも多いんだなぁって共に闘ってる気持ちと力になる😊


もがいて、バランス取れなくて、でも今日もちゃんとみんな生きてる泣くうさぎ❤️





街歩いていてすれ違ったひとも、

電車で隣に座ったひとも、

同じ会社にいるわりと仲良しみたいなひとも、

ながーい付き合いの同級生やママ友たちすらも、



そんな話は簡単にはしないもんね、わかんないよ見えないよ。(ある程度の特別な深い関係でない限り)




どの家庭にもそれなりに何かしらある


ってのはわたしが実感をもってずっと強く思ってること。


あんなにも中は めちゃくちゃだったわたしの小中高大学生時代だって、外側だけは我が家は



家族円満(真実:毎晩喧嘩で怒号で物が飛んでて仲裁のため徹夜


教育に力を入れて育てられてる(真実:父側親族へのプライドと代々の流れで選択の余地なく私立小に合格させるしかない母親の意地で無理やり入ったに過ぎず小1の4月から教育や成績に興味ゼロ


進路に関して過干渉でも過保護でもない親で羨まれる、親とうまくいってる(真実:子の進路どうでもいい、それどころではない


家族そろって外食多くて会話多い(真実:母が料理どころではない


今で言うイクメンで学校行事はいつもお父さん(真実:母アル中で動けない


お母さん綺麗で手入れ行き届いてる(真実:プライドは容姿だけ


東京中心のマンション持ち(真実:親族みんな住んでるマンションのせいであれやこれやイザコザ絶えず子も巻き込まれ小学生にしてマンション内の移動すら親族に会わないかハラハラ


家柄やばい(真実:そのせいで母親がんじがらめで精神病


愛されて大事に育てられてる(真実:アダルトチルドレン中のアダルトチルドレン


無問題(真実:問題しかないwww



言葉にしない限り、外枠だけはこうだもん爆笑


わたしこんな家から登校しながらニコニコして中学卒業くらいまではクラス1の優等生やって人の家庭や親の相談とか聞いてたもん。



まぁ、中高生とか例えば

「親が門限厳しくて遊べなくて〜ショボーン何て言えばいいと思う」

とか

「塾行けってうるさいから2日間くちきいてないんだよねプンプンどうしよ」

とか

「やばいテストの点怒られる〜ガーンnico何も見られず言われずうらやましいよ..」

とかで



いやそれ一応聞くけどあなたたち羨ましい悩みだわよ滝汗



ってなるやつね笑。(でもそれらですら、彼女たちのほんとの悩みの根源は他にあったのかもだしわたしにはわからないことだね。)




だから人と会話するとき、例えそれが褒めるような言葉であっても容易に

「こうなんですね♡」「いいですね♡」「すてきですね♡」

って決めつけない・印象で話さない癖はついている。純粋に褒めてほしい人に対して以外。



ほんっと、わかんないんだよ。誰にも。心は。真実は。

だから正直なホントを吐き出せる場所って、大事だなと思う。それがSNSなのか占い師なのか親友なのか何かのセミナーなのかわからんけど。




わたしはいつも、ここに残させていただいて、整理できてます。

自分はひとりが好きで、ひとと関わることへの欲がすごく少ない方だと自覚してるけど、生きてる以上きっと少なからずわたしにも承認欲求はあるんだね。

そのことも知ったよ。



読んでくださってるみなさまありがとうございます😊